【高校野球】「8号門クラブ」とは・・・約100人の体制、数々の“掟”[神戸新聞★2
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1439987802/
1 名前:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:36:42.69 ID:???*.net
○守り人 高校野球100年(6)「8号門クラブ」
「8号門クラブ」。高校野球ファンの間ではこう呼ばれている。会員は40〜80歳代。平均年齢は70歳前後というところか。
春と夏の大会期間中、全国各地からメンバーが参集し、全試合をバックネット裏の最前列や2列目で観戦する。
試合が終わり、観客が家路に就く中、ネット裏への入場口である甲子園球場8号門前には、翌朝の開門を待つメンバーが列をなす。
段ボールに折りたたみイス、蚊取り線香をたき、ビールやおつまみを口にする。
「2時間以上、列から離れない」との暗黙のルールがあり、2時間以内に交代で、お風呂、洗濯、夕飯を済ませ、翌日の買い出しをする。
午後10時過ぎ。「あすは4時起きだ」と次々と野宿を始めた。
○ ○
1980〜90年ごろ、8号門前に自然と集まるファンらで作られた。
メンバーの入れ替えや整理もあり、4〜5年前に約100人の体制が出来上がったという。
会員之証には「2008年以前からの愛好者に限る」「新規加入には地区担当の推薦が必要」など会則が示されるほか、
なるべく球場内ではお酒を飲まない▽汚いやじを飛ばさない▽球児を勇気づける言葉を掛ける−
など順守しなければならない数々の“掟(おきて)”も存在する。
「私たちも球児とともに戦っている」。蛍光黄色の帽子にラガーシャツとひときわ目立つ男性。
通称「ラガーさん」こと善養寺(ぜんようじ)隆一さん(49)が口を開く。
東京で印刷業を営む善養寺さんは、開幕4日前の今月2日、トレードマークのラガーシャツ約30枚を携え、
高速バスで甲子園球場に乗り込んだ。
バックネット裏最前列で初めて観戦したのは85年春。
桑田真澄、清原和博の「KKコンビ」擁するPL学園の試合を見て、バックネット裏のとりこになった。
「A列73番」。善養寺さんの“指定席”だ。99年からの連続観戦は、今夏1300試合を超えた。(尾藤央一)
8/13 05:30
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201508/0008298426.shtml
蛍光帽にラガーシャツ姿でバックネット裏最前列から観戦する善養寺隆一さん(左)=阪神甲子園球場(撮影・三津山朋彦)
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201508/img/b_08301660.jpg
前スレ ★1が立った日時 08/18(火) 21:37:23.14
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439901443/
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:37:21.35 ID:JFOB90Fs0.net
まさにやきうwwwwwwww
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:43:24.73 ID:IMbP466u0.net
これって美談なの?
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:44:25.25 ID:DS3y/R1s0.net
>>8
>>2のような野球コンプジジイが騒いでいるだけだろ
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:44:09.56 ID:1m+qok/x0.net
2時間以上列から離れないって糞自分ルールすぎる
トイレ以外で列から離れたら最後尾やろ
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:46:53.42 ID:glmgUp/I0.net
>>10
大嘘で下っ端以外は2時間以上離れまくっとるし朝数倍の人間が横入りする
あげくアンジャッシュ渡部のようにコネクションが効きそうな人間の分まで手ぬぐい置いて席取りしたり
取った席でダフ屋行為してシノギしとる
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:47:11.13 ID:hd9ZRPhq0.net
890 名前:名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:40:09.74 ID:r/4KZx6Q0 [1/3]
遅くなってすいません
ラガーが8拷問から出てくるところの写真です
やはり当然のように先頭に並びました
http://i.imgur.com/3GDii2r.jpg
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 00:23:45.50 ID:GJGJ89AB0.net
>>14
警備員見てるじゃん
使えない警備会社だから来年から別の会社と契約しろよ
あと後ろめたさもなく当然のように割り込む馬鹿、こいつは後ろに並んでいる高校野球ファンを冒涜する最低のクズだ
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:49:31.05 ID:dd6GWVV30.net
こいつトンキン人かよw
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:53:06.67 ID:c/ZAPcUe0.net
> 「2時間以上、列から離れない」との暗黙のルール
列 か ら 離 れ た ら 最 後 尾 に 並 び 直 す
これが世間一般のルールなんですがずいぶん非常識な団体なんですね8号門クラブってw
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 21:57:26.26 ID:Knn+ieDs0.net
整理券くばって抽選する方法にしないとヤクザの利権になるよ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:59:35.43 ID:zKW5z3fa0.net
ラガー一味は戦後に駅前の一等地を不法占拠して、パチ○コ屋作った某国のやり口と同じ。
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 05:29:50.35 ID:Ymhnxcqr0.net
>>28
まだそんな与太話信じてるのか
パチ○コがいつから全国的に隆盛になったかよく考えろw
ただ、空襲のあった土地などでの乗っ取りは確かに一部であったようだがな
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 22:09:05.28 ID:86DqJwtQ0.net
これは 悪質中の悪質だろ!
ふざけんな!
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 22:10:43.76 ID:Yod30UAc0.net
2ちゃんねらーのオタクちゃんたちはこれの何にキレてるの??
本気でわからんのだが
1300試合連続観戦だろ?
並みの努力じゃできんが
本気でわからんのだが
1300試合連続観戦だろ?
並みの努力じゃできんが
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 22:21:41.82 ID:DC4myIn+0.net
>>33
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1439989364/6
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 22:38:16.47 ID:3Ao0aN4r0.net
>>42
早朝、大量に横入りするんだよ。警備員からのお咎めは一切無し
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 22:20:32.42 ID:yevJVMrr0.net
野球の聖地阪神甲子園球場のバックネット裏に居る武道派部隊の面々。
通称ラガー事、善養寺隆一氏は8号門倶楽部の広告塔&スポンサー。
芸能人や政治家や著名人を一番前の特等席で接待し、利益共有の疑いあり。
http://imgur.com/QfnE8OM.jpg
http://imgur.com/OhJtiBo.jpg
http://imgur.com/VwCUrP2.jpg
http://imgur.com/BGzMHHw.jpg
http://imgur.com/4mIXj6b.jpg
http://imgur.com/cioH5ln.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org471988.jpg
http://i.imgur.com/6Ks2Lw4.png
http://imepic.jp/20150817/548450
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 22:32:11.70 ID:BIeOOGIO0.net
試合が終了してから並ぶのか?それなら誰でも良い位置取れると思うだけど…。それとも試合中に?
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 22:35:49.50 ID:L+8Au5iz0.net
>>47
>>42見て
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 23:49:39.90 ID:44oPDMYE0.net
>>1
「A列73番」。善養寺さんの“指定席”だ。99年からの連続観戦は、今夏1300試合を超えた。(尾藤央一)
バックネット裏って指定席なの?w
「A列73番」。善養寺さんの“指定席”だ。99年からの連続観戦は、今夏1300試合を超えた。(尾藤央一)
バックネット裏って指定席なの?w
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 01:57:20.48 ID:no1rCTkU0.net
http://www.kobe-np.co.jp/corporate/help/contact/
サイトに掲載されている記事についてのご意見、内容についてのお問い合わせにつきましては専門の部署が担当します。
「神戸新聞パートナーセンター お客さま室
(電話:078-362-7056 受付:月〜土(祝日除く)午前10時〜午後5時半)」
までご連絡ください。
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 05:29:00.68 ID:l0/l/7JK0.net
>>72
神戸新聞部数拡大キャンペーン中?
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 04:11:45.92 ID:o3d4HJ8J0.net
球場で徹夜するの禁止にすればいいのになんで許してんの?
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 04:23:13.54 ID:COBjVoQtO.net
>>76
球場敷地内を徹夜禁止にしても、
球場周辺に徹夜する人であふれるんじゃないかな?
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 04:28:21.46 ID:A0eMpD/d0.net
>>80
球場周辺で徹夜してるそいつらの先頭はどこなんだ?
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 04:13:54.02 ID:SdR6kdmf0.net
本来やって欲しいこと
。・
http://i.imgur.com/QONX8lK.gif
http://mlb.mlb.com/images/1/9/4/128401194/060315_sf_foul_ball_sf_med_7s2eoljo.gif
http://mlb.mlb.com/assets/images/7/7/6/93306776/cuts/090514_bos_foul_ball_kid_fix2_twitter_gcy4t9xv_wxtk3v3y.gif
8号門クラブがやってること
http://i.imgur.com/AxyL3mD.gif
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 05:25:31.34 ID:7FVmxDNGO.net
仕事もせずに、
同じ席を占領して
一日中高校野球を見てるアホ
訳のわからない本なんか出して
自分がタレントだと勘違いしてる
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 06:11:38.16 ID:KWqatYx/0.net
バックネット裏は高校球児の観戦席にしろよ
つかこれを21世紀枠にしろ
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 06:23:26.49 ID:Gr/8kobx0.net
>>98
本日のベストアンサー
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 06:55:50.08 ID:vacS8A+s0.net
甲子園を支配してる秘密結社だろ
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 07:05:43.81 ID:A0eMpD/d0.net
>>102
支配してるなら南原くていいし席取りもしなくていい
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:00:43.85 ID:HEiad5+R0.net
明徳兄やんと言われてる、8号門倶楽部の佐藤氏(大学生)はこんな悪行し放題
あと、盗電については警察に通報したほうがいい。
http://imepic.jp/20150814/300240
http://imepic.jp/20150814/303430
http://imepic.jp/20150814/304080
http://imepic.jp/20150814/304660
http://imepic.jp/20150814/305560
http://imepic.jp/20150817/253090
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 13:53:58.30 ID:7FVmxDNGO.net
>>104
一人でたくさん席を占領してるな
席を売って金儲けか
若いのに悪質だな
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:01:43.76 ID:HEiad5+R0.net
明徳兄やんのダフ屋行為の悪事の続き!
明徳兄やんにたのんでバックネット裏最前列で見よう!
明徳兄やんはブログやツイッターで一緒に見る人を募集していて
DMおくれば誰でも席を取ってくれるんですよ。
明徳兄やんの高校野球観戦記( ´ ▽ ` )ノ
meitoku-niyan.seesaa.net/article/424341214.html
「あ、
兄やんシートはいつでも募集中です!
ともに観戦していただける方、
少しでも興味あれば、コメント、DMお待ちしています!!」
去年も毎日募集があって毎日十何席も一人で取ってくれたんですよ
最高で20席の日もあったんですよ。
https://twitter.com/s12200422y/status/502574973169725441
明徳兄やんに席を取ってもらったら
試合開始直前に来ればいいから早起きしなくてもいいし
満員通知が出て入れない人が
甲子園の周りにあふれていても大丈夫なんです。
去年なんか頼んでても来ない人がいたんだけど
明徳兄やんは試合が終わるまで
荷物を置いて席を取ってくれてたんですよ。
絶対他の人には座らせないです。
信頼できる人でしょ!
明徳兄やんはチケットをたくさん持っているから
チケットなんかなくても
明徳兄やんにお願いすればいいんです。
それに八号門倶楽部のおじさんたちとも仲良しで
トラブルがおきてもおじさんたちに頼んで解決してもらえるんです。
それにラガーさんのマネージャーもやっているので
サインももらってくれるみたいです。
この間なんか偽ラガーの警備をまかされたりするんですよ。
すごいでしょ〜!
こんなすてきな明徳兄やんは
立命の産社のさとうしゅうえいクンです!
http://imepic.jp/20150814/305560
http://imepic.jp/20150817/253090
明徳兄やんにたのんでバックネット裏最前列で見よう!
明徳兄やんはブログやツイッターで一緒に見る人を募集していて
DMおくれば誰でも席を取ってくれるんですよ。
明徳兄やんの高校野球観戦記( ´ ▽ ` )ノ
meitoku-niyan.seesaa.net/article/424341214.html
「あ、
兄やんシートはいつでも募集中です!
ともに観戦していただける方、
少しでも興味あれば、コメント、DMお待ちしています!!」
去年も毎日募集があって毎日十何席も一人で取ってくれたんですよ
最高で20席の日もあったんですよ。
https://twitter.com/s12200422y/status/502574973169725441
明徳兄やんに席を取ってもらったら
試合開始直前に来ればいいから早起きしなくてもいいし
満員通知が出て入れない人が
甲子園の周りにあふれていても大丈夫なんです。
去年なんか頼んでても来ない人がいたんだけど
明徳兄やんは試合が終わるまで
荷物を置いて席を取ってくれてたんですよ。
絶対他の人には座らせないです。
信頼できる人でしょ!
明徳兄やんはチケットをたくさん持っているから
チケットなんかなくても
明徳兄やんにお願いすればいいんです。
それに八号門倶楽部のおじさんたちとも仲良しで
トラブルがおきてもおじさんたちに頼んで解決してもらえるんです。
それにラガーさんのマネージャーもやっているので
サインももらってくれるみたいです。
この間なんか偽ラガーの警備をまかされたりするんですよ。
すごいでしょ〜!
こんなすてきな明徳兄やんは
立命の産社のさとうしゅうえいクンです!
http://imepic.jp/20150814/305560
http://imepic.jp/20150817/253090
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 14:02:22.04 ID:W07623QM0.net
>>106
立命館大学へ苦情をだそう
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 17:02:09.25 ID:j6aHWYcQ0.net
>>106
えっ、こういうのいいの?
なら俺だって先に1人で入って家族やダチの分抑えたいんだけど
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 17:33:38.31 ID:Gr/8kobx0.net
>>124
いいみたいだよね
俺も先に一人並ばせといて大型バスで後から続々と行ってやりたいわ
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 18:50:39.11 ID:7FVmxDNGO.net
明徳野郎も相当したたかで陰湿だな
座席占領して売りやがって
犯罪だろうが!
みんなから通報されて大学退学になればいいのに
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 18:58:24.17 ID:Gr/8kobx0.net
>>138
よーし明日大学に電話してみる
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:55:13.56 ID:KBKCJdn30.net
ラガーが今の席を確保できるようになったのは1999年から1000試合
以上甲子園で試合を観戦して8号門に認められたから
誰でもできるもんじゃない。できるなら15年間雨の日も風の日も
春夏全試合甲子園観戦 やってみろ
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 18:57:45.05 ID:Uu/jVyei0.net
なんで8号門に認められないといけないのよ
そこが問題なんだろうが
そこが問題なんだろうが
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:00:24.35 ID:vBGqMpKx0.net
>>140
8号門に認められないといけない、という規制を課す事で
おかしな人間がTVに映りこみまくる席に座る事を避ける事ができる
8号門に認められないといけない、という規制を課す事で
おかしな人間がTVに映りこみまくる席に座る事を避ける事ができる
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 19:03:16.61 ID:Uu/jVyei0.net
>>143
8号門という団体自体がおかしな人間になってるの、気づけよw
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:13:13.38 ID:t71g6mpQO.net
>>143
現在、バックネット裏の最前列付近に陣取っている人達も十分目障りです。
バックネット裏の最前列から3列目付近は、無観客の方が良い。
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:09:31.24 ID:Xk/aQhLz0.net
これ全く運営側が動かないとなるとバックに893がいるんじゃね?
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:19:56.44 ID:13YABpak0.net
八号門よりも早く席を取れば良いだけの話しだろ
160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:38:10.31 ID:Km8k3yN60.net
>>156
取った結果、8号門クラブが集団で「こいつに席を取られた」と吹聴してどかす模様
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:41:03.80 ID:nX0X9/o/0.net
>>160
マジかよ・・・
おぞましいアンダーグラウンド組織だな。
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:59:08.30 ID:4PW85gaX0.net
試合、イニングごとに客が入れ替わり立ち代わりで目障り
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:03:55.11 ID:kYfTSsu80.net
ネタにされつつあるなw
@gonya3
ラガーさんの存在を知って気になって試合に集中出来ないので自分でモザイクかけてみました。
http://pbs.twimg.com/media/CM1IS0EVEAAX_2n.jpg
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:13:32.09 ID:Gr/8kobx0.net
>>167
吹きまくった
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:12:13.40 ID:AeqT8xzI0.net
あほか。
お前らも?拷問の会作って対抗しろ。
数には数だ。
やつらよりさきに、先にバックネット裏を確保しろ
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:18:52.54 ID:Uu/jVyei0.net
>>171
数の力借りたら
それはそれで第二の8号門作るだけじゃん
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:19:53.43 ID:Olh7gMiI0.net
>>171
バカなのか?
レベル低い相手に合わせてどうするんだ?
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:44:54.87 ID:GJGJ89AB0.net
視線誘導に繋がる格好は球児達の邪魔でしかない、解らないぐらい高校野球素人か?
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:49:35.24 ID:xrSop9vk0.net
ラガーとワタベが、偽ラガーに言い訳シテヤガル~
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:53:27.18 ID:Gr/8kobx0.net
>>191
貼って
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 20:52:03.42 ID:8bnt5XOr0.net
春には似たようなイカれた集団が現れて、8号門とひと悶着ありそう!




