【話題】<横浜市>「マリノスタウン」跡地に アンパンマンミュージアム!「横浜ドームを実現する会」選ばれず…
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459218651/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/03/29(火) 11:30:51.97 ID:CAP_USER*.net
横浜市は二十八日、Jリーグ横浜・Fマリノスの練習場「マリノスタウン」の跡地を含むみなとみらい21地区北側の土地の一部について、同地区内の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」を移転する計画に利用することに決めたと発表した。
ドーム球場建設を目指す「横浜ドームを実現する会」も名乗りを上げていたが、選ばれなかった。 (加藤益丈)
市は土地利用を希望する事業者を公募し、三者が事業を提案していた。
同ミュージアムは二〇〇七年四月に開園。運営会社によると、有料のミュージアムは年間七十万人以上が訪れ、ショッピングモールは推計で年間三百万人が訪れている。ただ、現施設のある土地は来年三月に市との定期借地契約が切れるため、移転先を探していた。
市によると、提案内容は、現施設の約六百メートル北東にあるマリノスタウン跡地の一部約五千六百平方メートルを三十年間有償で借りる。四階建ての建物を建設し、現施設と同じくミュージアムとショッピングモールを併設する。一九年四月の開園を目指す。
市は採択を決めた理由を「安定的に事業が行われると判断した」と明かした。運営会社は取材に「みなとみらいで九年間運営を続け、愛着がある。採択は喜ばしい」と語った。新施設の開園まで、現施設で運営できるよう市に要請する考え。
一方、市はドーム球場を建設する提案を不採択とした理由について「事業主体が不明で、資金調達に不確実な点があった」とした。
ただ、今回利用方法が決まったのは公募した土地の約7%で、市は残りの部分の再公募を検討する。横浜ドームを実現する会は「課題を精査し、より具体的な事業提案にまとめ、再び横浜市に提案したい」とのコメントを発表した。
市は同地区の別の二つの街区の土地利用も公募しており、二十八日、それぞれ京浜急行電鉄、清水建設への売却を決めたと発表した。京急は本社ビル、清水建設は賃貸オフィスビルを建設する計画という。
http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=mai
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:33:38.05 ID:92iaf5uX0.net
そりゃベイスターズが本拠地にするつもりがないドーム球場なんて
作ってどうすんだって話だからな
作ってどうすんだって話だからな
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:34:18.07 ID:LJPF8twu0.net
横浜ドームあるじゃん
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:35:22.92 ID:92iaf5uX0.net
>>10
どこに
どこに
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:38:11.12 ID:LJPF8twu0.net
>>12
関内
関内
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:40:54.42 ID:92iaf5uX0.net
>>20
ドームって野球場の事だと思ってる?
屋根の意味だよ
ドームって野球場の事だと思ってる?
屋根の意味だよ
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:43:54.67 ID:LJPF8twu0.net
>>24
関内にスタジアムあって新横浜にドームあって
充分やんけ
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:45:08.38 ID:92iaf5uX0.net
>>30
やっぱりドームを野球場の事だと思ってたのか
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:35:48.67 ID:u9FcCSyk0.net
永遠に横浜スタジアムか
てかスポーツに屋根なんか要らんだろ
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:35:55.38 ID:7SiLWRDP0.net
野球ファンてメジャーの天然芝がーとか言ってなかったっけ?
なんで今更ドームなん
なんで今更ドームなん
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:37:31.52 ID:BE1Co4Vo0.net
>>15
野球ファンは天然芝にした学校のグラウンドを重機で土に戻してたよ
野球ファンは天然芝にした学校のグラウンドを重機で土に戻してたよ
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:38:48.49 ID:K9hTSdbL0.net
ドーム球場があるかどうかが大都市の条件だからね〜
横浜はしょせん腰巾着にすぎない
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:42:20.27 ID:lXEZmCkH0.net
アンパンマンwww
マリノスタウンのままの方がマシだっただろw
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:43:14.85 ID:92iaf5uX0.net
>>27
賃料が高すぎて自分から立ち退いただけだから
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:42:42.33 ID:dKkpbznu0.net
マリノスタウンなくなってマリノスも色々適切な補強できてよかったじゃないの
カイケだのマルティノスだの
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:47:22.83 ID:ElRegcEn0.net
>>28
金食い虫だったからなぁ
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:50:03.23 ID:dKkpbznu0.net
>>40
年6億 総額60億だっけ
そんだけ練習場に金使ってんのに怪我人多いし
ほんと無駄だったな
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:45:03.79 ID:KFcGpbKK0.net
アンパンマンミュージアム日本に何個つくれば気が済むんだ
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:36:46.13 ID:zrLuHgzN0.net
>>34
横浜のアンパンマンミュージアムって、マリノスタウンからほど近いんだがなあ。
今の場所潰すんかな?
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:48:36.62 ID:zhF/rT2L0.net
アンパンマン=日テレ=読売=野球
焼き豚の大勝利!
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:03:38.48 ID:3icjwW3P0.net
>>43
運営は日テレの関連会社なんだってな
ドラえもんを抱えてるテレ朝はどうした?
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:49:25.50 ID:YdggrclK0.net
今のあれはヤクザスタジアムで行政とズブズブだからね
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:55:09.09 ID:HKYcoMpm0.net
>>44
行政とズブズブってw
市が所有してるんだから当たり前だろw
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 11:56:14.92 ID:6Zxi9/Xx0.net
アンパンマン微妙とかいってるけど、子供にとっては神的存在だからな。
アンパンマンミュージアムむちゃくちゃ人気あるし。
アンパンマンミュージアムむちゃくちゃ人気あるし。
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:58:02.13 ID:dKkpbznu0.net
>>52
だだ、卒業すんの早いのよな
4歳にもなればもうアンパンは興味なくなる
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 11:59:36.17 ID:rwmPjVB70.net
>>52
でも、あの馬鹿でかいのを維持運営できるのだろうか?
アンパンマンでも大変そう
でも、あの馬鹿でかいのを維持運営できるのだろうか?
アンパンマンでも大変そう
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:01:39.22 ID:HKYcoMpm0.net
>>55
あの馬鹿でかいのをって言われても大きさなんてまだ公表されてないだろ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:03:49.79 ID:92iaf5uX0.net
>>55
>マリノスタウン跡地の一部約五千六百平方メートル
マリノスタウンの跡地の一部使うだけだし
敷地面積なら今の方が広い
http://www.ytmirai.co.jp/business/facilities/anpanman.php
敷地面積 約6,730平方メートル
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:07:04.58 ID:rwmPjVB70.net
>>65
アンパンミュージアムで跡地全部を経営的に支えないの?
夢の国なら徹底的にして欲しい
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:00:43.32 ID:v98OP0bw0.net
報告書見たけど、スポーツ関連施設の却下理由に
事業母体が不明とか、資金的に不透明とか散々な事書かれてたけど、
横浜ドームの事かw
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:02:37.29 ID:HKYcoMpm0.net
>>56
報告書読む暇があるなら>>1も読めよw
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:07:09.21 ID:V0u6gx/d0.net
ドームがあるといいのは野球じゃないんだよな
東京大阪名古屋福岡北海道はドームがあることで
4大ドームツアー、5大ドームツアーででかい興行が組まれるわけで
横浜はそれがないからスルーされてるのが現状
元々名古屋はそういう興行で飛ばされる存在だったのがナゴヤドームが出来て
経済効果が半端じゃないほどある
これは天然芝のナゴヤ球場ではどうにもならないこと
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:07:40.85 ID:VMXBJ5UW0.net
京急の本社も日産ビルの前に建設される
ただ15階しかないwwwwさすがは京急クオリティ
まだ京急の土地周りは募集されていないけれど決まったら高いビルに囲まれるのだろうな
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:11:23.64 ID:GXVPnB+90.net
横浜市は貧乏だからドーム球場建設資金を補助する余力はないんだろうな
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:14:04.89 ID:mIhROCox0.net
アンパンマンランドとかすぐ客が来なくなりそう
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:15:26.26 ID:cJj1ubiJ0.net
>>81
そうなったらサンリオやジブリや任天堂(ポケモン)と提携するって手がある
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:18:24.62 ID:X74KyR5a0.net
(年間動員数)
180万人 横浜DeNAベイスターズ
70万人 横浜アンパンマンミュージアム
40万人 横浜Fマリノス ←wwwww
180万人 横浜DeNAベイスターズ
70万人 横浜アンパンマンミュージアム
40万人 横浜Fマリノス ←wwwww
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:21:36.63 ID:rwmPjVB70.net
>>88
ぜひとも開閉式ドーム球場(サブグラウンド+大規模駐車場つき)で作って頂きたい
将来的には、行政とベイスターズとの共同保有という形がウィンウィンだろうな
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:28:11.70 ID:gSFNFz4TO.net
>>88
ベイスターズだけが赤字団体wwwww
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:20:01.29 ID:YUd9E0Vn0.net
てかなんであんな一等地を練習場にしたんだよ
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:24:24.72 ID:BE1Co4Vo0.net
>>91
当時は都市計画が未定だったからとりあえずどこかに使ってもらっとこうって感じじゃなかったけか
定期借地契約だから契約内容そのままに更新される心配もなかった
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:26:22.30 ID:hWA8mvaO0.net
雑魚球団には横浜スタジアムでも充分過ぎるくらいの好条件だろ
その上新しく作るとか馬鹿げてる
107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:27:37.16 ID:cJj1ubiJ0.net
>>103
いや。古くて危ないんだよ
どっちにしろ建て替える必要はあった。
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:28:47.81 ID:HKYcoMpm0.net
アンパンマンミュージアムとスタジアムのコラボってできないのかな
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:28:55.23 ID:2/+08BGt0.net
あそこにドームは現実的に無理
野球がどうこうじゃなく地盤持たんだろ
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:39:41.32 ID:rwmPjVB70.net
>>113
すぐに老朽化したら建てなおせばいい
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:30:12.24 ID:cJj1ubiJ0.net
臨海部にこだわらずに横浜市営地下鉄の駅前に作る方がいいかもね
まだ駅の周りが畑になってる場所もあるし駅前立地が今なら押えられる
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:30:26.84 ID:dcpjUU510.net
ハマスタっていう最高のスタジアムがあるから不要でしょ
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:35:27.64 ID:5/XTSUiL0.net
ベイスターズが使わないから却下されただけだろ
サカ豚はバカだからそんなこともわからない
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:38:53.71 ID:EwtSVnOd0.net
事業主体が不明で資金調達が不確実www
そらモバゲーなんて3年保てばいい方だろw
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:40:27.70 ID:auybzz+n0.net
>>134
DeNAは無関係だってわからないかな
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:40:55.65 ID:935KwRG90.net
アンパンマンミュージアムなら
マリノスタウンのままでええやん
マリノスタウンのままでええやん
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:46:53.41 ID:mnu41Ygk0.net
>>138
現在地のアンパンマンミュージアム何度か子供連れていったけど下手な遊園地より賑わってるよ
小さい子ども抱えたりショーは地座りだから夏の薄着時期に行くと大人の男性もいろいろ楽しめる
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:15:37.42 ID:935KwRG90.net
>>145
いや、アンパンマンミュージアムが人気あるのは知ってるよ
ただマリノスタウン無くなのが勿体無い
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:42:17.53 ID:P0pxU++i0.net
と思いきや
アンパンマンジュウミュージアムで子供泣かしたれ
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:44:15.34 ID:ehRQ229U0.net
やなせたかし先生も天国で喜んでるよ
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:53:46.95 ID:+sMpA1xp0.net
>>141
勝手に●すなw
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:46:13.79 ID:6fWrzulQ0.net
アンパンマ○コーヒーを名物にするとよい
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:51:58.13 ID:P0pxU++i0.net
>>144
ライターもな
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 12:49:09.10 ID:nqYS4OcX0.net
老朽化してるハマスタってどうすんの?
建て替え?
建て替え?
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 12:54:15.59 ID:rwmPjVB70.net
>>147
震災遺跡とかで残せばOK
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:02:01.27 ID:cgDicG2T0.net
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:20:53.31 ID:rwmPjVB70.net
>>167
客席くらい屋根つけないとだめ
やっぱりドーム確定だな
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:05:53.16 ID:xXaGQSwZ0.net
愛と勇気だけが友達で、他のキャラとはビジネスだけのかわいそうなアンパンマン。
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:06:45.30 ID:HPqkM+K+0.net
アンパンマンってBSに左遷させられてるし今でも人気あるのか
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:10:25.62 ID:+sMpA1xp0.net
>>171
なんか絶大な人気を継続してるぽい
近所のトイザらスでも独立した大型コーナーを維持してるわ
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:10:30.59 ID:e7vzIPnu0.net
アンパンマンミュージアムって既に神戸にあるけど
同じ港町の横浜にも作るのか
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:11:12.55 ID:8jKfD2KJ0.net
球団はドーム化構想なんて望んでないから
ファンも殆どドーム化希望してないよ
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:13:25.25 ID:zkldcLQi0.net
横浜スタジアムの運営会社を持ってた港湾8○3の生き残りが仕掛けたのが横浜ドーム構想
地元のまっとうな人らはだ〜れも関わってない
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:16:16.46 ID:8jKfD2KJ0.net
>>183
これ
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:21:35.19 ID:sXLYgc2C0.net
横浜スタジアムに行ったら巨人ファンばかりだったよ
ドーム作っても無駄じゃないの
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:21:59.10 ID:8jKfD2KJ0.net
>>193
いつ行ったんだww
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:24:14.34 ID:M5qyFTU30.net
>>193
いつの話ししてんだよ
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/29(火) 13:22:15.86 ID:7NawqdKu0.net
横浜市がやるべき誠意は移転する横浜市役所跡地は公園にして、横浜スタジアム
がある横浜公園と一体化で建ぺい率を大幅緩和して球場の増改築を可能にして
やることだけ
がある横浜公園と一体化で建ぺい率を大幅緩和して球場の増改築を可能にして
やることだけ
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:24:03.15 ID:8jKfD2KJ0.net
>>195
ベイスもそれを望んでるよ
球団の描いてる構想が↓だからな
ドームなんてありえない
http://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/matsuyama_yusuke/2016/01/20160121tob/005.jpg
ベイスもそれを望んでるよ
球団の描いてる構想が↓だからな
ドームなんてありえない
http://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/matsuyama_yusuke/2016/01/20160121tob/005.jpg
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 13:26:06.50 ID:PJ2yTLL60.net
>>196
ボールパーク化が正解
ドームなんて古いわ





