【サッカー】高校サッカー界・・・多くの指導者が小さな選手に対する偏愛ぶりを発揮――金子達仁


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452212351/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/01/08(金) 09:19:11.05 ID:CAP_USER*.net 
  スポニチ 2016年1月7日 金子達仁氏=スポーツライター  
  http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2015/kiji/K20160107011818090.html  
   
  毎年毎年この時期になると感じることを、今年もまた感じている。  
   
  選手が、小さい――。  
   
  高校野球を見ていると、そんなことはまるで感じない。昨年夏の話題をさらった清宮ジュニアに限らず、甲子園に出場してくるようなチームには、立派な体格の持ち主が必ず何人かいる。  
   
  それだけに、高校サッカーに出場する選手たちに目を向けると、野球との違いに愕然(がくぜん)とさせられる。ひょっとしたら、わたしの知らないうちに日本人の平均身長は縮み始めているのでは、なんて気分にすらなる。  
  とにかく、小さくて細い選手が多いのだ。  
   
  もちろん、サッカーは体格の優劣を競う競技ではない。小さくても、細くても世界のトップクラスになることはできる。ただ、勘違いしてもらいたくないのは、小さいこと、細いことは決して武器ではない、ということである。  
   
  とかく日本人の場合、小さな選手には許せることを、大きな選手には許さない傾向がある。それは、わたし自身も例外ではない。  
   
  サッカー同様、野球も体格の優劣を競う競技ではない。ではなぜ、高校野球では少しも珍しくない大型選手が、サッカーではずいぶんとレアな存在なのか。  
  さらに言うなら、なぜGKでは珍しくない1メートル80台の選手が、MFやFWになると極端に少なくなってしまうのか。  
   
  指導者の意識が関係しているのでは、とわたしは思う。  
   
  高校野球の指導者は、サイズのあることが武器になりうることを知っている。同じように、高校サッカーの指導者であっても、GKに関してはサイズが武器になることを知っている。  
   
  だから、育てる。  
   
  ところが、本来であれば高校野球同様、あるいはGK同様、サイズが武器になることもある攻撃的なポジションの選手に関しては、多くの指導者が小さな選手に対する偏愛ぶりを発揮する。  
   
  大柄な選手が放つヘディングシュートより、小柄な選手が見せるドリブルシュートを重んじてしまう。小柄な選手が頭で点を決められないことは許せても、大柄な選手が巧みな足技を披露できないことは許せない。  
   
  全体的な足技の技術に関して言えば、最近の高校生は間違いなくうまくなっている。ただ、ヘディングの技術に限ると、びっくりするほど向上が見られない。  
  ストロングヘッダーとして期待できそうなアタッカーは、才能豊かな背番号10よりはるかにレアな存在である。  
   
  結果としてついに本家を超える存在は現れなかったが、それでも、かつては釜本と似たタイプのFWがいた。指導者たちが二世を育てようとしたから、である。だが、近年では亜流すら生まれなくなってきた。  
   
  日本代表の得点力不足、むべなるかな、である。  
   
  [選手権]出場校一覧&全チーム紹介  
  http://web.gekisaka.jp/news/detail/?173547-173547-fl  
   
  【調査】少子化の流れのなかで、ほとんどの部活動が部員数を減らしているにもかかわらず 部員数を伸ばしているのは、サッカー★2  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452078157/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:23:12.45 ID:5NKYe8qS0.net 
  海外なら小さいというだけで弾かれるからな  
  日本人そのものがサイズが小さくレベルが低いから  
  チビに対する偏愛傾向があるんだろう  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:24:35.64 ID:racs109c0.net 
  サッカーはチビな方が有利だし  
  そこは競馬や競艇に近い  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:26:05.26 ID:L4XXwAMo0.net 
  句読点、多すぎじゃね  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:35:53.81 ID:VaUy5wUy0.net 
  FW180cm以上  
  SH175cm以上  
  ボランチ180cm以上  
  SB180cm以上  
  CB185cm以上  
  GK185cm以上  
  これくらいは欲しい  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:36:25.60 ID:LFBqAcu70.net 
  まあサッカーは背の高さがさほどアドバンテージにならないから、  
  平均身長のなかから良い選手が多く出てくるってだけだよな。  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:37:16.15 ID:FFtqbfWq0.net 
  なんで他競技と比べるの?キチ○イ?  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:42:35.12 ID:AniQRUeJ0.net 
  175で60キロくらいがサッカー選手の理想だからな  
  デブのやきうとは訳が違うんだよ  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:45:34.33 ID:0+IDfFHd0.net 
  スペインやアルゼンチン代表だって平均身長そんなデカいわけじゃない  
  ただしあちらは要所はデカいやつ置いてるし体格がいい  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:49:40.73 ID:bgeAnfw80.net 
  サッカーは伸長より頭だ  
  イマジネーションがないとゴールへの道が作れない  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:52:53.88 ID:hG5UWsu50.net 
  心配ないよ  
  息子の少年サッカー見に行くと  
  昔なら間違いなく野球やってるような体格の子がたくさんいるから  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:24:08.26 ID:m0Hxkqbx0.net 
  >>54  
  近所の子がサッカーやってるからよく見てるけど普通に同学年の野球やってる子より小さいぞ  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:54:51.16 ID:bnhens330.net 
  平均身長  
  高校プレミア>>>甲子園  
  もう既にサッカーのがデカイんだよなぁ、選手権はプレミアに上がれないチームばっかだし  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:07:10.45 ID:Tq78oPCc0.net 
  >>59  
  近年の高校サッカーはユースから弾かれた選手も多いからな  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:17:13.56 ID:7hCBuXh60.net 
  >>59  
  サカ豚特有の平均詐欺w  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:19:49.63 ID:hG5UWsu50.net 
  >>87  
  んじゃ何で比較しろと?  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:55:24.66 ID:C7nMOrsV0.net 
  成長期に筋肉付き過ぎなんでしょ  
  池谷曰く、体操選手は筋トレし過ぎで背が伸びないんだと  
  小学生はフットサル  
  中学生は狭いコートで試合&フットサル&週2でバレーボール  
  GKは週3でバレボーやれ  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:56:41.72 ID:5RCyGlfM0.net 
  >>60  
  背が低いヤツらが有利だから高く成長したヤツらは淘汰されてんだよ 池谷の言うことなんて真に受けるなよw  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:56:31.54 ID:R7y7zCDH0.net 
  チビでも出来る数少ないスポーツだからな  
  Jリーグのチーム見て見りゃわかる160代のチビゴロゴロいるから  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:58:14.80 ID:I/xSecXP0.net 
  >>61  
  別に野球もチビだから出来ないわけでもないけどな  
  170cmない2桁勝利投手とかいるし  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:05:14.46 ID:+/cFxztq0.net 
  体格があって足技もできるやつはいないのか?  
  そういうスーパーマンはいないの?  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:06:28.95 ID:QkYwsX0f0.net 
  >>78  
  体格あって足技できてもスピードが無くてCチームってのはいそうな予感  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:16:43.84 ID:dFGHOMyY0.net 
  異常に走り込みやらされるからだろ  
  サイズ体重があると持久走はそれだけキツくなる  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:19:35.56 ID:QTh7HMIj0.net 
  なんでそこまでヘディングに拘るのかわからん(´・ω・`)  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:21:11.03 ID:FLPtOFF/0.net 
  トルシエが甲子園に観戦に行ったら、日本のフィジカルエリートがここに集まってるって嘆いてたんだっけ?  
 
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:35:36.79 ID:I/xSecXP0.net 
  >>92  
  甲子園じゃなくてベイスの2軍だな  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:26:15.89 ID:bUmIwKVX0.net 
  断言する。 今季香川は爆発する  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:28:46.41 ID:BRBN2DYv0.net 
  >>98  
  去年は言わなかったからドルで復調したのか  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:31:36.78 ID:zL9sWivX0.net 
  最近の若い選手は足元の技術は確実に上手くなってるけどヘディングとロングキックはむしろ劣化している  
  シドニー五輪あたりの世代の連中は中村筆頭に長いレンジのキックうまい選手が多かったわ。遠藤はロングキックに関してはあの世代の中盤テクニシャン連中の中ではショボい方に入るくらいに  
 
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:59.91 ID:XP3RJn5E0.net 
  >>103  
  当時は部活サッカー上がりが多かったから  
  ロングキックの精度はとても重要だった  
  ユースサッカーの弊害だな  
 
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:33:42.60 ID:SvGlbcTL0.net 
  五郎丸「フィジカルから逃げるな」  
  これで発狂して10スレ以上伸ばすくらいだからな  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:38:38.96 ID:/1DDpWCy0.net 
  >>109  
  現実はサッカーと変わらないW杯グループリーグ敗退なのにあそこまで言えるって凄いよな  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:36:23.57 ID:IcT8sg080.net 
  チビで大成するにはメッシ、アグエロレベルの才能が必要なんだろ。  
  絶望的じゃねーか。  
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:52:29.49 ID:GJSvexysO.net 
  デカイのも才能の一つだが、それだけで全てをひっくり返せるわけじゃないからな  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:15.99 ID:EuEkAh0XO.net 
  技術レベルで選んだ結果だろ  
  大柄で超絶テクニックなんてジダンぐらいしか思い浮かばない  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:23.82 ID:5pP8E2c5O.net 
  芸スポ「部活は勝敗に貪欲だからいい、ユースはダメだ」  
  部活「上手い小さい子のほうがいいです」  
  芸スポ「ショウライガー」  
   
  なぜなのか  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:59:54.39 ID:XP3RJn5E0.net 
  >>132  
  部活は底辺が大きいから、そんなことにはならんよ  
 
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:54:54.90 ID:BRBN2DYv0.net 
  先生、以前はは日本人の体格でもイニエスタは目指せるって、チビ選手育成推すようなこと言ってたじゃないですかw  
 
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:47.17 ID:OZw5DmTb0.net 
  >>137  
  たしかに目指せるけど  
  11人全員がイニエスタではサッカーは勝てない競技でもあるからな  
 
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:46.23 ID:eCLMrdhh0.net 
  足に筋肉つけすぎると成長が阻害されるからでは?  
  サッカー選手は短足が多いし  
 
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:05:07.94 ID:v5pYPsu00.net 
  >>141  
  普通の筋トレ程度では成長が阻害されるほど筋肉付かないからそんな心配はいらん  
  大体サッカーは筋トレをそんなにやらせないし  
  アホみたいに食わせてハードに筋トレする格闘系や野球でも背でかくなる奴はでかくなる  
 
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:55.02 ID:K90+q6+o0.net 
  小学生の全国大会となると170くらいあるのが電柱やってるだけで全国強豪とかよくあったけどね  
  中学から身長が並ばれて下手くそ扱いでバックスやGKになる流れじゃないかな  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:00:42.77 ID:OZw5DmTb0.net 
  >>143  
  小学生で170あってトップの代表まで上り詰めたのって  
  高原ぐらいかな?  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:01:22.64 ID:gnLS1IW+0.net 
  野球のクリーンナップがでかくて体の強い選手という沈黙の了解があるよね  
   
  これは長年の歴史が作った文化だよね  
   
  サッカーもせんたーらいんの4人は下手でもいいカラカラ他の大きい選手をとりあえず使うという風潮になればいいよね  
 
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:02:29.05 ID:m0Hxkqbx0.net 
  >>147  
  というよりもデカイやつじゃないとホームラン量産できないしな  
  170前後で大打者って若松さんくらいでは?ら  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:10:13.22 ID:1Bza5s5P0.net 
  >150  
  門田が身長170切ってたと思う。  
  あと西武の若手の森が170ちょいくらい。  
  まあ相当なレアケースだね。  
   
  空中戦のポジション取りや頭の使い方は  
  立派なテクニックなんだけど、  
  ここ最近軽視されてるのは確かだと思う。  
 
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:17:54.26 ID:CKlDkY7X0.net 
  >>159  
  その人達も慎重は低くても体重は十分すぎるほどあったからね  
  ボールを遠くに飛ばそうと思えば、体重が重ければ重いほど有利になる  
 
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:02:49.83 ID:OZw5DmTb0.net 
  >>147  
  CBボランチの1人  
  CFWに関してはほしいよな  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:13:00.07 ID:5oB5/tNd0.net 
  山田の広末だっけ?  
  あのタッパでU-18代表なんだろ?  
  ってことは、GKに関してはこの年代自体が大型GKがいないんだろうなと感じる。  
 
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:13:29.93 ID:qOjdjTdF0.net 
  日本人は180以上なると、スピード遅くなるからしょうがない  
  本当はボランチに大型が必要なんだが  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:14:40.19 ID:OZw5DmTb0.net 
  >>164  
  若いころの稲本みたいな選手欲しいな  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:18:19.52 ID:IvYhWoi60.net 
  結局日本の枠内では小柄な選手が多くて  
  だからこそ必要とされるフィジカルのレベルも落ちるわけだ  
  でも日本以外ではそうではないわけで  
  そこでギャップが生まれてしまうわけだな  
 
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:21:20.35 ID:5oB5/tNd0.net 
  >>170  
  育成段階からフィジカルを軽視してるからじゃね?  
  パスサッカー信奉者やバルサ信奉者なんてそんな感じだけど。  
 
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:20:26.78 ID:Re1kx5HL0.net 
  メキシコなんか、背は低くても胸板めっちゃ厚いよね。  
  高校時の食事・筋トレの問題じゃないか?  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:31:38.59 ID:e5dAkmjVO.net 
  >>172  
  五輪候補の井手口とかもユース出身のちびだけど胸板は厚いんだよな  
  大卒の阿部もちびで細かったのがプロ入りしてからがたいがよくなった  
  鍛え方の問題だろうな  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:21:29.31 ID:YFy/8cKG0.net 
  170で大きいとか言う国って日本くらいだからな〜  
  チビが多いから質全的にチビを可愛がるんだよ  
  ホントどうしよもないよな  
 
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:23:37.54 ID:m0Hxkqbx0.net 
  >>176  
  チビも何も平均身長が170ちょっとの国だしな  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:25:12.44 ID:8/YYgDmX0.net 
  優勝候補青森山田の主力  
   
  2年GK廣末183cm U18日本代表  
  3年CB常田189cm ベガルタ仙台内定  
  3年CB近藤190cm  
  2年MF高橋178cm  
  3年MF神谷178cm 湘南ベルマーレ内定  
  2年FW鳴海175cm  
   
   
  そこそこデカイんだよなあ  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:27:18.67 ID:5oB5/tNd0.net 
  >>181  
  CBの二人以外は“そこそこ”でも大きいとは言えない。  
  GKで185以下とか論外。  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:26:47.26 ID:7zwyb1Sn0.net 
  メッシやスアレスを例にあげるけど、そっちの方がレアな例だからな。  
   
  世界的に見てもレアな例が、日本から生まれる可能性はかなり低いだろう。  
   
  かと言って低い子を排除するのも、これまたおかしな考えだな。  
   
   
  あ、金子はお帰りください。  
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:26:50.00 ID:e5dAkmjVO.net 
  >>1  
  野洲高ディスんなよ。中井とかJ入りしても泣かず飛ばずだったけどさ…  
  今のJの3年連続得点王が168cmだかなんだから得点力と比べるのはお門違いだろ  
  プロと高校サッカーの体格の一番の違いは高さではなく身体の厚みだと思うが?  
 
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:28:43.38 ID:5oB5/tNd0.net 
  >>186  
  こいつら、そこらの選手相手では簡単に当たり負けしないフィジカルを持ってるけどね。  
 
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:28:15.31 ID:m0Hxkqbx0.net 
  野球とかサッカーはともかくバスケやバレーってなんであんなにデカイ選手が多いんだ?部活レベルですら高身長だらけじゃん  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:29:39.76 ID:VUatQsGF0.net 
  >>189  
  小さい頃から背が高い奴がやるのと、背が低い奴は途中で止めるから背が高い奴しか残らない  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:30:29.70 ID:kG/lp8e80.net 
  柔よく剛を制すとか小が大を倒すのを日本人の気質として好んじゃうんだよなぁ  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:31:05.92 ID:QqCLO0W10.net 
  山田はでかいな  
  ユースは鹿島がでかいんだっけ  
 



13:36|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: