藤本美貴の娘は「羽沙」 芸能人の子供の“難読キラキラネーム”
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440040299/
1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/20(木) 12:11:39.95 ID:???*.net
日刊ゲンダイ 8月20日 9時26分
タレントの藤本美貴(30)が19日、今月1日に出産した第2子となる長女の名前をブログで発表した。
2012年に誕生した長男・虎之助くんと、「虎に翼」(強い者がさらに強い力を持つ意)のことわざから、
「羽沙」(つばさ)と名付けたことを明かした。
藤本は「兄妹2人で仲良く2人で怖いものがないくらい最強の兄妹になって欲しいと言う気持ちを込めました」
「当て字になるからキラキラかな でも一生懸命考えて最高の名前をプレゼント出来ました」と思いをつづっている。
それにしても、芸能界には子供に「キラキラネーム」(個性的な表記や読み方をする人名)をつける親が多い。
6月に長男を出産した森三中の大島美幸(35)は、“笑う門には福来たる”から「笑福」(えふ)と命名。
タレントの辻希美(28)と俳優・杉浦太陽(34)ファミリーも有名で、長女が希空(のあ)、長男が青空(せいあ)、次男が昊空(そら)である。
元オセロの松嶋尚美(43)の長男は珠丸(じゅまる)、長女の名前は空詩(らら)。タレントの木下優樹菜(27)とFUJIWARAの藤本敏史(44)の長女の莉々菜(りりな)。
歌手のダイアモンドユカイ(53)の長女は新菜(にいな)、双子の長男は頼音(らいおん)で次男は匠音(ショーン)……と、個性派ぞろいなのだ。
また、タレントのIMALU(25)の本名は「いまる」で、父親でお笑い芸人の明石家さんま(60)の座右の銘「生きてるだけで丸儲け」から「い」と「まる」を抜き出したものだと言われている。
IMALUが生まれたのは1989年、キラキラネームの先駆けとも言えるだろう。
ちなみに、前出の杉浦太陽の「太陽」は、本名では「たかやす」と読む。
松嶋尚美の「尚美」の読み方は芸名でも本名でも「なほみ」。親の名前もなかなか個性的だ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6171359
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:12:08.91 ID:Z4XF4OQD0.net
どしたの
羽沙羽沙
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:12:23.40 ID:UirCYTMk0.net
ハッサン
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:13:37.50 ID:7qqKne560.net
>元オセロの松嶋尚美(43)の長男は珠丸(じゅまる)
ざっとみてこれが一番かわいそ
ざっとみてこれが一番かわいそ
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:14:44.46 ID:uQE569jD0.net
>>7
上の子の方が酷い名前だったよ
ララとかいう
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:28:52.95 ID:utsY3Oub0.net
>>7
俺はそれが一番増しだと思ったわ。
高校生以上になったら、案外成立すると思う。
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:43:14.62 ID:60b555rw0.net
>>7
タマタマだもんな
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:16:13.37 ID:Sw+/R6Um0.net
虎に翼からなら普通の翼じゃダメなのかねぇ
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:24:20.83 ID:5HXSh0UZ0.net
>>16
だよねー
お兄ちゃんは普通の虎なんだからバランス悪いよな
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:16:20.79 ID:rig+oIb60.net
3人目できたらどうするんだろう
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:18:39.60 ID:etU+Ndx50.net
読めない名前とか親が低学歴の証拠だよな。
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:21:40.05 ID:jWZuo+N30.net
>>20
学歴は関係ない
親に最低限の常識があるかないか、それだけだよ学歴コンプ君
学歴は関係ない
親に最低限の常識があるかないか、それだけだよ学歴コンプ君
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:33:48.73 ID:uqQLpZze0.net
>>29
関係あるよ
関係あるよ
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:38:05.48 ID:t5IFeEwI0.net
>>87
親が中卒だけど、俺は変わった名前にされたよ
まわりが大手企業の社宅だらけだから、困ったよw
それでイジメとかにはならないけど、クラス替えの時にいちいち説明するのが面倒くさかった
しかも命名の由来が間違ってるから始末に負えない
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:52:31.62 ID:SdXb1luG0.net
>>87
いや、ないだろ
高学歴の親でもへんてこな名前付けたり
新興宗教にハマったりする奴たくさんいるから
タダ飯食えるから幸福の科学の本部見に行ったら
あからさまなエリートばっかりで引いたよ
いや、ないだろ
高学歴の親でもへんてこな名前付けたり
新興宗教にハマったりする奴たくさんいるから
タダ飯食えるから幸福の科学の本部見に行ったら
あからさまなエリートばっかりで引いたよ
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:59:36.08 ID:3M/e3e9U0.net
>>170
高学歴でそういう名前つけちゃうって単純に頭悪い親より深い闇を感じるわ
ただイケてる〜ってわけじゃなく己れの思想のために反社会的な命名するような感じ
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:20:09.99 ID:ixXxPk3C0.net
>>タレントの木下優樹菜(27)とFUJIWARAの藤本敏史(44)の長女の莉々菜(りりな)
読めるし特におかしくないと思う
他のキチガイネームと一緒にしてやるなよ
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:24:40.33 ID:eIA4ugdC0.net
例えばさ林檎って書いてみかんと読む名前でもいいの?
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:25:59.84 ID:M84aen440.net
>>45
OK
読み方に規制はない
OK
読み方に規制はない
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:35:33.31 ID:eIA4ugdC0.net
>>52
いつのまに何でもo.kになったんだろう
昔騒ぎになった悪魔くんもo.kってことか
いつのまに何でもo.kになったんだろう
昔騒ぎになった悪魔くんもo.kってことか
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:37:56.21 ID:5HXSh0UZ0.net
>>94
今は「読めないのでこれはちょっと」的なNG出すと
マスコミに話持ち込まれて役所がつるし上げられるから
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:25:44.15 ID:XsNv32ki0.net
読めねェムでいいじゃん
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:27:42.53 ID:5HXSh0UZ0.net
>>51
そのセンス嫌いじゃない
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:29:57.86 ID:EnR4TMui0.net
>>51
しまった書いてあった。
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:27:01.98 ID:68xCwDWq0.net
世界三大ハサウェイ
アン・ハサウェイ
ハサウェイ・ノア
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:45:40.63 ID:SdXb1luG0.net
>>57
ダニー・ハサウェイが無い所に
教養の無さを感じる
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:29:07.34 ID:EnR4TMui0.net
キラキラネームじゃなくて「読めねーム」ってのを流行らしたいんだが。
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:57:39.20 ID:uQE569jD0.net
>>68
虐待ネームか迷惑ネームって呼ぼうよ
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:30:37.29 ID:p78XKBj50.net
的場浩司の娘がティアラだったか
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:31:15.10 ID:68xCwDWq0.net
>>71
ドラゴンクエスト勇者アベル伝説
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:30:40.24 ID:BREyh1U50.net
名前って本人のイメージを表す者って考えだかやたら可愛いかったり小難しい漢字や読みにするんだよな
犬や猫は家族としか関わらないからそれでいいかもしれないけど名前って他人がその人を識別する記号でしかないよ、漢字の意味なんて親にしか必要なく社会生活ではかなり無意味
なるべく読みやすくわかりやすい名前が人から好かれる名前だと思う
読めない当て字なんて本人がどんないい人に育っても読めねーよイラッとされ印象悪く始まるかもしれない
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:33:20.11 ID:NX6LXkzh0.net
俺の知り合いの妹は埋と書いてうまる
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:35:55.57 ID:sz7hqOv2O.net
>>84
うまるちゃんは最高
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:34:00.68 ID:utsY3Oub0.net
親の語彙力もショボイから、
空、夢、音、星、翼、とかこの辺に集中するしな。
空、夢、音、星、翼、とかこの辺に集中するしな。
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:34:05.59 ID:sz7hqOv2O.net
やっぱりフツーの名前が良いよな
俺はフツーの名前なんだが初見ではほとんどの人が読めない
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:38:17.21 ID:eIlGqNq+0.net
>>91
自分も普通の昭和ネームだけど二通り読める奴で大体違う方言われるな
苗字もよく間違われるし初見でフルネームを正しく読まれることはほぼない
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:41:30.54 ID:sz7hqOv2O.net
>>106
そういう名前も嫌なんだよな
DQNネームじゃなくてもさ
読めて普通の名前が良いよな出来れば
と思っていたが最近読んだラノベの「八幡(はちまん)」ってカッコいいなと思ってしまった
いかんいかん
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:37:59.20 ID:4xwfDJXa0.net
キラキラネーム付ける親は
普段漫画しか読まない
て言うか読めない人が多そう
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:40:01.06 ID:YkczMy5D0.net
羽沙
↓
うさ
↓
ウサ
↓
USA
↓
↓
↓
U.S.A!U.S.A.!
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:40:44.71 ID:en1rZYYo0.net
友達に最近生まれた娘の名前が全く普通の名前で漢字も普通の漢字なんだが
それでも組み合わせ方のおかげであまり見ない可愛い名前になってたな
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:41:21.84 ID:vGcSoa5+O.net
一茶(イッサ)はまだいいとして、その弟の二茶(ニーチェ)は?
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:41:34.74 ID:lPAFmAlH0.net
>長女の莉々菜(りりな)
娘が梅干BBAになった時点に想像力が及ばないのかバカ親どもは?
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:47:37.68 ID:60b555rw0.net
>>120
逢沢りな
佐々木希(※望み無し)
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:42:15.37 ID:JNMpB/FyO.net
ドキュンネームドキュンネーム言ってる奴って結婚もできねえ不細工なクズだろ?と先生が言ってた。
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:45:46.75 ID:4xwfDJXa0.net
>>124
先生に言わせずに自分で言えよ
何で匿名のネットでヘタレてんだよw
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:42:25.22 ID:OApAfLwN0.net
私の同級生に「智子」って書いて「モネ」っていう子がいたぞ。
誰も読めねー。
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:49:50.10 ID:w9bcu2yp0.net
DQNネームというのは漢字の読みを最初の1文字だけ読むというのが特徴なんだが
>>125の場合は2文字目を読むのか
藤本美貴の場合は、漢字の上半分(翼なら?)だけを使って最初の2文字「つば」と読むとはきわめて複雑な例
こんな名前、皆で強引に「ウサ」とでも呼んでやるべきだな
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:43:52.74 ID:UH3x/11pO.net
ティアラって漢字なんだよねそれに驚いたあと古田新太の娘さんのアロエちゃんもキラキラの先駆けだったからよく覚えてる
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:44:55.51 ID:0cNd718b0.net
おれの妹は『麻美(あさみ)』って名前 でも『まみ』と
間違われることも多々ある 麻美なんて普通の名前ですら
間違われるのに空詩だとか笑福だとか羽沙だとか
もはや読み方さえ不明ww
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:48:38.47 ID:SdXb1luG0.net
>>134氏みたいな名前付ける親も理解できないんだよな
「お名前は?まみさんですか?」
「いえ、あさみです」
っていう会話を一生のうち数十回、ヘタしたら数百回しなきゃいけないことを
親は考えないのかな
変わった字面だろうが平凡だろうが一発で読めるって重要じゃないのかなぁ…
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:46:05.34 ID:zA+h1Kkc0.net
俺の仕事って犯罪者の戸籍を読む事が多いのよ。
犯罪者の子どもは、高確率でキラキラネーム。心愛とか夏恋とかがゴロゴロしている。何も考えないで名前を付けちゃうんだろうな。
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:46:50.28 ID:XnfFsxhK0.net
名前なんか個性的でもしょうがない。
自分に個性がなけりゃ意味がないし、
個性があれば「イチロー」でも「拓哉」でも個性的になる。
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:48:00.89 ID:eIlGqNq+0.net
>>145
イチローは次男でイチローだからこれはこれで凄いセンスだなとは思うw
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:49:56.82 ID:tX2QNKH70.net
>>150
二人兄弟の次男だが祖父「銀一」の名前から「一」の文字を受け継ぎ一朗と命名。
祖父の孫には全て「一」の漢字が名前に付けられている。
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:50:06.31 ID:3Jt3O+5y0.net
名前以前に藤本美貴と庄司の子供ってだけで嫌だわ
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:50:42.51 ID:Bc8iF5C40.net
しょせんは親のエゴだからな。学がなく思慮深くない親の子は不幸だ
バカ親は子供が死ぬまで自分も生き延びて責任取ってやれ(笑)
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:52:04.67 ID:IRDXa74W0.net
莉々菜、新菜あたりは最近の子供の中では浮かないからいいんじゃね。
自分は平成生まれだが母親世代よりも古臭い名前で周りから弄られたから
この二つに関しては自分のものよりずっと良いと思う。
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:55:24.62 ID:XnfFsxhK0.net
>>165
子供時代はそれでいいけど、年々違和感が増していくよ。
幼名とかならいいけど。
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:52:23.92 ID:UBnnsc8M0.net
> ちなみに、前出の杉浦太陽の「太陽」は、本名では「たかやす」と読む。
これが一番びっくりした
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:54:16.14 ID:5HXSh0UZ0.net
>>169
正しく読んでもらえないから芸名は「たいよう」に変えたのに
息子(青空)に同じ轍を踏ませるパパ
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:52:48.25 ID:sl8CYeE40.net
一般層の指針でもあるタレントがこうやって文化の破壊を
率先してやってるんだから犯罪以外の何物でもないな
どうせチョンとかDQNが幅聞かせてんだろう
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:56:34.06 ID:eIlGqNq+0.net
>>171
タレントはむしろ奇人変人がなるもんだろ?
一般層の指針となると考える方がおかしいとも言える
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:57:36.36 ID:EQZalH78O.net
>>1
(´・ω・`)
ホントは翼沙とするつもりが、役所行くたら字が書けなくて羽沙となったんじゃね?
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:58:21.44 ID:+dLaeccG0.net
息子に源太と名付けたが、これはこれで古くさいとか言い出すし、一体どうすりゃいいんだよ!
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:59:17.89 ID:tX2QNKH70.net
>>194
めっちゃいい名前だと思うけどな




