【サッカー】高校サッカー界・・・多くの指導者が小さな選手に対する偏愛ぶりを発揮――金子達仁
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452212351/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/01/08(金) 09:19:11.05 ID:CAP_USER*.net
スポニチ 2016年1月7日 金子達仁氏=スポーツライター
http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2015/kiji/K20160107011818090.html
毎年毎年この時期になると感じることを、今年もまた感じている。
選手が、小さい――。
高校野球を見ていると、そんなことはまるで感じない。昨年夏の話題をさらった清宮ジュニアに限らず、甲子園に出場してくるようなチームには、立派な体格の持ち主が必ず何人かいる。
それだけに、高校サッカーに出場する選手たちに目を向けると、野球との違いに愕然(がくぜん)とさせられる。ひょっとしたら、わたしの知らないうちに日本人の平均身長は縮み始めているのでは、なんて気分にすらなる。
とにかく、小さくて細い選手が多いのだ。
もちろん、サッカーは体格の優劣を競う競技ではない。小さくても、細くても世界のトップクラスになることはできる。ただ、勘違いしてもらいたくないのは、小さいこと、細いことは決して武器ではない、ということである。
とかく日本人の場合、小さな選手には許せることを、大きな選手には許さない傾向がある。それは、わたし自身も例外ではない。
サッカー同様、野球も体格の優劣を競う競技ではない。ではなぜ、高校野球では少しも珍しくない大型選手が、サッカーではずいぶんとレアな存在なのか。
さらに言うなら、なぜGKでは珍しくない1メートル80台の選手が、MFやFWになると極端に少なくなってしまうのか。
指導者の意識が関係しているのでは、とわたしは思う。
高校野球の指導者は、サイズのあることが武器になりうることを知っている。同じように、高校サッカーの指導者であっても、GKに関してはサイズが武器になることを知っている。
だから、育てる。
ところが、本来であれば高校野球同様、あるいはGK同様、サイズが武器になることもある攻撃的なポジションの選手に関しては、多くの指導者が小さな選手に対する偏愛ぶりを発揮する。
大柄な選手が放つヘディングシュートより、小柄な選手が見せるドリブルシュートを重んじてしまう。小柄な選手が頭で点を決められないことは許せても、大柄な選手が巧みな足技を披露できないことは許せない。
全体的な足技の技術に関して言えば、最近の高校生は間違いなくうまくなっている。ただ、ヘディングの技術に限ると、びっくりするほど向上が見られない。
ストロングヘッダーとして期待できそうなアタッカーは、才能豊かな背番号10よりはるかにレアな存在である。
結果としてついに本家を超える存在は現れなかったが、それでも、かつては釜本と似たタイプのFWがいた。指導者たちが二世を育てようとしたから、である。だが、近年では亜流すら生まれなくなってきた。
日本代表の得点力不足、むべなるかな、である。
[選手権]出場校一覧&全チーム紹介
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?173547-173547-fl
【調査】少子化の流れのなかで、ほとんどの部活動が部員数を減らしているにもかかわらず 部員数を伸ばしているのは、サッカー★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452078157/
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:23:12.45 ID:5NKYe8qS0.net
海外なら小さいというだけで弾かれるからな
日本人そのものがサイズが小さくレベルが低いから
チビに対する偏愛傾向があるんだろう
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:24:35.64 ID:racs109c0.net
サッカーはチビな方が有利だし
そこは競馬や競艇に近い
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:26:05.26 ID:L4XXwAMo0.net
句読点、多すぎじゃね
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:35:53.81 ID:VaUy5wUy0.net
FW180cm以上
SH175cm以上
ボランチ180cm以上
SB180cm以上
CB185cm以上
GK185cm以上
これくらいは欲しい
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:36:25.60 ID:LFBqAcu70.net
まあサッカーは背の高さがさほどアドバンテージにならないから、
平均身長のなかから良い選手が多く出てくるってだけだよな。
平均身長のなかから良い選手が多く出てくるってだけだよな。
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:37:16.15 ID:FFtqbfWq0.net
なんで他競技と比べるの?キチ○イ?
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:42:35.12 ID:AniQRUeJ0.net
175で60キロくらいがサッカー選手の理想だからな
デブのやきうとは訳が違うんだよ
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:45:34.33 ID:0+IDfFHd0.net
スペインやアルゼンチン代表だって平均身長そんなデカいわけじゃない
ただしあちらは要所はデカいやつ置いてるし体格がいい
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:49:40.73 ID:bgeAnfw80.net
サッカーは伸長より頭だ
イマジネーションがないとゴールへの道が作れない
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:52:53.88 ID:hG5UWsu50.net
心配ないよ
息子の少年サッカー見に行くと
昔なら間違いなく野球やってるような体格の子がたくさんいるから
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:24:08.26 ID:m0Hxkqbx0.net
>>54
近所の子がサッカーやってるからよく見てるけど普通に同学年の野球やってる子より小さいぞ
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:54:51.16 ID:bnhens330.net
平均身長
高校プレミア>>>甲子園
もう既にサッカーのがデカイんだよなぁ、選手権はプレミアに上がれないチームばっかだし
高校プレミア>>>甲子園
もう既にサッカーのがデカイんだよなぁ、選手権はプレミアに上がれないチームばっかだし
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:07:10.45 ID:Tq78oPCc0.net
>>59
近年の高校サッカーはユースから弾かれた選手も多いからな
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:17:13.56 ID:7hCBuXh60.net
>>59
サカ豚特有の平均詐欺w
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:19:49.63 ID:hG5UWsu50.net
>>87
んじゃ何で比較しろと?
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 09:55:24.66 ID:C7nMOrsV0.net
成長期に筋肉付き過ぎなんでしょ
池谷曰く、体操選手は筋トレし過ぎで背が伸びないんだと
小学生はフットサル
中学生は狭いコートで試合&フットサル&週2でバレーボール
GKは週3でバレボーやれ
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:56:41.72 ID:5RCyGlfM0.net
>>60
背が低いヤツらが有利だから高く成長したヤツらは淘汰されてんだよ 池谷の言うことなんて真に受けるなよw
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:56:31.54 ID:R7y7zCDH0.net
チビでも出来る数少ないスポーツだからな
Jリーグのチーム見て見りゃわかる160代のチビゴロゴロいるから
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 09:58:14.80 ID:I/xSecXP0.net
>>61
別に野球もチビだから出来ないわけでもないけどな
170cmない2桁勝利投手とかいるし
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:05:14.46 ID:+/cFxztq0.net
体格があって足技もできるやつはいないのか?
そういうスーパーマンはいないの?
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:06:28.95 ID:QkYwsX0f0.net
>>78
体格あって足技できてもスピードが無くてCチームってのはいそうな予感
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:16:43.84 ID:dFGHOMyY0.net
異常に走り込みやらされるからだろ
サイズ体重があると持久走はそれだけキツくなる
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:19:35.56 ID:QTh7HMIj0.net
なんでそこまでヘディングに拘るのかわからん(´・ω・`)
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:21:11.03 ID:FLPtOFF/0.net
トルシエが甲子園に観戦に行ったら、日本のフィジカルエリートがここに集まってるって嘆いてたんだっけ?
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:35:36.79 ID:I/xSecXP0.net
>>92
甲子園じゃなくてベイスの2軍だな
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:26:15.89 ID:bUmIwKVX0.net
断言する。 今季香川は爆発する
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:28:46.41 ID:BRBN2DYv0.net
>>98
去年は言わなかったからドルで復調したのか
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:31:36.78 ID:zL9sWivX0.net
最近の若い選手は足元の技術は確実に上手くなってるけどヘディングとロングキックはむしろ劣化している
シドニー五輪あたりの世代の連中は中村筆頭に長いレンジのキックうまい選手が多かったわ。遠藤はロングキックに関してはあの世代の中盤テクニシャン連中の中ではショボい方に入るくらいに
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:59.91 ID:XP3RJn5E0.net
>>103
当時は部活サッカー上がりが多かったから
ロングキックの精度はとても重要だった
ユースサッカーの弊害だな
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:33:42.60 ID:SvGlbcTL0.net
五郎丸「フィジカルから逃げるな」
これで発狂して10スレ以上伸ばすくらいだからな
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:38:38.96 ID:/1DDpWCy0.net
>>109
現実はサッカーと変わらないW杯グループリーグ敗退なのにあそこまで言えるって凄いよな
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:36:23.57 ID:IcT8sg080.net
チビで大成するにはメッシ、アグエロレベルの才能が必要なんだろ。
絶望的じゃねーか。
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:52:29.49 ID:GJSvexysO.net
デカイのも才能の一つだが、それだけで全てをひっくり返せるわけじゃないからな
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:15.99 ID:EuEkAh0XO.net
技術レベルで選んだ結果だろ
大柄で超絶テクニックなんてジダンぐらいしか思い浮かばない
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:53:23.82 ID:5pP8E2c5O.net
芸スポ「部活は勝敗に貪欲だからいい、ユースはダメだ」
部活「上手い小さい子のほうがいいです」
芸スポ「ショウライガー」
なぜなのか
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:59:54.39 ID:XP3RJn5E0.net
>>132
部活は底辺が大きいから、そんなことにはならんよ
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:54:54.90 ID:BRBN2DYv0.net
先生、以前はは日本人の体格でもイニエスタは目指せるって、チビ選手育成推すようなこと言ってたじゃないですかw
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:47.17 ID:OZw5DmTb0.net
>>137
たしかに目指せるけど
11人全員がイニエスタではサッカーは勝てない競技でもあるからな
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:46.23 ID:eCLMrdhh0.net
足に筋肉つけすぎると成長が阻害されるからでは?
サッカー選手は短足が多いし
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:05:07.94 ID:v5pYPsu00.net
>>141
普通の筋トレ程度では成長が阻害されるほど筋肉付かないからそんな心配はいらん
大体サッカーは筋トレをそんなにやらせないし
アホみたいに食わせてハードに筋トレする格闘系や野球でも背でかくなる奴はでかくなる
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 10:58:55.02 ID:K90+q6+o0.net
小学生の全国大会となると170くらいあるのが電柱やってるだけで全国強豪とかよくあったけどね
中学から身長が並ばれて下手くそ扱いでバックスやGKになる流れじゃないかな
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:00:42.77 ID:OZw5DmTb0.net
>>143
小学生で170あってトップの代表まで上り詰めたのって
高原ぐらいかな?
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:01:22.64 ID:gnLS1IW+0.net
野球のクリーンナップがでかくて体の強い選手という沈黙の了解があるよね
これは長年の歴史が作った文化だよね
サッカーもせんたーらいんの4人は下手でもいいカラカラ他の大きい選手をとりあえず使うという風潮になればいいよね
これは長年の歴史が作った文化だよね
サッカーもせんたーらいんの4人は下手でもいいカラカラ他の大きい選手をとりあえず使うという風潮になればいいよね
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:02:29.05 ID:m0Hxkqbx0.net
>>147
というよりもデカイやつじゃないとホームラン量産できないしな
170前後で大打者って若松さんくらいでは?ら
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:10:13.22 ID:1Bza5s5P0.net
>150
門田が身長170切ってたと思う。
あと西武の若手の森が170ちょいくらい。
まあ相当なレアケースだね。
空中戦のポジション取りや頭の使い方は
立派なテクニックなんだけど、
ここ最近軽視されてるのは確かだと思う。
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:17:54.26 ID:CKlDkY7X0.net
>>159
その人達も慎重は低くても体重は十分すぎるほどあったからね
ボールを遠くに飛ばそうと思えば、体重が重ければ重いほど有利になる
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:02:49.83 ID:OZw5DmTb0.net
>>147
CBボランチの1人
CFWに関してはほしいよな
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:13:00.07 ID:5oB5/tNd0.net
山田の広末だっけ?
あのタッパでU-18代表なんだろ?
ってことは、GKに関してはこの年代自体が大型GKがいないんだろうなと感じる。
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:13:29.93 ID:qOjdjTdF0.net
日本人は180以上なると、スピード遅くなるからしょうがない
本当はボランチに大型が必要なんだが
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:14:40.19 ID:OZw5DmTb0.net
>>164
若いころの稲本みたいな選手欲しいな
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:18:19.52 ID:IvYhWoi60.net
結局日本の枠内では小柄な選手が多くて
だからこそ必要とされるフィジカルのレベルも落ちるわけだ
でも日本以外ではそうではないわけで
そこでギャップが生まれてしまうわけだな
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:21:20.35 ID:5oB5/tNd0.net
>>170
育成段階からフィジカルを軽視してるからじゃね?
パスサッカー信奉者やバルサ信奉者なんてそんな感じだけど。
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:20:26.78 ID:Re1kx5HL0.net
メキシコなんか、背は低くても胸板めっちゃ厚いよね。
高校時の食事・筋トレの問題じゃないか?
高校時の食事・筋トレの問題じゃないか?
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:31:38.59 ID:e5dAkmjVO.net
>>172
五輪候補の井手口とかもユース出身のちびだけど胸板は厚いんだよな
大卒の阿部もちびで細かったのがプロ入りしてからがたいがよくなった
鍛え方の問題だろうな
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:21:29.31 ID:YFy/8cKG0.net
170で大きいとか言う国って日本くらいだからな〜
チビが多いから質全的にチビを可愛がるんだよ
ホントどうしよもないよな
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:23:37.54 ID:m0Hxkqbx0.net
>>176
チビも何も平均身長が170ちょっとの国だしな
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:25:12.44 ID:8/YYgDmX0.net
優勝候補青森山田の主力
2年GK廣末183cm U18日本代表
3年CB常田189cm ベガルタ仙台内定
3年CB近藤190cm
2年MF高橋178cm
3年MF神谷178cm 湘南ベルマーレ内定
2年FW鳴海175cm
そこそこデカイんだよなあ
2年GK廣末183cm U18日本代表
3年CB常田189cm ベガルタ仙台内定
3年CB近藤190cm
2年MF高橋178cm
3年MF神谷178cm 湘南ベルマーレ内定
2年FW鳴海175cm
そこそこデカイんだよなあ
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:27:18.67 ID:5oB5/tNd0.net
>>181
CBの二人以外は“そこそこ”でも大きいとは言えない。
GKで185以下とか論外。
CBの二人以外は“そこそこ”でも大きいとは言えない。
GKで185以下とか論外。
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:26:47.26 ID:7zwyb1Sn0.net
メッシやスアレスを例にあげるけど、そっちの方がレアな例だからな。
世界的に見てもレアな例が、日本から生まれる可能性はかなり低いだろう。
かと言って低い子を排除するのも、これまたおかしな考えだな。
あ、金子はお帰りください。
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:26:50.00 ID:e5dAkmjVO.net
>>1
野洲高ディスんなよ。中井とかJ入りしても泣かず飛ばずだったけどさ…
今のJの3年連続得点王が168cmだかなんだから得点力と比べるのはお門違いだろ
プロと高校サッカーの体格の一番の違いは高さではなく身体の厚みだと思うが?
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:28:43.38 ID:5oB5/tNd0.net
>>186
こいつら、そこらの選手相手では簡単に当たり負けしないフィジカルを持ってるけどね。
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:28:15.31 ID:m0Hxkqbx0.net
野球とかサッカーはともかくバスケやバレーってなんであんなにデカイ選手が多いんだ?部活レベルですら高身長だらけじゃん
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 11:29:39.76 ID:VUatQsGF0.net
>>189
小さい頃から背が高い奴がやるのと、背が低い奴は途中で止めるから背が高い奴しか残らない
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:30:29.70 ID:kG/lp8e80.net
柔よく剛を制すとか小が大を倒すのを日本人の気質として好んじゃうんだよなぁ
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 11:31:05.92 ID:QqCLO0W10.net
山田はでかいな
ユースは鹿島がでかいんだっけ




