【音楽著作権】民事調停申し立てた「JASRAC」 批判の声が上がるのはなぜ


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437731181/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/24(金) 18:46:21.78 ID:???*.net 
  音楽著作権の手続きをしないまま店舗でBGMの利用をしているとして、先月、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が171事業者、  
  258施設に対して簡易裁判所に民事調停を申し立てたことが話題になりました。  
   
  これまで個別に対応をしていましたが、JASRAC15支部が一斉に法的措置を取るのは初めてです。  
  過去の著作権料の支払いとBGMの使用停止を求めています。対象業者は15都道府県の美容室や衣料品店、飲食店などで、  
  著作権料を支払わずにCDや携帯音楽プレーヤー、パソコンなどで音楽を流しているとのことです。著作権手続きをするよう繰り返し求めましたが、  
  応じなかったことから今回の法的措置に踏み切っています。しかし、正当な権利を主張しているのにも関わらず、世間の評判は必ずしもよくないようです。それはなぜでしょうか?  
   
  JASRACは、日本国内の作詞者や作曲者、音楽出版者などの権利者から著作権の管理委託をする団体です。  
  演奏や放送、ネット配信などさまざまな形で利用される音楽について、楽曲利用者にとっては簡単に手続きができる場となり、  
  権利者側には煩雑な利用料の徴収を代行してくれる存在となります。  
   
  例えば、毎日いろいろな音楽を流しているテレビ局ではどのような仕組みになっているのでしょうか?  
  実は、あれらの楽曲の使用料について、利用するごとに各権利者に支払っているわけではないです。  
  「事業者の年間売り上げの何%かを使用料として支払う」という形での包括契約を結んでいて、JASRACは一括して楽曲の使用料を管理しています。  
   
  その後、年4回に分けて権利者に分配されているのです。ライブハウスなどでの生演奏についても、基本的には包括契約で、施設の規模などに応じた金額が使用料となっています。  
   
  著作権法では、音楽について作曲者などの著作権者に「演奏権」を認めています。公衆に向けて楽曲を演奏したりCDを流したりするには、  
  著作者の許諾が必要となるのです。家庭内や個人的に楽曲を利用する場合は問題ないのですが、店舗でのBGM利用はこの対象となり、  
  店舗で流すという営利目的の使用では、個人経営や大手チェーン店などの規模にかかわらず、著作権使用料を支払う必要があるのです。  
  JASRACは、店舗面積に応じて、包括契約で年額6千〜5万円(税抜き)を徴収しています。  
   
  昔はレコードやCDをBGMに使っても、喫茶店などの店舗は使用料支払いを免除されていました。  
  しかし、1999年の著作権法改正で支払い免除の規定が撤廃され、JASRACでも2002年から徴収を始めました。  
   
  このように正当な権利に基づいてきちんと対応しているJASRAC。作曲家や演奏者の権利を守ることは芸術振興のためにもとても大事なことです。  
  それにもかかわらず、社会的にバッシングを受けることが多いように感じます。これにはいくつか原因があるようです。  
   
  >>2以降につづく  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000013-wordleaf-soci&p=3  
 
 

 
2 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/24(金) 18:46:34.45 ID:???*.net 
  ■徴収金の配分に不透明感?  
   
  これまで説明したように、使用料は基本的には包括契約に基づいて徴収されていました。そしての使用料は、一部のサンプルによって全体を推定するサンプリング調査で、  
  権利者に比例配分されているのです。膨大な曲目を使用者側がすべて報告するのは非現実的で、負担が大きいことを考慮して取られた措置です。  
  例えば、全曲報告が難しい一部の放送局で楽曲が使われた場合です。約3か月に1回、1〜2週間のサンプリング調査期間を設け、その期間に放送された全楽曲について報告します。  
  そのサンプリング報告から全期間に使用された楽曲を推定し、分配対象作品を抽出しているのです。  
   
  しかし、これには問題がありました。使用された全ての楽曲に対し、権利者にきちんと使用料が届くシステムではなかったのです。実際には使用されていたのにもかかわらず、  
  サンプルとして漏れたために権利者に支払われないこともあったようです。世間的には、このサンプリング調査に不透明性を感じているのかもしれません。  
   
  実際、●風スランプのドラマーで、ライブハウスを経営しているファンキー末吉さんは、2010年6月20日付のブログで不透明性を綴っています。  
  「自分が自分の曲をライブハウスで演奏した著作権料をもらってないのに、JASRACは『著作権料を支払え』と言うのだから『そりゃ何じゃ!!』と怒り心頭なわけじゃが、」と、  
  使用料の分配に対する不信感をあらわにしました。  
   
   
  ■弱いものいじめにも見える?  
   
  今年1月には、無許可演奏をして著作権を侵害したとされる静岡市のライブハウスに対し、静岡地裁が楽器や音響機器などの利用を差し止める仮処分を執行しています。  
  JASRACの申し立てを受けた仮処分決定に基づく手続きで、地裁執行官が楽器や楽譜、スピーカーなどに網を掛けて使えないようにしました。  
  利用料を支払わないまま生演奏やカラオケを行い、再三の説明や催告に応じなかったのが理由です。執行官による正当な行為ですが、ネットにはJASRACに対する否定的な意見もありました。  
   
  続く4月28日には、テレビなどで使われる楽曲の著作権管理をめぐり、JASRACの契約方法が独占禁止法違反(私的独占)にあたるかどうかが争われた訴訟の判決がありました。  
  最高裁は、「他事業者の参入を排除している」として、独禁法違反ではないとした公正取引委員会の審決を取り消す判決を言い渡しています。  
  他業者の参入を排除できるような大きな規模の法人が、使用料徴収では個人経営の小さな店舗も対象にしていることで、世間からは弱いものいじめのように見えているのかもしれません。  
   
  購入したCDをBGMとして流しているある美容室の男性オーナーは、「使用料は大した金額じゃない。でもこんな個人経営のお店にまで、  
  自分で買ったものを利用するだけで徴収されるのは納得がいかない。もっと、違法ダウンロードの問題とか先に解決する問題があるんじゃないか」と不満を述べ、  
  飲食店の男性店長は「いろいろ面倒そうなので、BGMはCDから有線放送に変えようと思っている」と話しています。  
   
  ■広報不足もある?  
   
  実は包括契約における使用楽曲の分配方法は変わりつつあります。新しく技術が確立され、サンプルではなく全曲報告が以前に比べて可能になっているのです。  
  すでにNHKや民放テレビキー局、FMラジオ局を中心とした放送局では、サンプリングではなく全曲報告が開始されており、より適切に権利者に分配されるようになっています。  
   
  また今年3月からJASRACで、はJ-OPUSという楽曲報告システムを公開し、ネット上で利用曲目を簡単に報告できるシステムの運用を始めています。  
  ただ、PR活動はあまりしていないようで、まだまだ認知度は低いようです。  
   
  JASRACは「管理対象としているのは、鳥のさえずりやベートーベン作曲のようなものでなく、著作権が適用される一般的な歌謡曲です。  
  きちんと法律に定められている大切な権利で、著作権者からお預かりしているものですので、しっかりと守っていきたい。」と話しています。  
  また、周知不足の部分に関しては、努力してくとも述べています。  
   
  ただ、JASRACのような仕組みがないと、著作権者は個別に対応せざるを得ず労力がかさむことも確かです。  
  作曲者や演奏家の権利を守り、芸術振興のために活動していることも事実なのです。  
  ただ、もう少し公平で透明な権利者への分配方法などを考える必要があるのかもしれません。  
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:47:15.94 ID:xwou/TGT0.net 
  そんなに金が欲しいのか  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:48:26.36 ID:hRSYo70Y0.net 
  ディズニーも裸足で逃げだす  
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:50:02.30 ID:bMAzThJD0.net 
  >>4  
  英国は鼻歌課金やったからジャスラックより格上  
  ドイツはDJ登録制だからジャスラックより格上だな  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:59:37.70 ID:2I/WELMCO.net 
  >>4  
  ヌッギーマウス?  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:48:41.54 ID:nnIupf190.net 
  もはや叩いてるのはバカだけ。  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:48:47.15 ID:PF5TIhh40.net 
  ステマにも鳴るのに権利を全体に広げたからだろ  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:49:05.35 ID:gMV1yiBk0.net 
  これって搾取された金が搾取されるキッカケになった楽曲のアーティストにちゃんと還元されてるなら問題無いんでしょ?  
   
  そこをしないでむしり取る事ばっかりしてる事が問題なんであって  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:51:36.68 ID:512/wGEg0.net 
  >>7  
  還元してないから、JASRACに反感持ってるアーチストが多いわけで。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:49:24.37 ID:rex2Iv5c0.net 
  ボランティアでやれよ  
  管理料とか取るなよ  
  人の著作で儲けてんじゃねーよ  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:49:47.07 ID:QVgjbtUw0.net 
  何処の天下り団体???  
   
  総務省嵐 か?  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:50:10.88 ID:512/wGEg0.net 
  著作権の管理をJASRACが独占してるのは明らかに独禁法違反だと思うが。  
  公取は動けよ。  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:50:26.86 ID:RA/fKFFS0.net 
  わざわざ俺らが代行してやってるんだよ(ドヤァ  
   
  とかやってるのに、サンプリングとか手抜きしてるから文句言われてるんでしょうに。  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:50:40.06 ID:a/45KBpN0.net 
  JASRAC社員の給料すげーらしいな  
 
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:29:06.52 ID:3VNzw4fA0.net 
  >>13  
  いくらなの?  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:51:15.04 ID:S89iMuDB0.net 
  「音楽」を生活の中で気軽に活用できない「規制機関」. 街中で流れていた音楽は今いずこ  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:51:17.36 ID:s6zV3oFA0.net 
  世界よ、これがジャップの民度だ!  
   
  【アニメ】ごちうさの監督、MAD動画を送られ「著作権知らないの?」と主張するも批判され、名前から監督の文字を消す事態 [。](c)2ch.net  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1437107099/  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:52:10.11 ID:2eYQ2G8b0.net 
  893  
 
18 名前:窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:52:26.59 ID:AKSBzeca0.net 
  ( ´?`)ノ<チョサッケンヤ○ザのカスラック  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:53:29.46 ID:RRK1pTAq0.net 
  そもそも法改正自体jasracが噛んでいるのだから、違法じゃないから評判悪いのはおかしいという理屈が変だろう  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:53:53.12 ID:GsY/0OUA0.net 
  あほがジャスラック目の敵にしてるけど  
  ジャスラックの徴収能力なくなったら  
  音楽産業だけじゃなく  
  アニメ、ゲーム、映画、ドラマひっくるめて  
  日本のコンテンツ業界崩壊するよ  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:54:22.11 ID:UR/Xu/4o0.net 
  徴収されてるのは「他人の著作物で金儲け」をしてる  
  連中だってのがヒキニートの認識には欠けてるぞ  
 
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:00:25.73 ID:yCZ7fSgE0.net 
  >>21  
  JASRAC「つか、他人の著作物で金儲けって、まさに俺らがそうだけどね」  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:55:06.24 ID:bMAzThJD0.net 
  よく洋楽なら大丈夫っていうけど  
  洋楽の日本窓口はジャスラックだからなw  
  調べたらわかるけど世界中のありとあらゆる著作権団体と提携してっから  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:55:13.93 ID:b5l6DHk00.net 
  もうみんな音楽聞くのはやめようぜ。  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:55:15.99 ID:MXFnfqq10.net 
  ●風スランプのドラムが裁判やってたな  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:55:43.27 ID:HNWLw2ce0.net 
  徴収した金は著作者に全額返金な  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:56:31.02 ID:zwApvjGB0.net 
  音楽離れが進むだけやで  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:56:55.77 ID:x82GaFku0.net 
  これってそんなに叩かれる事か?  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:57:54.89 ID:WPzTSi7J0.net 
  >>27  
  叩いてるのはコンテンツ乞食のほうだもの  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:59:48.79 ID:Yre4Sh8J0.net 
  >>29  
  国民の大部分が既に日本の音楽に興味を失ってるとおもうぞ?  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:08:39.10 ID:WPzTSi7J0.net 
  >>35  
  それはコンテンツ自体に魅力がないからだろ  
  JASRACのせいじゃない  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:57:38.59 ID:dFLlsFE/0.net 
  床屋でCD流しているが、それも料金いるんだろうか?  
  あ、それから整形外科でも音楽流れていたな、  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:58:10.16 ID:PCFLUzfn0.net 
  何気なく口ずさんだ鼻歌にまでカネ要求するのも時間の問題  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:01:01.84 ID:69i4r3P+0.net 
  >>30  
  人間は歌うことができるとの理由で、出産時にカスラックへ金払わないとダメってことになるな  
 
54 名前: 【東電 79.7 %】 @\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:09:47.24 ID:Sakl75aw0.net 
  >>39  
  ハードディスクは著作権のある物件を記録することができるというだけで著作権払えとか  
  意味不明の要求を堂々としてくる屑だからな。  
  ほんと、社会の屑。  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:10:44.01 ID:BpYW2pyC0.net 
  >>54  
  私的利用に課金しようとするのはダメよね  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:58:21.54 ID:Yre4Sh8J0.net 
  国民が音楽を文化として共有したり、個人の権利で楽しむ権利を完全に度外視した集金システムだけのための法の乱用だからね。  
   
  そりゃ嫌われるわ。  
 
32 名前: 【東電 78.9 %】 @\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:59:22.80 ID:Sakl75aw0.net 
  さもしいからだよ、カスラック。  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:59:39.33 ID:z7TQKH/m0.net 
  ファッションヘルスとかにも電話かけてくるの?  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:59:52.12 ID:ml14GbXd0.net 
  >>1  
  正当?草生えるわ〜  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:00:56.45 ID:Yre4Sh8J0.net 
  権利だ権利だと、権利を大事にしたいなら相手の権利も考慮しないとね。  
 
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:02:42.50 ID:Vwrb4IC60.net 
  2015年 度予 算 額  
     
  役員報酬 2.3億  
  役員名簿  
  http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2014officerlist.pdf  
  常勤 9名  
  非常勤 25名  
   
  25x15万x12ヶ月 4500万  
  2.3億-0.45=1.85億  
  1.85億/9名=2000万  
   
  いいねぇwww  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:31:36.15 ID:3VNzw4fA0.net 
  >>40  
  非常勤の15万てどこからもってきたの?  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:03:01.25 ID:UR/Xu/4o0.net 
  ホントにヒキニートの頭が悪すぎるのを痛感するスレ  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:03:07.86 ID:iv+QeMTz0.net 
  昔はCSで一日中無料で音楽PV全部流してる局とかあって良かったなぁ  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:04:34.31 ID:MlR0Qcjq0.net 
  NHKは見てねえ個人からも金とるけど  
  JASRACは商売してる事業所から取ってるんだから別になんとも思わんわ  
  どんどん取っていけ  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:05:32.86 ID:UGs4pXuz0.net 
  雅楽の演奏に著作権払えってのが痛かったな  
  小中高生の学校行事での楽曲使用にも許可がいるのは納得いかないな  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:06:30.52 ID:GJ8uBvcQ0.net 
  かすらっく  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:06:34.77 ID:ffonaI2x0.net 
  なんだっけ  
  JASRACに登録してないものでも裁判起こしてお金を取ったんだっけ  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:11:24.37 ID:bMAzThJD0.net 
  >>46  
  それはそう主張してた店が嘘ついてたとばれて掛け算で請求されちゃったんだろw  
  たしか著作権侵害の請求って数種類の計算方法があって都合のいい請求方法を自由に選べるんだろ  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:07:32.18 ID:X/3uLMqr0.net 
  日本の音楽市場は滅べばいいさ  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:08:22.39 ID:56nedRgH0.net 
  なぜじゃねぇよw  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:08:26.21 ID:BpYW2pyC0.net 
  業務で使用してるなら払いましょうよ  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:08:46.29 ID:XIkELCpO0.net 
  ジャスラックスレは馬鹿を炙り出す踏み絵になるから便利だな  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:09:18.59 ID:wI3p/CnN0.net 
  英国なんてCDリッピングまで違法なんだぜw  
  レンタルCDからリッピングしても合法って明記してあるJASRACは甘いほうだよ  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:09:45.64 ID:iXqQoqBo0.net 
  >>1  
  テレビ局と同じで、改革するなら同業他社が参入しやすいようにして競争原理働かせればいいんだよ  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:10:13.77 ID:lpy7wZ5u0.net 
  これはJASRACが正しい  
  音楽なんてかける店が悪い  
   
  町の商店街は著作権フリーの曲を探して  
  それだけかけてろ  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:10:47.33 ID:kZjk/YtR0.net 
  ちゃんと回収した金分配されてるんだろうか  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:11:04.91 ID:+mel/8i/0.net 
  雑誌や新聞は客が読むたびに払わなくていいのに  
  なぜ音楽だけが払わなければならないのか  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:11:15.53 ID:V8VbBR3Y0.net 
  こいつらクソのせいで  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:12:29.34 ID:b76TH88S0.net 
  カスラックは、軍歌流してる街宣車からもちゃんとカネは回収してるんだろうな  
   
  あれなんか、もろに営業だろ  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:13:09.56 ID:CGijq/560.net 
  著作権は大事なのは誰も文句言わないけど、  
  おもいっきり腐敗した利権天下り団体だから批判されてるんだよな  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:13:44.28 ID:p82ZreyT0.net 
  JASRACを一言で言えば、「音楽利権ヤクザ」に過ぎない。  
  ヤクザがショバ代よこせと言っているのと同じことだ。  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:13:49.57 ID:8ccDdY6d0.net 
  綺麗事いってるけど、徴収した金は著作権者に行かず、レコード会社と事務所がかっぱいでるだけじゃん。  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:14:57.31 ID:3mVfGJhp0.net 
  使用者がその音楽で金をとってるわけでなければ黙ってろ  
  とくにCDを所有してそれを流してるなら所有者として使用する権利があるだろ  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:17:31.46 ID:XIkELCpO0.net 
  >>65  
  所有権と著作権の関係も知らないでカスラック連呼してんだから馬鹿って悲しいな  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:14:59.21 ID:EXAVRJv10.net 
  音楽は文化じゃないってお国が決めたんだからそれに従って隠れてコソコソ聴いてればいいんだよ  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:15:08.67 ID:OJMwiHVr0.net 
  お店で海外のネットラジオとか輸入盤CDとか流してもとられちゃうの?  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:16:50.95 ID:3mVfGJhp0.net 
  >>67  
  なんかラジオはOKと聞いたことがある  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:16:37.69 ID:vrRezWxD0.net 
  楽して金儲けてるから  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:19:02.31 ID:nnIupf190.net 
  ここのやり取りを見ればJASRACが安価に音楽を利用出来る環境を作ってるのがよくわかる。  
  http://s.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=16657098/  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:19:05.17 ID:MA/+eeDI0.net 
  ほんとに街で音楽を聞かなくなったもんな  
  バックミュージックさえ許されない世界だからな  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:20:01.75 ID:Bm1Libvj0.net 
  バーのマスターがハーモニカでビートルズを吹いてて御用、  
  っていうのがひどかったな。  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:47:04.99 ID:xSH5qBzqO.net 
  >>73  
  ってことは、よく言われてる鼻歌でも取られるのかな?  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:20:45.55 ID:EXAVRJv10.net 
  まだまだ町はうるさいよ。パチ○コ潰せ、公共アナウンスとか止めろ、鉄道もアナウンスとか最小限でいいんだよ  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:22:16.59 ID:DFGXVxy80.net 
  お前らは単に人が作ったものを  
  ただで使いたいだけじゃん  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:26:08.07 ID:NK/3PJ0U0.net 
  >>75  
  以前はそんな感じだったけど…  
  最近は音楽とかに興味ない人が増えたせいか、この話題は2chでもあまり盛り上がらなくなったね  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:29:31.43 ID:nnIupf190.net 
  >>82  
  極一部のバカ以外は不当な批判だと理解しただけ。  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:22:59.65 ID:D0ZwfrRz0.net 
  不透明な不動産契約とか  
  なんかなかった?  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:24:10.46 ID:N7PzgvO10.net 
  NHK、jasracは国益がない組織  
  NHK平均年収、新社屋  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:24:30.83 ID:o2nzqvNNO.net 
  ここの職員の給与とか公開してる?  
  いくらもらってんだ?  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:25:07.12 ID:1pY0HIVEO.net 
  金がないといいアーティストが育たないっていうのはあると思うぞ  
  さすがにバーのオヤジが演奏したってくらいは見逃してやればいいと思うが  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:25:57.03 ID:vH2cm/rt0.net 
  JASRACは嫌いだが  
   
  >使用料は大した金額じゃない。でもこんな個人経営のお店にまで、  
  >自分で買ったものを利用するだけで徴収されるのは納得がいかない。もっと、違法ダウンロードの問題とか先に解決する問題があるんじゃないか  
   
  これはどうかと  
  スピード違反をして捕まった奴が他の奴もしてるだろって言ってるようなもの  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:25:59.44 ID:XJLn6ZkH0.net 
  正当な権利ってそうなるように大義名分掲げて圧力かけて改正させただけだろーが。  
  いくらカスラックでも違法な取り立てはできないからな。正当な権利だから問題無い、じゃねえよ。  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:27:27.52 ID:qhRk8S4t0.net 
  JASRACでも2002年から徴収を始めました。  
   
  ↑まさに小泉純一郎首相の時に始まったんだが  
   
  責任取れよバカウヨ朝鮮人  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:28:41.03 ID:S89iMuDB0.net 
  この国の「言論統制機関」. すっかり管理されて煽れない人心 w  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:33:23.56 ID:GutnQGXT0.net 
  違法ダウンロード強化したら  
  音楽流してるHP踏んだだけで捜査されかねれない厳しい法案なるだろな  
  DLかキャッシュかわからないんだし  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:33:31.64 ID:eDw2UX7t0.net 
  ジャスラックがアーティスト(笑)に還元してないという嘘  
   
  ■CDを買ったときにジャスラックに流れるお金  
   
  アルバムCD 3000円  
  ↓  
  著作権使用料として6%の180円をジャスラックが徴収  
  ↓  
  180円から徴収手数料7%の13円がジャスラックへ  
  ↓  
  残りの93%の167円はアーティスト(笑)へ還元  
   
  3000円のアルバムだとジャスラックの取り分はたったの13円  
  割合でいうとたったの0.4%。  
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 00:12:32.97 ID:Ozukn0Jz0.net 
  >>87  
  > アルバムCD 3000円  
  > ↓  
  > 著作権使用料として6%の180円をジャスラックが徴収  
  > ↓  
  > 180円から徴収手数料7%の13円がジャスラックへ  
  > ↓  
  > 残りの93%の167円はアーティスト(笑)へ還元  
   
  売り上げが完全に把握出来る上に、適法に私的利用されてるCDからは  
  代行徴収する意味が無いのに、手数料が含まれてるのはおかしくないか?  
  コイツ等が間に挟まる必要全く無いだろう。  
   
  営利目的で使用された利用料から徴収手数料取るのが筋じゃねえの 。  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:35:27.38 ID:eDw2UX7t0.net 
  たった0.4%負担するだけで著作権料を集めてきてくれて  
  世間の批判をすべて受け止めてくれるという神サービスがジャスラック  
  アーティストは感謝してもしきれないはずですよ  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:35:48.72 ID:iW3wQyKE0.net 
  違法ダウンロード乞食に慣れたら著作権の概念が皆無になるのかね。  
  運用に問題があってもJASRACしか著作権料徴収代行できる能力がある組織が他にないわけで。  
  叩くなら他の組織を軌道に乗せないと。  
  運用の問題と著作権の行使代行は別の話で、これはJASRACが正しいだろ。  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:36:04.30 ID:rzjnr3RY0.net 
  あれはそう30年くらい前かな  
  俺がガキのころドキュメンタリー番組で見たよ  
  小さい事務所に調査員数名で都内のカラオケBOXに直接出向き  
  何軒も断られて番組の後半にやっとご理解いただけるお店がありましたと  
  調査員が嬉しそうにしてたよな  
  今では法整備すら整え法をかざして独占状態のやりたい放題  
  今考えるとこんなの最初に受け入れたカラオケ屋が馬鹿だったんだと思うな  
  「皆さんはいられてます」とか騙されたのかもしらねぇけど?  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:37:46.02 ID:ghxbS7VU0.net 
  てか店で音楽流しただけで著作権料とるっておかしいだろw  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:38:28.31 ID:Jxkwvnyq0.net 
  権利を預かるところがカスラック1択なのに独禁に引っ掛からない法の方がおかしい  
  管理団体が複数ないのが今の惨状を引き起こした  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:39:08.96 ID:eDw2UX7t0.net 
  著作権管理団体なんていくらでもあるやん  
  お前無知にも程があるな  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:44:14.83 ID:iEvI18zAO.net 
  今の音楽市場の規模が答えだよ  
  20年前からどれくらい減った?  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:45:06.76 ID:ghxbS7VU0.net 
  大金払ってまで店で音楽かける店あるか?  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:47:28.20 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>95  
  ラジオでいいんだよ  
  俺は個人的に警察無線流したいけどな  
 
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:51:51.10 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>95  
  USENとレコチョクが店舗用BGM配信サービスを開始、月額2,980円より  
  こんなのも出たよ  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:58:32.95 ID:ghxbS7VU0.net 
  >>106  
  それくらいならまあって感じだな  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:00:12.55 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>113  
  妥当な金額さ  
  配信だけでも普通こんなもんだ  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:46:11.91 ID:S89iMuDB0.net 
  音楽出版会社と契約させられて初めて線路に乗れる「生活ミュージシャン」たち. 「売り渡している」何か  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:48:34.56 ID:bMAzThJD0.net 
  人間は選択肢が増えると選ばなくなるって生き物だからな  
  もうアメリカなんかでは年間音楽に0円て人間が大部分だそうだ  
  昔のレコード会社ごり押しのほうが夢はみれたんじゃないかw  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:48:37.33 ID:PlLcPWN5O.net 
  昔オーケンが自分の書いた本に自分が作詞した歌の歌詞使ったら「金払え」って催促が来たらしい  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:19:26.16 ID:zVmpjLcn0.net 
  ネットで声の大きいクズどもと、著作権無視して楽して儲けたい盗人がかなりの部分で重なっているからだよ  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:28:03.05 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>116  
  >「自分が自分の曲をライブハウスで演奏した著作権料をもらってないのに、JASRACは『著作権料を支払え』と言うのだから『そりゃ何じゃ!!』と怒り心頭なわけじゃが、」と、  
  使用料の分配に対する不信感をあらわにしました。  
   
  楽して儲けたい?  
  ん?  
 
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:26:15.44 ID:V1xy3ctU0.net 
  著作権の切れたクラシックやジャズの楽曲を知り合いに演奏してもらって録音し  
  それを流していれば一銭も取られませんよ  
   
  下賤なAKBの曲などよりよっぽどいいですね  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:43:34.93 ID:1pY0HIVEO.net 
  こういうのは無理矢理にでも徴収しないとダメだぜたぶん  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:56:52.14 ID:WPzTSi7J0.net 
  >>126  
  だから訴訟したんだろ  
 
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:05:46.15 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>126  
  USENとレコチョク?  
  タブレット端末(当初iPadのみ)?  
  お前等のかなう相手ではない  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:38:50.84 ID:Ue8GrUe80.net 
  JASRACが出来た時期と  
  日本からヒット曲がなくなったりCDが売れなくなった時期が  
  不思議と一致してるんだよなぁ  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:40:20.55 ID:1osRssrI0.net 
  学校の吹奏楽部なんかも金払わなきゃならないんだっけ?  
  著作権付きの曲を演奏するからとかなんとかって理由で。  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:54:38.89 ID:qU/6e1gF0.net 
  JASRACは年度始めに  
  当年の徴収目標額を決めている。  
   
  ジャズ喫茶のような店は集客目的で音楽を利用しているが  
  小飲食店の多くは、店員が自分で聞くために音楽流してる  
   
  キャパ1000人の会場でコンサートやって、  
  客が1人しか入らなくても  
  1000人分の著作権使用料とるんだぜ。  
   
  コンサートを開催したら、  
  JASRAC管理楽曲を演奏していなくても  
  JASRACにセットリストを提出しなきゃならない  
  なぜよ?  
   
  新国立競技場のデザインコンペでは  
  JASRACの会長も審査委員なんだが  
  なぜよ?  
   
  JASRACはアーチスト(歌手とか)に金還元してないよ  
  還元されているのは作詞者・作曲者。  
 
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:10:06.99 ID:rzjnr3RY0.net 
  >>149  
  たとえJASRACの会長が新国立競技場の審査委員でも敵う相手ではないよ  
  無いとは思うが?  
  このネットの書き込みを見て逆恨みとかもしない方がいいと思うよ  
  ぼかぁただの善意の第三者なんで見てるだけ・・  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:13:56.49 ID:69i4r3P+0.net 
  >>149  
  >コンサートを開催したら、  
  >JASRAC管理楽曲を演奏していなくても  
  >JASRACにセットリストを提出しなきゃならない  
   
  以前オリジナル曲だけで運営していたダンス教室に対し  
  「JASRAC管轄曲を使っていない証明をしろ。証明できなければ今までの使用料○千万払え」  
  って訴訟起こしたことがあったな  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:19:55.37 ID:zVmpjLcn0.net 
  >>153  
  証明したらいいだけだろ   
  口で「オリジナル曲だけしか使用してない(キリッ」なんて言ってもそれは韓国の自称慰安婦たちの強制連行話と変わらん  
 
160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:33:15.52 ID:69i4r3P+0.net 
  >>154  
  どうやって証明するんだよ  
 
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:37:42.34 ID:3VNzw4fA0.net 
  >>153  
  この裁判はどうなったの?  
  こんなの証明無理じゃね?  
 
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:53:03.59 ID:2W38vtHF0.net 
  >>153  
  > 以前オリジナル曲だけで運営していたダンス教室に対し  
  > 「JASRAC管轄曲を使っていない証明をしろ。証明できなければ今までの使用料○千万払え」  
  > って訴訟起こしたことがあったな  
   
  一応聞いてみるけど、その訴訟が実際にあったという証明できる?  
  俺の知ってる限りだとJASRAC関係のこの手の話題が出る度にネットでこういった話を出すやつがいるけど、実際にそんな訴訟があったためしが無いんだなぁ  
   
  大抵はよくよく調べてみると、店側が実際にはJASRAC管理曲を使ってたのがバレて(JASRACに抑えられて)、使用料払いなさいって迫られてるケースばかり  
  はっきりいいますがJASRACもプロですし、悪魔の証明的なことを裁判でやるわけが無いんですよ  
   
  そして「ものすごく厳しい」っていう部分はあるにせよ、著作権違反的におかしくないようなものにまで手を出す、なんてことも無いんです  
  そんなことしたら裁判で負けるのはJASRAC側だから  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:34:32.74 ID:P2oDPPEK0.net 
  ヤクザに適当な曲の権利譲渡しておいて、毎年適当なみかじめ料払う  
  なんてことやってそう  
 
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:37:02.34 ID:69i4r3P+0.net 
  >>161  
  まあカスラックそのものが既に暴力団みたいな商売で稼いでいるわけでw  
 
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:11:22.28 ID:5xDCNi70O.net 
  言いがかりつけてピアノ取り上げてたよな、ヤクザだわw  
  しかも「今は管理曲を弾いてなくても、いつか弾くかもしれないから」とかバカげてる理由で  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:20:47.57 ID:2W38vtHF0.net 
  >>175  
  それ、具体的に教えてくれます?  
  まったく信じられないんで  
  JASRACのHPで「ピアノ 違反」で検索してもでてこないしなぁ  
   
  ずっと飲食店でビートルズとかピアノ弾いてきてJASRACの勧告もずーっと無視してきてついに逮捕までされたっていうものは検索でヒットしましたけどそれと勘違いなさってる?  
 
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:28:19.27 ID:hJylQfBy0.net 
  JASRACはJASRACの為にあるんだな  
   
   
  終わってんな  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:29:30.89 ID:69i4r3P+0.net 
  >>180  
  そんなことはない  
  日本の音楽文化根絶という目的があるよ  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:37:19.38 ID:2W38vtHF0.net 
  >>181  
  どうやって??  
   
   
  ちなみに153の件について具体的な情報まだですか?  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:39:01.19 ID:yxjkAh+U0.net 
  何でここが独占してるのか疑問ではあるね  
 
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:45:31.29 ID:2W38vtHF0.net 
  >>184  
  音楽著作権管理団体って今はJASRACの他にも3,4つあるけど、まぁもうどうしようもないでしょうねぇ  
  JASRACが大きくなりすぎてて競争しようにも競争しようがない  
   
  できれば二大勢力くらいになって、あれこれサービス競争してくれるのが望ましいんでしょうけど、利用者(著作権者たち、や利用者たち)にとっては窓口はどこか一つでいいよ!めんどくさい!  
  ってことなんでしょうね  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:55:08.41 ID:HmnjToUN0.net 
  擁護ばかりでワロタwww  
  権利者にお金の流れるしくみをろくに説明してないから  
  トラブルおこすんだよな  
 
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 00:12:59.68 ID:YEKP1br90.net 
  >>186  
  > 擁護ばかりでワロタwww  
  > 権利者にお金の流れるしくみをろくに説明してないから  
  > トラブルおこすんだよな  
   
  JASRACのHP上だけでも相当説明あるけど…?  
  そもそも何か問題あるならJASRACと契約しなけりゃいいだけじゃん、他にも権利団体あるんだし  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 00:18:38.61 ID:GzG1NWgd0.net 
  >>192  
   
  いざ契約してみたらこういう問題があったから  
  JASRACが問題視されてんだろ  
   
  ナニイッテンダコイツ  
  頭おかしいんじゃないのか  
 
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 00:26:40.04 ID:YEKP1br90.net 
  >>194  
  >いざ契約してみたらこういう問題があったから  
   
  いざ契約してみたら、ってw  
  お前は何も考えずに何も確認せずに契約するんか?wwwwwww  
   
  契約書面に書かれていることと違うことをされたというのなら、それは問題だろうがそうじゃないんだろ?w  
   
   
  あ た ま お か し い の か ?w  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 00:30:02.91 ID:GzG1NWgd0.net 
  >>197  
  そう思うなら弁護士に聞いてこいよ  
   
  その後に病院行ってこいよ  
  精神科な  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/25(土) 00:23:32.50 ID:T2FNMGg+0.net 
  金が欲しい 金が欲しい  
  もっと欲しい もっともっと欲しい  
  俺には権利がある 両手じゃ抱えきれない  
  俺には利権がある ドキドキするような  
 



09:45|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: