【東京五輪】佐野氏の多摩美大教え子に戸惑い!「何が事実なのか」「デザインに対して情熱を持っている方だと思いました」


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441595613/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/09/07(月) 12:13:33.60 ID:???*.net 
   デザイナーの佐野研二郎氏(43)が教授を務める多摩美大(東京都世田谷区、八王子市)の後期授業が、4日から始まった。  
   
   同大の総務課によると、今回の騒動について学生に向け学校側からコメントを発表する予定だが、この日はなし。戸惑いを隠せない学生も多かった。  
   
  佐野氏が来年から講義を持つ予定の美術学部統合デザイン学科の女子学生は「何が事実なのか分からないので…」と言葉少な。  
   
  過去に佐野氏の特別講義を受けたことがあるそうだが「デザインに対して情熱を持っている方だと思いました」と振り返った。  
   
   また、盗用疑惑が出ている佐野氏が手掛けた同大の広告ポスター「MADE BY HANDS.」シリーズを紹介するホームページ上のサイトは  
  見られない状態に。  
   
  総務課では「マスコミをはじめ問い合わせが多いため、3日に取り下げました」としている。  
   
  http://www.hochi.co.jp/topics/20150905-OHT1T50030.html  
 
 

 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:14:29.63 ID:vhS8ZZB80.net 
  https://livedoor.blogimg.jp/news30over/imgs/2/e/2ee7a32c.jpg

 
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:15:55.62 ID:+bzPWCnp0.net 
  ひょっとして多摩美存続の危機?  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:18:12.11 ID:wAqaQeQ80.net 
  しかしデザイナーはめちゃくちゃ稼げるんだな  
  一流野球選手より稼いでたらしいな  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:18:23.26 ID:h0Chx9tt0.net 
  佐野だけがパクリをしているわけではない  
   
  ★★★パクリ教授の宝庫 た・ま・び★★★  
   
  多摩美 深澤直人教授の決して許されない パクリ  
  <その1>  
  http://i.imgur.com/apAMMds.jpg

 
  http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1403241329004/pid_3.html  
   
   
  <その2>  
  深澤直人デザインのKAMUY  
  http://cdn.condehouse.co.jp/upload/save_image/model/08190021_55d3cc25778ec.jpg

 
  http://www.condehouse.co.jp/products/series/detail.php?series_id=108  
  パクリ元  
  デンマークのデザイナー Arne Vodder (アルネ・ヴォッダー) No.418B  
  http://www.design-market.fr/21547-thickbox_default/paire-de-fauteuils-418-en-palissandre-de-rio-arne-vodder-ann%C3%A9es-60.jpg

 
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:24:46.91 ID:FRv6ZZr30.net 
  佐野研二郎と永井一史は多摩美大の教授仲間  
  多摩美大なんて日本にとっては無い方がいいね  
  国民に迷惑かけたダントツ一位の糞大学  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:46:43.00 ID:LXW7nnNk0.net 
  >>33  
  は?  
  多摩美の素晴らしい卒業生のメンツを見てから言えば?  
  ↓  
  三宅一生  
  佐藤可士和  
  水野学  
  松任谷由実  
  竹中直人  
  蜷川実花  
  しりあがり寿  
  喜国雅彦  
  桜玉吉  
  山田玲司  
  松井るみ  
  杏仁豆腐  
  深澤直人  
  永井一史  
  佐野研二郎  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:30:19.10 ID:x+NMEvvY0.net 
  >美術の予備校に通えばどこかの美大には受かるとてことは  
  >予備校に通っていなければ受かる確率はすごく低くなると  
  >そういう個人経営の予備校と密接に癒着していることが  
  >多摩美大って競争率が9倍もありながら偏差値が30台から一番上が50だドヤ!  
  >っていうレベルの原因だと思う。  
  >普通におかしいよね、誰かがなにか操作してなければ自然現象では絶対に出ない数字が出てる。  
  >そのあたりの癒着から広告代理店の癒着まですべて調べたら  
  >すごいお金の動きが出てくるかもw  
   
  >低偏差値の救いようの無い馬鹿が美術予備校に大金を払い、  
  >その予備校が一部マージンとしてないないした残りを多摩美大に払い  
  >「この生徒を入学させてください」と話をつけ、入学させ  
  >その後も、生徒から大金をもらい、広告代理店と話をつけ入社させ  
  >そうやってやってる感じがするけど  
  >もしそれ明らかになったら、日本の美術界が一掃される大転機になるかもしれないね。  
   
  >その通りやで、金を積めば何とかなる。  
  >政治家の息子・娘が早稲田や慶応なんかにコネで入るのとも同じ。  
  >だから美大入学卒業もコネ、電通・博報堂に入るのも全てコネ。  
  >叩き上げで、正当に才能・実力がある人ほど排除される傾向。  
  >学校も会社も政治も全て出来レースなんよ、この日本は。  
   
  真面目に勉強している人もいるとは思うが、世の中「金」次第で  
  どうにでもなる。  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:49:41.80 ID:9Hd+LMCj0.net 
  >>47 妄想酷いなwなんで偏差値が低くても入れるかといえば  
  実技の配分が高いからなだけだよ、個人経営の予備校とか言うてるあたり  
  なんもしらんじゃろ、普通に大手の美術予備校言ったほうがいいよ。  
   
  そういうべったりなのあるのは美術系じゃなくて音楽系、芸大の音楽科に  
  いきたければ芸大の先生に小さいころから個人レッスン受けるという  
  ルートができてる。美術系は数多いのでそういう面倒なことがおこりにくい。  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:30:43.99 ID:YblAWD6E0.net 
  美人!女王様に!ペニバン!で!アナ○を掻きま!わさ.れ.ドライオーガ!ズム!で連続絶!頂するM.男  
  http://eightsdres.com/abcd1  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:33:59.96 ID:NuOS68nC0.net 
  そりゃこんな仕事で年収ウン億なんだから、みんな憧れるわな。  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:39:17.94 ID:ixEzUVmx0.net 
  >>57  
  Mr.Design の年商が1.7億円だよ。  
  通常は、素材を多く造るので時間もコストも掛けて造るのが、其処を省いた  
  分だけが収入が多かったんだと思うけど。  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:34:26.78 ID:oGpZwZUF0.net 
  情熱があったら渋谷と空港の写真くらい自分で用意するよ  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:37:14.18 ID:bZ66bTHu0.net 
  >>59 だな。ついでに眼鏡も。  
  全部必要経費で落ちるんだから、普通はむしろ自分で用意するのに不思議だよ。  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:37:38.40 ID:lRNjy3Or0.net 
  >>59  
  案件は巨大で金が無いわけでもないしな  
  全く無意識に他所からマルパクしてくるとかあり得ない神経  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:41:07.12 ID:oGpZwZUF0.net 
  >>66 >>68  
  面倒かもしれないがそういう作品の一部の準備を手間と思うのなら  
  そもそも物作りに向いてない気がする  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:40:01.52 ID:x+NMEvvY0.net 
  佐野研二郎をfacebookで擁 護する植原亮輔  
   
  多 摩美術大学デザイン科卒  
   
  本人がパクりじゃないって言ってるんだからパクりじゃないだろうし、  
  ましてや「人を疑う」ということのほうが大きな罪だと思う。  
  (時々起こる不思議な現象であるが、)  
   
  人を奈落の底に落とそうとする大衆の大きなうねりの中に入り、その歯車の一部になってはいけない。  
  佐野くんを批判する大衆の皆さん、想像してください。  
  崖から落ちそうになっている人間に手を差し伸べるではなく、  
  ひとりずつ笑いながら指で押して崖から落とすようなことをしているのです。  
  面白がってパクりだと言い始めたネットユーザーの「悪魔の囁き」に助長することは決してやってはいけない。  
   
  佐野くんの人生を何だと思ってる?  
  彼の素晴らしい人柄、彼の行ってきた多くの素晴らしい仕事を台無しにする権利は、あなたたちにあるんですか?  
  ホントは佐野くんと会って話をしてもらいたい。みんな笑い、幸せな気持ちになる、彼はそんな人間なんです。  
   
  トートバックのことでミスはあったかもしれない。  
  それは長年やってきた仕事の、ごく僅かなこと。それ以外の多くのデザインの仕事で、  
  彼は社会に貢献し、幸せを振りまいてきたんです。  
   
  基本的にはデザインは企業から依頼を受けて作り上げていくことがほとんど。だから、  
  我々デザイナーは見えないところで支える仕事をしてい ます。  
  良い仕事をしても、自分が手掛けたことを知られないで終わってしまうことが多いのです。  
   
  今、佐野くんは彼がやってきた数多くの素晴らしい仕事を無視され、  
  僅かなミスをネタに大衆のストレス解消のステージに乗せられています。  
  みんなで彼を助けてあげませんか?  
  そして、ひとの悪口を言うくらいなら、自分のやるべき仕事をしましょう。  
   
  第11回亀倉雄策受賞のシアタープ ロダクツのロゴが  
  なぜかドイツの食器メーカーのロゴによく似ていらっしゃる  
  http://i.imgur.com/l3nknR6.png

 
  https://www.facebook.com/ryosuke.uehara.75  
   
  「天馬 コルテ マスキングテープ みち」という商品の丸パクリ。  
  パクリ  
  http://www.buk.jp/028-d_bros/packingtape/index.html  
  パクられ  
  http://yamadastationery.jp/img/product/10002172_20120822181734_image_450_src.jpg

 
  線路なんか色変えてるだけ。  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:44:01.33 ID:bZ66bTHu0.net 
  >>73 そのマークも完全にアウトだなぁ・・・。偶然なわけがない。  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:41:20.58 ID:0c+04ASv0.net 
  なんで最高峰の東京芸大はデザイン界であまり名前聞かないんだ  
  簡単でレベル低い仕事だから目指さないのか  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:45:47.60 ID:x+NMEvvY0.net 
  日本を代表するアートディレクター 佐藤可士和  
  佐野エンブレム批判に対して、「どんな立場の人でも『否定』するなら『代案』を出せ 」  
   
  多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン科進卒   
  株式会社博報堂を経て独立  
   
  佐藤可士和氏デザインのクールジャパンのロゴが、JOCエンブレムと似ている件  
  http://web-neta.net/?p=5152  
   
  天才デザイナー佐藤可士和さんのデザインから学ぶベネフィット(お客様にとっての価値)の重要性  
  http://somyu.com/post-1491/  
   
  ・ウイダーインゼリーのパッケージデザインをするが売り上げ激減  
   結局元のデザインに戻されるww  
  ・セブンのコーヒーサーバーをデザインするが使いにくすぎて全国の店舗でパニックに  
   結局ステッカーやシールでごまかして使用するはめにwww  
   
  代案一覧  
  http://blog.marketing.itmedia.co.jp/kurosu/after1.jpg

 
  http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyashitajunya/20140708/20140708214633.jpg

 
  http://36.media.tumblr.com/193dfa7921f484abc340cf53e22db2ae/tumblr_mska2g7xEP1sxag89o1_1280.jpg

 
  http://41.media.tumblr.com/611b06d7362405488c3f556ba0ef1abd/tumblr_msk9q53c241sxag89o1_1280.jpg

 
  http://esto-web.com/blog/files/130629-goods.jpg

 
  http://2.bp.blogspot.com/-0tZ90K_Jp-E/U7visI3ilCI/AAAAAAAAG6Q/EAwm8Kb3ors/s1600/coffee.jpg

 
  http://40.media.tumblr.com/1aae3994d8ad27e3242f7ac145e787d3/tumblr_mq4j23t2gk1sxag89o1_1280.jpg

 
 
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:51:32.42 ID:Eo3lXT1c0.net 
  >>91  
  一番下すごい  
 
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:55:40.20 ID:G2pPBox60.net 
  >>108  
  あのR、Lマークを写真、絵なら分かりやすいよな  
   
  あと色じゃなくても湯気マークでシンプルに分かりやすくなる  
 
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 13:15:52.35 ID:9Hd+LMCj0.net 
  >>123 絵とか日本語の方がわかりやすいというのはもっともなんだけど、  
  あれはもっと根本的な間違えないようなシステムそのもののデザインであるとか、  
  好きに選べるようにしても、カップのデザインとスイッチのデザインを  
  関連付けするとか求められてたはずなんだよねぇ。  
   
  日本人のデザイナーでもNYの地下鉄のアメリカ人でもw使える自動券売機とか  
  治安悪化防ぐための車両デザインとかやってる人いるんだけどねぇ。  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:47:25.92 ID:x+NMEvvY0.net 
  多摩美術大学出身デザイナーが世間の佐野叩きに「激おこ」  
  「才能のある佐野さんを叩いてる奴らは根幹からズレすぎ!み んな反省しろ!」  
   
  おこ。本当におこ。 佐野さんスケープゴートにして袋叩きにして正義ヅラしたる人たち本当に狂気の沙汰。  
  擁護できない部分もあるけど、叩いてる人たちも問題の根幹からズレすぎ。 激おこすぎて血圧上がりそう。  
  ― Ayumi OBARA (@barayu) 2015, 9月 1  
   
  何を言ったって「多摩美出身の身内が何か言ってるぞ」とか「どうせ何も知らない素人 はすっこんでろって思ってんだろ?」  
  って思われちゃうんだろうから今まで何も言わず黙ってたけど。 もーいい加減おこだから!!きーー!!  
  ― Ayumi OBARA (@barayu) 2015, 9月 1  
   
  「佐野デザイン」という文言をブランド化して担ぎ上げておまんま食ってた人たちが先 頭切って  
  責任転嫁してひとりの才能ある人を潰す。  
  今回の問題、この業界の仕組み、全部説明したいけどしたって無駄なんだろうなぁ。  
  みんな叩きたくってしょうがないんだもんなぁ…。  
  ― Ayumi OBARA (@barayu) 2015, 9月 1  
   
  代案作ってドヤ顔してた自称デザイナーの人たち、 それを担ぎ上げて面白がってた人たち、  
  好き嫌い論に転がってった人たち、 みんな反省しなさい。  
  ― Ayumi OBARA (@barayu) 2015, 9月 1  
   
  先日、初対面の人に出身大学聞かれたので答えたら「あぁ、いま話題の!やっぱパクり 方とか習うんスか?」  
  ってニヤニヤしながら聞かれちゃって、帰ってびぇーびぇー泣きながら寝たよね。。。  
  ― Ayumi OBARA (@barayu) 2015, 9月 1  
   
  佐野研二郎  
  ニューヨークADC金賞「MADE BY HANDS.」もパクリ  
  http://netgeek.biz/archives/47637  
 
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:49:30.34 ID:bZ66bTHu0.net 
  フランスパンは部下がやったなら、オリンピックロゴより  
  眼鏡がヤバイと思うな。ホコリまで一緒じゃ言い逃れ出来ないだろ。  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:58:07.46 ID:y+k69QZH0.net 
  佐野ちゃん「僕のはパクリではなく、オマージュ的な何かです!」  
 
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:02:34.43 ID:8b4+/Hrc0.net 
  同じOBだから敢えて厳しい見方をするなら  
  自浄作用があって救い様も有るだろうけど  
  OB故、性善説上で成り立っている擁護ほど  
  滑稽で救い様が無いものはない  
  哀れな位ダメダメの最悪  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:10:14.05 ID:bZ66bTHu0.net 
  >>138  
  性善説擁護はもう、そこまで遡らないと擁護出来ない状況って証拠だと思う。  
  人は本来善なるものなので佐野は嘘をつきません←これを前提にしないと庇えない。  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:02:55.21 ID:VP1LKhpC0.net 
  教授が一人逮捕されたぐらいで、  
  一流なら学生の動揺など無いでしょう。  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 13:07:27.94 ID:KkfxwU/J0.net 
  >>140  
  影で悪事働いてたならわかるがまさに本分たる仕事ぶりがあれでここまで叩かれてるんだからどうしようもないよw  
  あの仕事を学校も評価してたってことなんだからな  
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:42:53.76 ID:NmiCswhd0.net 
  美大に行く人は美専を低くみるし  
  高校の美術部から独学で個展やってる人を野良呼ばわりする  
  それって◯◯卒ってコネを買ってるだけで  
  才能の有無でも努力の有無でもないんだよな、文学も音楽も似たようなもんだよ  
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:51:44.56 ID:OPUrZST60.net 
  >>187  
  だから日本人は過剰に賞、勲章を欲するんだよね?  
  佐野さん問題は日本社会の隅々まで蔓延っているよ  
  これが本当のところじゃないの?  
   
  > :名無しさん@1周年:2015/08/07(金) 06:10:22.69 ID:vjFTt/g20  
  日本から素晴らしい才能が逃げて行く  
  より大きなマーケットを求めている事もあるが  
  何より自らの才能に磨きをかけるため、才能を輝かせるため  
  日本を離れ米国や欧州、人によっては中国へ  
   
  日本国内では本当のダイヤモンドの原石は石ころのまま  
  汚らしい石ころがメッキをかけて偽りの輝きを放っている  
  老害達はみな、自分以上の輝きを放つ原石など認めたくない  
   
  今の日本で出世をしたければ才能を磨いてはダメ。能力を向上させてもダメ。老害に嫉まれ潰されるだけ  
  出世をしたければ、飲み会で老害どもに酒を注ぎ、母校の校歌を唄えば良い  
  老害どもは涙を流し、共に唄い、肩を組んで、酒を注ぎ返してくるだろう  
  そうして老害の「学閥」グループに入れば「村」の中での身分は保証される  
   
  世界中のどこに行っても通用しない「村」の中で、ガラパゴスの中で、愚かな醜い利権を貪り食う…  
  偽りの輝きを放つメッキの石ころがガラパゴスの中でもてはやされ、世界中から失笑される…  
  本当に素晴らしい日本国民の才能を、英知を貪り食い、蝕んでいく…  
   
  こんな馬鹿げた事をやっていれば国力が衰退し続けるのは当たり前!!  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 13:54:40.42 ID:yEFXhL220.net 
  >>191  
  アホ丸出しだなw  
  日本以外でもどこでもあるわ  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:56:31.36 ID:OPUrZST60.net 
  >>193  
  ゴキブリシロアリ官僚お得意の現実逃避か?wwwww  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 14:00:06.22 ID:yEFXhL220.net 
  >>195  
  あのな、佐野が獲った賞見てみろよ。海外の賞も多いぞ。お前の脳内海外では佐野は評価されないんじゃないのか?  
   
  ONE SHOW DESIGN(N.Y) 金賞(2015,2013)銀賞(2015,2014,2013,2008,2008,2010,2010)  
  BRITISH D&AD金賞(2014)銀賞(2015,2014,2010,2008)/銅賞(2010,2009)  
  NY.ADC金賞(2014)銀賞(2014、2003,2003)/特別賞(2001,2004,2005,2005,2006)  
 



23:51|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: