【野球】甲子園出場も結果さっぱり…中国、四国勢のなぜ凋落?


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437011605/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 10:53:25.43 ID:???*.net 
  最近、甲子園に来てもさっぱりなのが中国、四国勢だ。今春のセンバツ、  
  昨年の春夏の計3回の甲子園大会に計19校が出場。そのうち初戦を突破したのは、3分の1以下の6校しかない。  
  その6校の中で2回勝ったのは、昨春センバツの明徳義塾(高知)1校(3戦目の準々決勝敗退)。  
  残りの5校はすべて2戦目で姿を消している。  
   
  中国、四国はかつて野球どころといわれた。しかし、甲子園では結果を残せなくなっているのが現状だ。  
   
  「特に四国はボーイズやリトルなど中学生の硬式チームが少ない。そこへいくと中国地方は硬式チームが豊富ですけど、  
  力のある選手の多くは近畿圏の高校に引っ張られてしまいますから」と、四国のある強豪校の監督がこう続ける。  
   
  「ウチは中学の軟式野球部でエース兼4番だった連中が中心ですけど、入学後、選手を鍛える期間は正味2年と数カ月。  
  その間に硬式に慣れ、ある程度のレベルにもっていくのは至難の業です。  
  投手はさほどハンディにならなくても、野手に関して言えば、中学時代から硬式でプレーしていた選手との差は歴然としています」  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000015-nkgendai-base  
  日刊ゲンダイ 7月16日(木)9時26分配信  
 
 

 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 10:55:09.56 ID:9APfoDSu0.net 
  東北に比べたらマシ  
  東北で勝ち上がるのは外人部隊のみ  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 10:57:21.87 ID:/EmKLHtf0.net 
  なんだ、高校野球の話か。野球は人気低落なのさ。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 10:58:25.18 ID:tXoRzFGj0.net 
  そんなことより千葉神奈川東京の酷さよ  
  甲子園で全然勝てない  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:17:11.40 ID:4vGUNjg30.net 
  >>8  
  神奈川はいいんだよ。県大会のほうが  
  大事なんだわw  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:24:27.39 ID:amJV2GRz0.net 
  >>49  
  神奈川県民だがそれはないわ  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:31:34.21 ID:4vGUNjg30.net 
  >>69  
  ちゃんとTVKで試合見てるか?決勝戦終わったら  
  結構満足しちゃうわけなんだがw  
 
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:36:33.79 ID:amJV2GRz0.net 
  >>91  
  見てるよ  
  高校野球の地方大会なんて本当に価値ないという印象  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:36:18.85 ID:2suKRVsL0.net 
  >>8>>49>>69  
  神奈川(東京・千葉もそうだが)は県大会のほうが大変。  
  神奈川の準決勝・決勝は横浜スタジアムが満員御礼となる。  
  甲子園の一回戦・二回戦よりも盛り上がるのは確かではある。  
   
  このレベルまで盛り上がる地方大会ってあるものなのか?  
 
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:38:08.46 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>103  
  確かに神奈川予選の盛り上がりは異常だよなぁ。  
  大阪でもあそこまでは盛り上がらない。  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:38:16.12 ID:amJV2GRz0.net 
  >>103  
  盛り上がろうがなんだろうが甲子園で勝てなきゃね  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:03:31.73 ID:nIHohSI+0.net 
  激減!野球王国「高知」野球少年  
   
  http://pbs.twimg.com/media/CI8qgmSUsAAGTnD.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CI8rqv0UwAApLHh.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CI8tjbeVAAAyvYG.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJCzx0-UMAAl65N.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJdGzXfUYAAyyMN.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJT2W0LUAAA33pC.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJWjhLOWwAAb9qo.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJcA2-WUMAAYQv9.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJgcXxeUMAAEaa-.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJn28mJUsAIPSvo.jpg

 
   
  (要約)  
  ・県内のサッカー少年人口は1,557人、野球より500人近く多い。さらにサッカーは"隠れ人口"が存在する。  
  ・実質2,000人のサッカーに「凄い」と唸ると、「凄くない、高知県は全国でダントツ最下位」とのこと。  
  ・今のお母さんは「サッカーは明るい。野球はダサい。」という印象を持っている。  
  ・両方が競い合って欲しいのですが、サッカー部員数は伸び、野球部員数は落ち込む。  
  ・衰退の理由について?「野球は親の人気が無い」?「サッカーの魅力は圧倒的」とのこと。  
  ・「野球は低学年を軽んじて来たツケが回って来たかもしれません」  
  ・親に直接的に負担を掛け、練習時間も長く、指導者が子供に罵声を浴びせる野球は不評。  
  ・子供にとったら「野球とサッカーどっちが好き?」という話ではなく『野球?何の話?』と興味なし。  
  ・たとえ父親が野球をやらせたくとも母親と子供はサッカーを選ぶ。  
  ・県内少年野球は部員不足で「休部」「廃部」が増えている。  
  ・元野球部監督の話によると、草野球仲間の息子たちの深刻な野球離れが気がかりとのこと  
  ・「自分達が嫌な思いをして野球をやらされたきたから、息子には無理強いをさせたくない」  
  ・県内の少年サッカーチームは部員数60〜80人の大所帯が珍しくない。  
  ・「サッカーを甘く見過ぎていた。これほどの差があったとは。井の中の蛙でした」と県小学生野球連盟理事長  
  ・高知市の旭東野球少年団員数がV字回復、理由はアイス。毎回配ったアイスが好評で「アイスが食べれる」と子供。監督も「アイスは効くで、本当やき」  
  ・この記事を書いた記者は「サッカーの味方でも何でもない。むしろ野球側の人間」  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:09:42.25 ID:AFK8vYYw0.net 
  >>14  
  高知は高校野球も大阪同様応援団禁止で●風景な中試合やってるからな  
  「僻地の学校に配慮した」結果らしいが、学校応援団の無い環境が明徳を利する結果になっている  
  明徳も僻地だから、僻地の学校に配慮=明徳に配慮ってことになっている  
 
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:04:01.65 ID:Z+g6y7Q00.net 
  日本のスポーツなのに中国とか四国とか外国にでかい顔させるわけねーだろ!  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:04:51.04 ID:mBjkphA+0.net 
  激減!野球王国「高知」野球少年  
  http://pbs.twimg.com/media/CI8qgmSUsAAGTnD.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CI8rqv0UwAApLHh.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CI8tjbeVAAAyvYG.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJCzx0-UMAAl65N.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJdGzXfUYAAyyMN.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJT2W0LUAAA33pC.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJWjhLOWwAAb9qo.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJcA2-WUMAAYQv9.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CJgcXxeUMAAEaa-.jpg

 
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:04:58.01 ID:bcxB1hO60.net 
  傭兵が減ってるんじゃないの?  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:07:37.76 ID:6kADqsVM0.net 
  犬飼兄弟を監督に迎えたらええがよ  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:08:32.64 ID:Yh7S+xGv0.net 
  野球王国と言えば和歌山  
  中国四国くんたちお疲れな  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:11:12.85 ID:6HTeCXMD0.net 
  広島商業 松山商業 宇部商業 高知商業 徳島商業 宇和島東 広島工業  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:14:35.50 ID:cuacW3YP0.net 
  おれ東京だか、確かに早稲田実業とか日大三といったのすぐ名前消えるね最近。代表なれてるのかも知らないが。  
   
  どうしたの?  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:18:00.25 ID:Y+zNdu+d0.net 
  >>43  
  日大三は11年の圧勝優勝以降は初戦で東北勢に連敗してんだったか  
  でも今年の東京勢は関東一や日大三など力のあるチームが出てきそうと聞いてるが  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:17:02.30 ID:v90Necnc0.net 
  大阪桐蔭か横浜の2大勢力だな  
  あと甲子園には来ないけど東北に化け物的な逸材が出てくる感じ  
 
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:36:30.56 ID:DroyRJxL0.net 
  >>48  
  横浜は全然だよ  
  進学校で例えるなら灘と公立トップぐらいの差がある  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:19:25.95 ID:/v31gB73O.net 
  毎年観てる神奈川県民が断言する  
  神奈川のレベル低下が半端なくヤバい  
  このタイミングだから後出しに思われそうだが、選抜出場がこの数年で2回も無かったのは当たり前だと思った  
 
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:20:35.32 ID:JLz9uBUWO.net 
  >>55  
  予選で疲れちゃうからだろ  
  特に投手はね  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:22:58.85 ID:4vGUNjg30.net 
  >>59  
  その上に馬鹿が酷使して一二三のザマになる  
 
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:21:33.67 ID:4vGUNjg30.net 
  >>55  
  渡辺監督勇退痛いな、今年ノーシードで  
  しばらくだめかもな  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:20:15.29 ID:w1Jgd8Xs0.net 
  答案用紙に名前を書いておけば合格にすると横浜高校に言われていたのに  
  名前をひらがなで書いた谷繁は、あまりにもひどいと不合格になり  
  島根県の江の川高校に都落ち  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:24:53.29 ID:Pl0TsuZ1O.net 
  >>56  
  都落ち?  
  サッパリわかならい  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:22:46.02 ID:vP/247fk0.net 
  関東の常連で強豪って納豆の常総かなぁ。毎回名前聞いてる気がす  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:26:37.07 ID:iCQcf5OwO.net 
  >>64  
  常総は最近はそんなに強くないだろ  
  甲子園出れないことも多い  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:25:54.09 ID:RRIXGkcBO.net 
  青森の光星みたいに強いが関西人ばかりが出るのと地元民だけで弱いのどちらがいいのか  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:29:08.39 ID:mPud3ZFV0.net 
  知辯和歌山と明徳義塾  
  名前ないと「予選で何が起きた?」と不安になる。  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:29:26.90 ID:eZIC2w9k0.net 
  大阪からあぶれた連中が東北とかにも行くようになったからじゃないのか。  
  とにかく大阪代表を3校くらいにしないと  
  この大阪出身者による地方蹂躙は続くだろうw  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:35:23.47 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>87  
  他地方からわざわざ激戦区大阪に飛び込んだ中田翔は偉大だなぁ  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:31:43.96 ID:+94CCFBq0.net 
  四国は高校サッカーなんて全国最弱で誰も興味ないけどな  
  ちなみに高校野球は春夏26回優勝  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:33:08.98 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>93  
  四国出身のサッカー選手なんか長友くらいしか知らないしなぁ  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:36:07.99 ID:xOXvsxpNO.net 
  >>96  
  福西 川又 塩谷  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:33:09.47 ID:EYPTY2yt0.net 
  明徳が優勝した年は、四国全部がベスト8に残って  
  その後も順調にベスト4に二校残って(ここで四国勢が直接対決になった)最後明徳が優勝、だったのに  
  あれ21世紀になってからだった気がするのに、あっという間に落ちぶれたな  
 
107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:36:51.60 ID:NV7bF4yDO.net 
  駒大苫小牧の2連覇も関西の小学・中学から転校させて、北海道代表に見立てたりしてたからな  
 
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:20:43.82 ID:JhSoc4ca0.net 
  >>107  
  そうなの?初耳  
  初優勝のときは全員北海道出身と言われてたけど  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:38:23.31 ID:cB+63q/20.net 
  中京、名電、東邦なんかはその気になれば全国から選手集めることも可能だろうけど  
  今でも地元出身選手しか入学させないからな  
  それが高校野球のあるべき姿と言ってしまえばそれまでだけど  
 
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:41:50.30 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>112  
  特に中京は最多優勝・最多勝利校としての自負があるからなぁ  
 
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:38:53.35 ID:6wuNhCHIO.net 
  かつて中国は近畿、関東に次ぐ先進地域だった  
  その後、後進地域だった九州四国にも文化の波が押し寄せスポーツも強くなった  
  さらに最近は最後進地域だった東北にも文明が行き渡りスポーツも強くなってきている  
 
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:40:48.32 ID:amJV2GRz0.net 
  >>114  
  なかなか笑いのセンスがある  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:40:06.35 ID:lhHKCBy3O.net 
  明徳ってやっぱ凄いよな  
  甲子園出るのはもちろん一回戦突破率が鬼だし  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:41:14.28 ID:EYPTY2yt0.net 
  >>116  
  今は明徳が四国全部の夢背負ってるとこがある  
  実は愛媛県民だけど今年の愛媛勢には期待していない。地方大会で既にシードがしょぼい  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:43:38.86 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>120  
  愛媛と言えば最近は完全に今治西のイメージになっちゃったなぁ  
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:45:21.78 ID:EYPTY2yt0.net 
  >>126  
  その今西が大概初戦敗退するもの  
  春の選抜で相当久々に1勝だけしたぐらいだ。今西が地方優勝したら多分がっかりする  
  あんまり奇跡を起こさないチームしかできんよ今西は  
 
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:47:52.13 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>120  
  でも明徳って四国出身選手はほとんどいないイメージだけど  
  四国の人は応援してるの?  
 
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:49:09.20 ID:EYPTY2yt0.net 
  >>136  
  人によるだるうけど、自分は監督応援してる  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:42:12.43 ID:0fR+cvg2O.net 
  九州も酷いけどな  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:44:48.89 ID:cB+63q/20.net 
  >>122  
  九州は福岡が千葉レベルのドングリーズなのと、清峰の吉田監督が山梨に行っちゃったのがね  
 
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:49:11.00 ID:eoCahnF80.net 
  岡山とか愛媛とかすげー弱くなった  
 
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:51:25.03 ID:+94CCFBq0.net 
  >>138  
  岡山は夏の優勝経験もないし強くないぞ  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:50:23.85 ID:ixn8ZwXB0.net 
  地方の学校が選手を集めなくなった  
  野球部の宣伝効果ダウンもあるな  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:54:02.95 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>140  
  昔の宣伝効果は凄かったからな。  
  大阪桐蔭が初優勝した時に入学可能偏差値が10近く上がった。  
  結果、桐蔭に入るつもりだった俺は断念して履正社入学・・・orz  
 
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:50:48.69 ID:5KpX3WQf0.net 
  今年の大阪府予選一回戦大阪桐蔭vs履正社  
  甲子園ベスト4レベルのくみあわせ!?  
 
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:55:36.85 ID:fHI5i/JXO.net 
  >>143  
  他県なら絶対同じブロックに入らんな  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:53:08.75 ID:Dx6mBDEq0.net 
  谷繁を入学試験で落とす愚直さ  
   
  中田翔が素行が悪いからと受け入れない精練さ  
 
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:54:18.46 ID:u7FHEerB0.net 
  尽誠も全然見なくなったな  
 
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:54:55.71 ID:COJCFMPw0.net 
  >>150  
  今年初戦敗退とかだよ  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 11:55:36.57 ID:DroyRJxL0.net 
  四国はすでに明徳より鳴門の方が強豪っぽくない?  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:56:42.62 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>154  
  徳島は公立王国で特殊な事例だよな  
 
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 11:55:45.96 ID:5KpX3WQf0.net 
  むかしは四国四商ていうてな名門校がしのぎを削ってたんやで  
 
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:00:33.82 ID:+94CCFBq0.net 
  >>156  
  徳島商は初戦で負けた  
 
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:00:38.17 ID:jmKrDMZYO.net 
  中国、四国勢  
  しかも中身は関西人  
 
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:02:30.39 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>165  
  広陵卒の有名野球選手って広島県出身者ばかりだろが  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:02:09.25 ID:Go5gRwc30.net 
  中国地方二枠  
  四国二枠  
  大阪二枠にした方が確実盛り上がるわ  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:06:52.39 ID:+94CCFBq0.net 
  >>166  
  大阪予選とか中継してないんだろ?  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:09:39.03 ID:Go5gRwc30.net 
  >>176  
  大阪の局は準キー局だからそんな枠がない  
  ABCの熱闘甲子園で長めにダイジェストするくらいだ  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:04:30.55 ID:U2p/AKgA0.net 
  大阪も留学で空洞化が目立ってきたかな  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:07:10.64 ID:/DVGE7/I0.net 
  >>170  
  桐蔭か履正社に入れなけりゃみんなさっさと他地方に行っちゃうからなぁ  
 
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:08:07.68 ID:Go5gRwc30.net 
  >>170  
  >空洞化が目立ってきたかな  
  尚、2012、2014の優勝校は大阪桐蔭  
 
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:10:02.48 ID:DroyRJxL0.net 
  >>178  
  大阪桐蔭、履正社は強いんだけど、3番手以降が弱いんだよな。。。  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:10:06.81 ID:s4BBhU+zO.net 
  >>178  
  裏金で全国からかき集めたからな  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:11:40.80 ID:Go5gRwc30.net 
  >>184  
  むしろ裏金貰って全国へ輸出している  
 
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:04:40.28 ID:Pm5DmUWu0.net 
  プロ志望で、どうせ田舎の高校で3年間寮住まいするなら、四国外の強豪校の方がいいわな。  
  四国にいたんじゃ、甲子園出場も危ういし。  
 
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:09:10.13 ID:DroyRJxL0.net 
  >>171  
  甲子園に出場しやすいのはぶっちぎりで四国じゃね?  
 
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:15:18.00 ID:Pm5DmUWu0.net 
  >>180  
  四国は大混戦で、高知以外はどこが出てくるか予想できない。  
   
  それに、プロ志望なら、高校の3年間は非常に大事だから、いい指導者のいる高校行った方がいい。  
  四国の指導者は、時代遅れで有名だから。  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:18:49.65 ID:DroyRJxL0.net 
  >>192  
  なるほど  
 
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 12:08:18.23 ID:RmfJeNLcO.net 
  愛媛の高校野球熱は異常  
 
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:13:26.75 ID:ts6gV75h0.net 
  富山商業にチンチンにされた日大鶴ヶ島  
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:14:38.88 ID:DroyRJxL0.net 
  >>190  
  富山商の投手考えたら仕方ない  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:19:29.56 ID:AFK8vYYw0.net 
  >>191  
  鶴ヶ島は鹿児島実業にもチンチンにされてたろw  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 12:19:08.28 ID:nWI21E9x0.net 
  10年ぐらい前の明徳優勝した時に  
  史上初の四国勢全県ベスト8入りってのがあったが  
  あれが最期の輝きだった  
  さらに済美などという卒業部員のいない高校が優勝した  
  こんなとんでも無い高校が出現で、四国はさらに進化するのか?  
  と思ったが、今思えば最期の始まりだった  
 



17:16|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: