【将棋】「第56期王位戦」第4局 羽生善治王位が広瀬章人八段を下し3勝1敗に、防衛王手[08/19]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1439972394/
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:19:54.40 ID:???*.net
2015年8月18日〜8月19日 第56期王位戦七番勝負 第4局
羽生善治王位 対 広瀬章人八段
羽生善治王位に広瀬章人八段が挑戦する第56期王位戦七番勝負第4局は、
羽生王位の勝ちとなりました。
この結果、七番勝負は羽生王位が3勝1敗で防衛に王手をかけました。
第5局は26・27日に徳島市「渭水苑」で行われます。
http://kifulog.shogi.or.jp/oui/2015/08/post-2450.html
棋譜
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/56/oui201508180101.html
王位戦サイト&中継ブログ(画像多数)
http://kifulog.shogi.or.jp/oui/56_04/
http://live.shogi.or.jp/oui/
日程
第5局 8月26・27 徳島県徳島市 「渭水苑」
第6局 9月08・09 神奈川県秦野市 「元湯 陣屋」
第7局 9月29・30 神奈川県秦野市 「元湯 陣屋」
(※どちらかが先に4勝した時点で終了)
関連スレ
【将棋】「第56期王位戦」第1局 羽生善治王位が広瀬章人八段を下し先勝[07/08]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1436349003/
【将棋】「第56期王位戦」第2局 羽生善治王位が広瀬章人八段を下し2連勝[07/22]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1437559552/
【将棋】「第56期王位戦」第3局 広瀬章人八段が羽生善治王位を破り1勝返す、1勝2敗に[08/06]
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1438858028/
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:21:37.27 ID:0lz52w9t0.net
てか終わるの早いな
二日制でも18時くらいまで粘れよ広瀬
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:24:28.76 ID:Jmcy7emF0.net
竜王は手が届かないブーハーさん
ザコタイトルでがんばってください
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:31:30.19 ID:HZUxFvZX0.net
>>15
竜王こそ成立して一番若いザコタイトルの代名詞なんですがw
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:24:38.80 ID:u6j+zOS80.net
投了早すぎだろ
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 18:54:24.39 ID:8QYNoliV0.net
>>16
あの状態でガチガチの穴熊を崩すのは無理
アマが見ても先手勝勢。しかも難解な局面ではない
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:24:47.52 ID:O9GFe9JW0.net
83手て
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:28:41.99 ID:2gHW8JoK0.net
最近将棋に興味持ち出したけど、羽生って人、肝心なところでは勝てないよね
また竜王戦とれなかったし
NHKはすぐ負けたし
こんなどうでもいいところで勝ってても歴史な名を残せなければ、ファンは離れていくよ
また竜王戦とれなかったし
NHKはすぐ負けたし
こんなどうでもいいところで勝ってても歴史な名を残せなければ、ファンは離れていくよ
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:44:43.28 ID:BMhBLrLm0.net
>>22
ニワカのふりした釣りなんだろうけど、羽生は歴史に名を残すってレベルじゃなくて、すでに歴史の一部に生きながらなってる化け物だぞ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:31:19.92 ID:LOvta2oh0.net
将棋全然詳しくないんだが、七冠?の中で順位付けるとどんな感じになるの?
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 18:58:14.78 ID:8QYNoliV0.net
>>28
テニスの四大大会に差があるの?って話になる
全英OPが一番だろっていう人もいるけど
そもそもグランドスラム勝つのが難しい
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:20:31.88 ID:pbl0QJrF0.net
>>28
基本的に格の高い順にサイトで載せている。
http://www.shogi.or.jp/kisen/
7大タイトルとそれ以外の「一般棋戦」でもまた格差がある。
タイトルとそれ以外の一番わかりやすい違いは、タイトル戦は保持者が翌年の挑戦者を迎え撃つ形。
それ以外は前年優勝者も普通に予選からやり直しになる(もちろん予選免除などのシードはあるが)。
【7大タイトルとタイトル保持者】
1.竜王戦 糸谷哲郎
2.※名人戦/順位戦 羽生善治
3.王位戦 羽生善治 ←イマココ
4.王座戦 羽生善治
5.棋王戦 渡辺明
6.王将戦 郷田真隆
7.棋聖戦 羽生善治
※タイトルとしては竜王と同格。ただし順位戦(名人戦予選となるリーグ戦)の序列は竜王戦予選より下。
また、順位戦は負け続けると強制引退フラグが立つため、実質的に最重要の棋戦(他はどれだけ負けても引退させられることはない)
【一般棋戦と前回優勝者】
8.叡王戦 (第1回なのでまだいない)
9.朝日杯将棋オープン戦 羽生善治
10.銀河戦 渡辺明
11.NHK杯 森内俊之
12.将棋日本シリーズ 渡辺明
13.新人王戦 阿部光瑠
14.加古川青流戦 石田直裕
15.達人戦(非公式戦、終了) 森内俊之
16.電王戦(非公式戦、叡王戦付随へ発展的解消) 人間
基本的に格の高い順にサイトで載せている。
http://www.shogi.or.jp/kisen/
7大タイトルとそれ以外の「一般棋戦」でもまた格差がある。
タイトルとそれ以外の一番わかりやすい違いは、タイトル戦は保持者が翌年の挑戦者を迎え撃つ形。
それ以外は前年優勝者も普通に予選からやり直しになる(もちろん予選免除などのシードはあるが)。
【7大タイトルとタイトル保持者】
1.竜王戦 糸谷哲郎
2.※名人戦/順位戦 羽生善治
3.王位戦 羽生善治 ←イマココ
4.王座戦 羽生善治
5.棋王戦 渡辺明
6.王将戦 郷田真隆
7.棋聖戦 羽生善治
※タイトルとしては竜王と同格。ただし順位戦(名人戦予選となるリーグ戦)の序列は竜王戦予選より下。
また、順位戦は負け続けると強制引退フラグが立つため、実質的に最重要の棋戦(他はどれだけ負けても引退させられることはない)
【一般棋戦と前回優勝者】
8.叡王戦 (第1回なのでまだいない)
9.朝日杯将棋オープン戦 羽生善治
10.銀河戦 渡辺明
11.NHK杯 森内俊之
12.将棋日本シリーズ 渡辺明
13.新人王戦 阿部光瑠
14.加古川青流戦 石田直裕
15.達人戦(非公式戦、終了) 森内俊之
16.電王戦(非公式戦、叡王戦付随へ発展的解消) 人間
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:39:19.66 ID:DYx5Rd0Q0.net
>>120
竜王は読売のゴリ押しで大金払って買ったタイトルで格はない
序列1位は今も昔も名人
世間も棋士も名人=NO1だよ
竜王は読売のゴリ押しで大金払って買ったタイトルで格はない
序列1位は今も昔も名人
世間も棋士も名人=NO1だよ
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:53:17.43 ID:pbl0QJrF0.net
>>124
それは大人の事情という奴ですな。
序列1位にするのが読売が金を出す条件だったのだから。
もちろん、実質的には順位戦/名人戦が今でもトップ。
竜王と名人は、タイトルの中でも別格扱いの同格にすることで、各方面の顔を立てている形。
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:25:39.65 ID:SssyD8CMO.net
>>124>>127
確かにごり押しだけど、将棋連盟の運営や棋士の生活を考えると、
読売を叩く気にはなれない
やり方がいかにも読売だけどw
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:50:26.47 ID:8vkRIQMe0.net
>>120
叡王戦っていきなりタイトル戦に次ぐ序列なのか
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 17:42:21.47 ID:j7ybmLrD0.net
投了後から先教えてください
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 17:46:20.70 ID:CDDOqdqO0.net
穴熊攻略
北浜>広瀬
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:48:09.44 ID:I+3TOltx0.net
>>45
千日手にすればいいのに、なんで打開しようとしたんだろ
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 17:59:20.34 ID:sOTJsUrJO.net
羽生の死後は功績を讃えてタイトルに羽生ってつきそうだw
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 18:15:32.76 ID:kqJ5W/ld0.net
盲目的に羽生を持ち上げるのは気持ち悪いな
竜王トーナメントもNHKも敗退したという現実を直視しようよ
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 18:18:21.64 ID:x9tqCSa40.net
>>61
分からなくはないがそれ言い出したら過半のタイトル戦に絡める奴すらいない
名誉NHK杯とかとても出そうにないとなるからな
大山が第一人者だったのが49までだからそろそろだとは思うけどやっぱ格が違うのは否定できんよ
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 18:26:56.18 ID:8AQgLsK40.net
絶許リストからどうやったら名前を削除してくれるの?
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 18:49:20.78 ID:rqwPuszi0.net
大ゴマ持ってるし、3一飛から飛車成りを目指してまだまだこれからの勝負じゃないのか
山崎みたいに怒られるんじゃないのか
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 18:58:55.51 ID:2cWMz8mlO.net
でも終盤に隙がある相手だったら投げないはず
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 19:31:07.32 ID:B1mRwLFq0.net
永世七冠じゃなくて、大山の記録抜いたらもう国民栄誉賞でいいだろ
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 19:58:15.84 ID:6mg+vpLT0.net
結局羽生の衰え待ちなのかよ
将棋は若いヤツ程有利とか言ってた将棋板住人出てこいよ
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:10:25.81 ID:pbl0QJrF0.net
>>109
「若い(時にデビューした)ヤツほど有利」なのは間違いないが…。
わけても中学生でプロになった棋士は、羽生さんを筆頭に全員タイトル持ちか経験者だ。
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:02:24.61 ID:KzqfBxIY0.net
羽生さんは何で国民栄誉賞貰えないの?
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:08:31.14 ID:pbl0QJrF0.net
>>29
一応九段戦、十段戦の後身だから歴史はそれなりにある。
>>113
現役バリバリのうちは欲しくも無さそう。
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 20:47:27.20 ID:aYSOtnwe0.net
>>113
確か辞退したように思うけど
7冠のとき
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 20:15:16.52 ID:kZSmwxLZ0.net
羽生世代の面々はプロデビュー遅い人が先に衰えてるんだよな
高校生にプロ目指した藤井は今はB2
藤井がプロ目指したときに羽生は既にプロで今は名人含めた4冠だ
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 21:13:46.76 ID:rvy+oJWF0.net
四冠か。すげーな
また複数タイトルか
複数タイトル保持したことある棋士ってどれだけいるんかな
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 22:00:48.60 ID:W2GK4Vtn0.net
>>130
現役A級だと、森内、渡辺が三冠だったことがある
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 05:01:38.55 ID:BTl6n0Gn0.net
>>137
B以下でも
加藤一、高橋、南、谷川、佐藤康、久保
か
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[ge] 投稿日:2015/08/19(水) 21:21:25.25 ID:24f9tAdE0.net
羽生は竜王獲れないだけでボロクソに言われるのに
渡辺は名人未だに一つも獲れてないのは何も言われないんだな。
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 22:00:46.80 ID:ink+pYrI0.net
序列一位の糸谷を知ってるヤツなんて、将棋界に興味無きゃ居ないじゃん
みんな羽生がトップに君臨してると思ってる、名人だし
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 22:25:11.96 ID:L5flpvrx0.net
棋譜見ると、手も足もでない、出させない感が凄いねw 容赦なくバッサリ。
広瀬さん、将棋星人どんだけ怒られたのよ・・・
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 00:18:45.76 ID:gBvfwbzi0.net
うお広瀬振り穴やったのか
どっか棋譜落ちてないかな
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 00:27:14.85 ID:Bt9yNYw00.net
>>153
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/56/oui201508180101.html
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 00:31:26.71 ID:gBvfwbzi0.net
>>154
ありがと
しかし酷いな、アマチュアが序盤失敗したみたいな一方的な崩され方
なんで振り穴捨てたのか納得だわ
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 03:08:01.72 ID:ErTKe0Al0.net
タイトル戦レベルだと振り飛車は終わってる感がある
上位クラスでも久保と菅井以外は振り飛車見限ってるだろ
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 05:55:35.20 ID:z0+slrXw0.net
で、竜王はいつ取るんだよ?
168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 06:25:25.60 ID:ChtQM1ny0.net
>>167
別に竜王取ったことないわけじゃないぞ
あと1回取ると永世竜王の称号が取れる他の6冠では全て同等の称号を取得していて、永世竜王になれば前人未到の永世七冠になれるから注目されてるんだ
別に竜王取ったことないわけじゃないぞ
あと1回取ると永世竜王の称号が取れる他の6冠では全て同等の称号を取得していて、永世竜王になれば前人未到の永世七冠になれるから注目されてるんだ
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:29:57.26 ID:c4byqdLC0.net
>>168
竜王戦は登場回数自体も少ないのな
あんまやる気がなんだろうかw
竜王戦は登場回数自体も少ないのな
あんまやる気がなんだろうかw
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:35:42.26 ID:RUDb+Vw70.net
>>176
6期とってやる気ないか
羽生さんも大変だな
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 06:44:34.16 ID:f1LAbsQl0.net
これで次勝って防衛したら今季4タイトル全部防衛するの?
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 07:15:28.66 ID:ChtQM1ny0.net
>>169
名人戦→4-1防衛
棋聖戦→3-1防衛
王位戦→3-1防衛まであと1勝
王座戦→来月から開始
名人戦→4-1防衛
棋聖戦→3-1防衛
王位戦→3-1防衛まであと1勝
王座戦→来月から開始
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:56:27.92 ID:kVZ8wVZP0.net
>>170
王座はいつものごとく盤石だろうから平常運転だな
王座はいつものごとく盤石だろうから平常運転だな
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:24:00.00 ID:B1LvINfJ0.net
>>185
ところが、今年の王座戦は一波乱あるかもよ
挑戦者が、このところ驚異の快進撃を続けてる棋士なので
ところが、今年の王座戦は一波乱あるかもよ
挑戦者が、このところ驚異の快進撃を続けてる棋士なので
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:54:42.30 ID:NpStOF0R0.net
>>188
山崎だって広瀬だって豊島だってそう言われてたんだよ…
山崎だって広瀬だって豊島だってそう言われてたんだよ…
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:46:17.74 ID:DtGfdVVw0.net
羽生陣の穴熊城無傷じゃんwww
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:35:50.42 ID:ukJyDtWa0.net
不幸なのは羽生ではなく竜王戦(読売)サイドだろ
俺も名人戦が格上なのは不動と思いたいが
レギュレーション上ありえないが名人戦と竜王戦が逆の組み合わせだったら
名人の地位も低下してたんじゃないの?
俺も名人戦が格上なのは不動と思いたいが
レギュレーション上ありえないが名人戦と竜王戦が逆の組み合わせだったら
名人の地位も低下してたんじゃないの?
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:42:33.61 ID:UNQtDRTT0.net
>>181
竜王位は、若手を含めとにかくその時に勢いのある人にって望んでるのは読売自身だよ
読売はとにかく名人とは差別化したいことを望んでる
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:38:45.09 ID:XqD1vPkP0.net
>>181-182
アマチュアがプロの名人になることは今後もあり得ないだろうが、
竜王は可能性がある。
順位戦は将棋の棋戦で一番参加条件が厳しく、棋士の中でも順位戦から外れたために
参加できない棋士(フリークラス)が存在する。
また、予選リーグはA、B1、B2、C1、C2と5部リーグ制で、新人棋士はC2から始まるが、
上のリーグに行くのに1年掛かる。そしてA級優勝者が名人に挑戦するから、どんなに強くても最低5年は掛かる。
ごく一部の、フリークラスから始まる棋士は、C2編入にこれまた最低1年掛かる。
他の棋戦は全部、1年目でいきなりタイトルを取る可能性があるから、順位戦/名人戦のハードルの高さはやはり別格。
逆に竜王戦は、棋士全員が参加するのは当然として、アマチュア、女流棋士、そして奨励会員(棋士見習い)の参加枠も設けている。
形の上では、正規の棋士ではない人間がタイトルを取ることもあり得る。
プロアマオープン戦を志向しているのが特徴。
竜王戦も、予選は強い順に1〜6組に分かれているし、本戦でも1組が圧倒的に有利だが、あくまでトーナメント戦なので一発勝負の要素が強い。
1組優勝者は、何故か竜王は取れないジンクスもある(今季の羽生さんもそうだった)。




