【テレビ】木9枠も終了…専門家が分析する「ドラマのTBS」衰退理由


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435280280/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 09:58:00.84 ID:???*.net 
  「ドラマのTBS」が崩壊寸前――。今春の改編で長寿人気番組「水戸黄門」を生み出した月曜20時台のドラマ枠が消滅したのに続き、  
  10月期からは木曜21時のドラマ枠までもがバラエティー番組に“宗旨変え”するという。  
  この秋からプライム帯(19〜23時)に放送するTBSの連ドラは、のべ2減の3作品。  
  日本テレビ、フジテレビより“品数”が少なくなる。  
   
  消滅の決め手は、直近3作品の低視聴率にほかならない。今クールの大島優子(26)主演「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます」、  
  その前の田中麗奈(35)主演「美しき罠〜残花繚乱〜」ともに平均視聴率が6%台と、及第点とされる2ケタには遠く及ばず。  
  平均視聴率が3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と民放連続ドラマで  
  今世紀最低記録を更新してしまった川口春奈(20)主演の「夫のカノジョ」(13年10月期)以降、お客が戻ってきていないのである。  
   
  “木9”は71年10月以降、良質な作品を量産してきた。上智大教授(メディア論)の碓井広義氏が  
  「ドラマのTBSを支えた伝統的な枠のひとつ」と話すように、代表格は「3年B組金八先生」「渡る世間は鬼ばかり」「HOTEL」など。  
  いずれも長年にわたってお茶の間の笑いと涙を誘い、学園もの、家族ものの金字塔を打ち立ててきた枠にもかかわらず、  
  放棄するとは一体、TBSはどうしたのか。  
   
  「直近3作品を見る限り、企画そのものの失敗といわざるを得ない。  
  いずれも共感できる登場人物がひとりもおらず、はやりの事象や話題を取り上げただけ、目先の受け狙いに終始した印象で、  
  ターゲットとする視聴者像が見えてきませんでした。  
  基本的にヒットするドラマは物語自体が文句なしに面白く、世代や性別を問わず支持されます。  
  同枠の制作陣は果たして、自分たちが本当に作りたい、面白いと思う作品を手がけていたのか。  
  たしかにドラマ冬の時代と久しくいわれ、厳しい状況ではありますが、視聴率低迷=ドラマ全体が衰退していると捉えるのは早計。  
  視聴者の目が肥え、駄作が淘汰されるようになったのです。今後、制作のチャンスが減ることでTBSのドラマ制作の力が痩せ細らないことを願うばかりです」(前出の碓井広義氏)  
   
  深夜帯にドラマ枠を新設するというが、夜更けとプライムは別物だ。一度おろした「ドラマのTBS」という看板はなかなか元に戻らない。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000007-nkgendai-ent  
  日刊ゲンダイ 6月26日(金)9時26分配信  
 
 

 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:01:19.28 ID:RzLSSH2O0.net 
  思うに  
   
  やっぱ韓流ドラマにゃかてないね!  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:01:36.06 ID:aJ9ifd9L0.net 
  木9面白かったけどなぁ  
   
  内容関係なく木9を見るっていう視聴習慣が出来なかったのが痛い  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:01:47.62 ID:ETDEp5RTO.net 
  また金八やればいいじゃん  
  lineイジメにあたふたする金八とか  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:26:29.97 ID:uCmHGocB0.net 
  >>6  
  現実世界ならもう定年の金八をどうやって教壇に引っ張り出すんだ?  
  最終作でも教頭まで上り詰めたのに担任教師の長期入院&代替教師がいないという設定で無理やり持ってきたのに  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:11:23.39 ID:bMKvU/qd0.net 
  もう、クソ脚本家しかいないのかよ?  
   
   
  あるいはコネでクソ脚本家をゴーインに使ってるのか?  
   
   
  あんな内容じゃ、数字取れなくて当然  
 
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:11:33.78 ID:RP4IXQ8eO.net 
  海外ドラマ見た後日本のドラマなんてつまんなすぎて見れない  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:11:43.54 ID:bAc2rr510.net 
  日本のドラマはつくりがショぼいし  
  Walking Deadくらいこったのを作れないものか  
 
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:42:20.97 ID:gKoD1Wtf0.net 
  >>23  
  スポンサーが付かず制作費がないから  
  糞しょぼいドラマしかつくれず視聴率もとれない  
  結果視聴習慣がなくなり良いドラマを作ってもみても貰えなくなった  
   
  景気良くなったらしいからこれからスポンサー付いて制作費が出て面白いドラマが  
  制作されるようになるのかね  
  今のゴミゴリ推しキャストに糞脚本家しか  
  いないんじゃどうにもならんと思うが  
   
  テレ東の三匹のおっさんみたいなドラマ増えて欲しいわ  
  110番 119番物しかやらんのはどうかと  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:15:49.41 ID:2ypngyXe0.net 
  ジャニオスカーエグザイルのゴリ押しばかり  
  目立つようになったから  
  そのメンツの時点で初回から避けられてるのに  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:26:20.37 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>34  
  ちがうな  
  みんなヒットしなかったドラマは忘れるので覚えてないけど  
  そういう人らを使わなかったドラマで低視聴率で終わったのがごろごろしてる  
  それが00年代前半から続いてた  
  そして、ついに、ジャニとかAKBなど固定ファンがついてるのとか大手事務所の人しか  
  CMスポンサーがつかなくなってきたんだよ  
  脚本も漫画・アニメのドラマ化とか刑事ものとかそんなのしか通らなくなってきた  
   
  はっきりいって、地上波のドラマをリアルタイムでいろいろ見られる層って限られるでしょ  
  そういう人たちのレベルに合わせて作ってあげないといけないのさ  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:20:00.70 ID:NPRnDYJqO.net 
  天皇の料理番みたいなドラマに飢えてんじゃねーの?  
  視聴率いいんだろ、これ  
  見てねーけど  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:22:22.90 ID:kVUuRRg80.net 
  ストーリー脚本より  
  タレントありきだからだろ  
  プロダクションごり押しだから  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:29:50.87 ID:g2aT4si10.net 
  >>42  
  ジャニタレ・エグザイル主演のものなんかもろそれだな  
  まさに無駄な公共事業  
  でもバラエティのほうがより公共事業色は強いんだけどなw  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:35:54.83 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>55  
  ジャニ・EXILEだと叩く人も含めて番組宣伝になるんだよ  
  それ以外だとまったくの空気で印象にすら残ってない  
  非アイドル系で低視聴率のやつなんてごろごろしてるわけだけど、印象に残ってないんだよな  
  だから、印象に残ってるジャニ・EXILEを叩くわけだ  
   
  昔はアイドル系ドラマで視聴率を取って稼いで  
  その影で低視聴率ながら意欲的なドラマを作れた  
  この中からたまにあたりが出てた  
  内野聖陽の不機嫌なジーンを作った人が言ってた話だけどね  
   
  ところが、アイドル系ドラマが低視聴率になってきてから  
  その影の意欲的なやつができなくなってきたんだ  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:25:13.33 ID:6XrWJbI00.net 
  視聴率がよくても三ヶ月で終わりにしちゃうからだよ。  
  アメドラみたいに視聴率が落ちるまで続ければいい。  
  そうすれば内容が面白くなくなっても惰性で見続ける人もいる。  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:29:28.37 ID:uCmHGocB0.net 
  >>44  
  その理屈で行くと、大抵のドラマは1ヶ月でガンガン切り替わっていくぞ  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:25:23.51 ID:AwFi59r50.net 
  橋田壽賀子はいらんから向田邦子と平岩弓枝のドラマ再放送しろよ。  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:04:32.37 ID:GxQY65AZO.net 
  >>45  
  久世光彦も。  
 
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:05:47.09 ID:koo/U/0q0.net 
  >>119  
  この人が演出したドラマは良かったよね  
  もうこんな人は出てこないだろうな  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:26:11.34 ID:BgHGppOB0.net 
  TBSは結構骨太の名作ドラマ作ってきたから  
  オレはリスペクトしてる。  
  たぶん金が無いから  
  たくさんは作れないんだろ  
  しょうがないよ  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:29:05.13 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>46  
  隠蔽捜査とかぺテロの葬列とかウロボロスとかNのためにとか  
  なにかしらつくってはいるんだけどね  
   
  アイドルドラマはアンチが必死に叩いてくれるから知名度上がりやすいけど  
  そうじゃないのは叩かれもしないから知りえないんだよね  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:31:59.59 ID:Wuues/WDO.net 
  昼ドラ復活させろや  
   
   
  てか夏祭りが主題歌に使われてたオムニバスのドラマがまた観たいから再放送してくれ  
  てかDVD出せ  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:07:17.05 ID:GxQY65AZO.net 
  >>56  
  ポーラ朝のテレビ小説も出来たら。  
  スポンサー一社でなくてもいいから。  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:32:13.74 ID:+oc5ffzCO.net 
  水戸黄門を再放送しろ  
   
  アイドル主演は下手だし内容もつまらん  
  AKB、EXILE、ジャニが出てたらテレビ消してるわ  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:38:30.84 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>57  
  テレビ捨てたらいいと思う  
  未練がましいことは言わずに民放を諦めたらいいよ  
   
  真面目にテレビ業界予測したらわかるけど、アイドル偏重はますますすすむよ  
  あなたはテレビのメインターゲットから外れたんだ  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:32:50.70 ID:tIlBAt2K0.net 
  テレ朝のドラマよりTBSのドラマの方がいい  
  見てないけど  
 
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:34:16.62 ID:LCsuP0Ud0.net 
  フジテレビ見てても女信長とか若者たちとか  
  無駄な金かけまくったドラマが大コケ続いてて  
  Pが無能なのが増えたんじゃないか  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:35:35.87 ID:lmpZzcl+0.net 
  TBSは、「北の国から」の続編を企画すべし  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:53:15.24 ID:uCmHGocB0.net 
  >>63  
  続編は無理だろ  
   
  田中邦衛は撮影不可能  
  可能性は吉岡秀隆中心だが、ドラマで結婚した内田有紀とは現実世界でも結婚後に離婚  
  ほぼ共演NGだろ  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:15:45.62 ID:+0L08ZId0.net 
  >>63  
  フジテレビの続編をTBSでやるのは斬新だなw  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:38:28.65 ID:DkGoz57X0.net 
  TBSのドラマが衰退したのは作りが雑だからだろ。脚本がダメだったり、  
  演出がダメだったり色々。木曜のは全然見てないけど、月曜のはそんな  
  感じだった。キャストが嫌で見なかったのもあるな。  
   
  ただ、枠をバラエティに替えたところでロクに視聴率なんか取れまい。  
  吉本枠だったら最悪だろうな。ベストテンやってた枠なんだから歌番組でも  
  やった方がまだマシ。  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:42:54.53 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>72  
  歌番組はもっと無理だと思うよ  
  まず、地上波のいい時間帯に出られる知名度やヒット曲を持つ  
  最近の歌手・アーティストがいない  
   
  芸スポの人はニブいからAKBEXILEジャニが音楽業界を腐らせたというけど、  
  実はその前からヤバくなってる  
  レコード大賞を誰が取ったかを思い出せば答辞の音楽状況はわかると思うけどね  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:40:30.43 ID:VGI3gPvj0.net 
  雛壇ワイプナレーションが無くただ延々と動物の映像流す番組作れば視聴率上がると思う  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:57:43.30 ID:qeTy/bRe0.net 
  >>75  
  最近はそういう番組はペット番組になってしまう  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:03:09.96 ID:YRjPMBqh0.net 
  >>75>>100  
  BSみたいにむかしのドラマの再放送でいいお  
 
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:05:23.71 ID:dVOs9h0B0.net 
  >>115  
  むかしの役者さんは、当たり前の顔して凄い演技してるよな  
  いまの若い役者は中身がない  
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:09:50.71 ID:DOiM4z3i0.net 
  >>121  
  昔のドラマや映画を見てると編集技術と言えばいいのか  
  撮り方と言えばいいのか分からんけど物凄く向上したように感じる  
  ジャニとかAKBがゴリ押し学芸会しててもそれっぽく撮れるはずだわ  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:15:17.27 ID:dVOs9h0B0.net 
  >>130  
  技術(カメラ音声照明)も昔のほうが遥かに巧いぜ  
  近年の編集は妙に凝ってるだけで間が悪い、時代劇系を観れば一目瞭然  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 10:45:09.91 ID:nzkidjhh0.net 
  ブラッディマンディ2で俺の好きな藤井美菜が無理やり降板させらて、研音の黒川智花が押し込まれた  
  それ以来、バカバカしくなってTBSのドラマは一切見ていない  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:46:10.55 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>83  
  全局そんな感じだから、テレビ離れするといいぞ  
  アメドラもそんなことあるだろ  
   
  芸能に夢を持つなよ  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:45:33.43 ID:koo/U/0q0.net 
  大昔のパパはニュースキャスターとか再放送したら10%以上取れたりしてなw  
 
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:51:27.06 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>84  
  とれない  
  リアルタイムでドラマを見る視聴者がジジババになってるとはいえ  
  古いものをそのまま流しても視聴率は取れないよ  
  服やら髪型やら多少現代的にしないときつい  
  だから、赤いシリーズや大映ドラマのリメイク的な韓国ドラマに一時期人が流れたのだ  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:55:39.80 ID:uCmHGocB0.net 
  >>84  
  そんなので取れるなら、再放送中心の民放BSは相当人気が取れてるはずだが…  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:54:49.12 ID:B6ThhpBr0.net 
  クドカンに土下座して書いてもらえよ  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:55:39.35 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>93  
  TBSごめんね青春というのがあってだな・・・  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:56:13.06 ID:uCmHGocB0.net 
  >>95  
  TBS「ごめんねクドカン」  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:06:26.70 ID:DkGoz57X0.net 
  >>95  
  ブルーレイやDVDはバカ売れしてるようだが❔  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:10:40.07 ID:ySCR7jwq0.net 
  >>126  
  クドカンもの好きだけど、本来あんま視聴率とれるタイプじゃないよね  
  マニア受けはいいから、ブルーレイとかは売れるけどさ  
 
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:13:47.27 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>126  
  ごめんね青春の視聴率が伸び悩みすぎて、クドカン悩んでたから  
  優先順位は、リアルタイム視聴率>DVDなんだろうな  
   
  クドカンドラマはいつも視聴率が低くて、でもコアヲタがDVDを買ってくれるという構図だったけど  
  ごめんね〜はコアヲタの一部見なかったみたいだ  
  木更津などの場合と比べて明らかにヲタの熱が低かった  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 10:58:01.55 ID:hDVxVpyTO.net 
  スターが不在だからとか。やたら露出が多いけど役者ではなく安っぽいタレントって感じの人が多い気がする  
 
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:00:12.73 ID:dVOs9h0B0.net 
  >>101  
  「役者はギャラ貰いすぎだろう、下げろよ」 の洗脳に負けた日本が負け  
  若い役者を育てる資金も余力も既に尽きましたw  
 
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:00:06.02 ID:PnHUbvml0.net 
  そもそも、テレビのスイッチ入れる習慣が無くなったからにゃ〜  
  代わりにネットを見る習慣がつきました。  
 
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:01:34.05 ID:DOiM4z3i0.net 
  確証、ウロボロ、名もなき、家族狩り、アリス  
  MOZU、ダブルフェイス、夜行観覧車  
   
  枠はともかく半沢JIN以外でも結構見てるんだけど  
  俺が見てるやつほとんど数字が伴ってないのばっかだったわ  
 
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:11:17.38 ID:9Quz3Qrd0.net 
  >>109  
  名もなき以外、殆ど観てたわ  
  ウロボロスもう観れないのか・・・  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:40:05.79 ID:DkGoz57X0.net 
  >>137  
  ウロボロス金曜枠だろ  
   
  隠蔽捜査は面白かったから、月曜9時の2時間枠で続編やってほしいわ。  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:05:13.94 ID:Kg1BY7AF0.net 
  最近のアメリカはハリウッド映画が派手なアクションメインでストーリーがおざなりになった影響で  
  いい役者がストーリーをきっちり描いて見せるアメドラに移行する傾向になってて  
  TVドラマのほうが下手な映画より面白いというのに日本のこの体たらくときたら  
   
  つか朝鮮系や中国系の奴がTVの制作現場にいたら  
  日本人の感性とは違うから「日本のドラマが見たい」視聴者からそっぽを向かれて当たり前  
  アメドラを見たい人はアメドラを、韓ドラが見たい人は韓ドラを見るということがなんで判らないかな  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:08:49.96 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>120  
  それは地上波なの?  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:05:51.38 ID:RxL0hJRp0.net 
  事務所が押してくるタレントありきで作るから  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:06:49.85 ID:dVOs9h0B0.net 
  >>124  
  それは昔も同様、役者の質が下がりすぎただけ  
 
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:06:03.26 ID:N1/R2rYL0.net 
  木9って昭和の時代は橋田ドラマ枠だったしいからな  
  家族ドラマ的な脚本書ける人がいなのもドラマ制作には痛いんだろけど  
  テレビ界も廃れていきそうだ  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:10:22.29 ID:uCmHGocB0.net 
  >>125  
  逆に考えるんだ  
  橋田ドラマにAKB出せばいいんじゃね?  
   
  長女 篠田麻里子  
  次女 大島優子  
  三女 指原莉乃  
  四女 渡辺麻友  
 
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:11:11.73 ID:NyeGQkcx0.net 
  ネタ切れなんだから  
   
   
  秀逸な小説を探して、ドラマ化するしかない。  
   
  これがたまに当たるコツ  
 
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:13:25.63 ID:tPwriGOxO.net 
  地上波に何期待してんだよ  
  もう底辺向きメディアなんだから  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:14:16.69 ID:vGdAhf3x0.net 
  >>142  
  しかし、BSは、地上波の再放送と韓国ドラマばかりだぞw  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:14:49.41 ID:5tPzSSxR0.net 
  土曜夜九時のアクションドラマ枠ってのもあったんだよ。  
  キイハンター〜Gメン75の。  
  タイトルバックが終わるときの  
  「制作 東映 TBS←昔のロゴ」  
  がかっこよくみえたなあ。  
  ちなみに、そのときの東映側スタッフ・近藤プロデューサーが後の「HOTEL」作った人ね。  
 
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:16:35.40 ID:V+tTWVBy0.net 
  製作費安いからってバラエティばっかやるなよ  
  チャンネル数も増えたしつまらんのは切って圧縮し  
  深夜放送は海外のスポーツ生中継以外は休止したら?  
 
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:24:28.57 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>151  
  内容を求める、あるいは俳優のドラマが見たいのなら  
  WOWOWのオリジナルドラマ、NHKみたいに  
  有料チャンネルに視聴者が金を払う方向になっていくと思うね  
   
  wowowオリジナルドラマのラインナップどうよ  
  http://www.wowow.co.jp/drama/original/  
 
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:16:45.96 ID:NyeGQkcx0.net 
  昔、  
   
  セカチュー、いま、会いにゆきます(小説)  
   
  フジの1リットルの涙(ドキュメンタリーベース)  
   
  など、高視聴率とったドラマを手本にすべし、10年経過してるから  
   
  そろそろ新鮮に映る。  
 
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:18:51.73 ID:dVOs9h0B0.net 
  >>152  
  本も技術も役者も駄目なのに、リメイクなんて最低だぜ  
  それより、もっとギャラ下げろよw だろ?  
 
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:21:25.74 ID:NyeGQkcx0.net 
  >>156  
  いやいや、リメイクじゃない。  
   
  面白い小説と実話の掘り起こし、新規開拓ってことよ。  
 
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:25:07.52 ID:3DzveVy10.net 
  >>163  
  実話を掘り起こしてドラマ化するってドラマと言うより  
  世界仰天ニュースなんじゃないか  
  事務所ごり押しのやつより無名の俳優使ったほうがリアリティ出るし  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:17:16.91 ID:3gLbdrpX0.net 
  TBS →日9は金かけてるだけあって面白い。たまに外れ。枠削減は妥当。日9に力入れとけ  
  テレ朝 →長年刑事ドラマやってるだけあって刑事ドラマは良いのが多い。刑事と医者ドラマ以外が…  
  フジ →迷走中。良いとこがどんどんなくなってる  
  テレ東 →良くも悪くもB級ドラマやっててくれ。ここが中途半端に金かけると永遠の0みたいに空回りする  
  日テレ →論外。バラエティは良いんだからバラエティだけやってろ  
   
   
  こんなイメージ  
 
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:19:02.37 ID:vGdAhf3x0.net 
  >>153  
  刑事ものは、長坂秀佳が脚本を作ったものは、みんな面白い。  
 
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:22:31.48 ID:QBaLGuXP0.net 
  洋ドラ見始めてから和ドラ一切見なくなったな  
  撮影技術、シナリオ、演技力、どれをとっても幼稚園の劇レベル  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:39:27.37 ID:ySCR7jwq0.net 
  >>163  
  実話の掘り起こしドラマはやって欲しい題材たくさんあるなー  
  まだ早すぎてムリかもだけど、角田美代子とかすごそう 凄惨すぎてムリかな?  
  ライトな感じで赤塚不二夫半生の連ドラとか  
   
  >>164  
  アメドラは長すぎて苦手 どんなに面白くても2シーズン目以降続けて見るのはまずないな  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:42:44.20 ID:3DzveVy10.net 
  >>193  
  赤塚不二夫の回顧録は映画にして大コケしてる  
 
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:25:13.61 ID:DOiM4z3i0.net 
  >>164  
  クオリティの差は歴然だよなー  
 
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:27:30.17 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>169  
  視聴者のレベルが違うからね  
  今の日本の地上波はスラム街だから               
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:24:30.80 ID:agHqfDGr0.net 
  橋田先生、早く何かこしらえてくれ  
 
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:26:22.81 ID:gHg42Zy10.net 
  海外のドラマ見てるけどキャストで見ようとは思わない  
   
  無実の罪で捕まり、死刑判決を受けた兄を救うため  
  天才の弟が周到に準備をすすめ、わざと犯罪をおかし刑務所送りにされ、兄貴とともに脱獄するドラマとか  
  末期癌と宣告された化学教師が、家族に金を残そうと思い、科学知識を活かして違法薬物生成して深みにはまっていくドラマとか  
  面白そうと思って見る  
  日本ドラマは、キャストで視聴者を釣るのではなく脚本で釣って欲しいね  
 
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:33:14.25 ID:i6F1sR5z0.net 
  >>171  
  面白そうな設定だなあとは思うけど  
  日本だったら、じゃあどのジャニーズを主役にしましょうかって流れになりそう。  
  で、ジャニーズの意向でこういうのはタレントのイメージに傷がつくんで  
  と内容を変更させられそう。  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:36:45.36 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>183  
  地上波だとそうなるよね  
  だって、俳優さんが出てる脚本がそこそこのドラマも  
  視聴率が取れないことが多いわ、印象にすら残ってないんだから  
  >>109にあげたドラマ知らない人多いもの  
 
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:28:32.56 ID:J+MXRAoH0.net 
  ドラマなんてもう必要ないだろ  
  ニュースだけでいいよ  
 
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:30:20.85 ID:RLAs6OAv0.net 
  >>175  
  キャスティングや脚本に関してこんなにうるさい人たちは、趣味に金を出すだろうからだから、CSにいけばいい  
  スポーツファンがスカパー契約して見るように  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:29:09.38 ID:koo/U/0q0.net 
  ようはドラマみたいに金のかかるものはテレビ局はやりたくないだけだろ  
  安くつく今風のバラエティー番組にしたいんだろうね  
  今のテレビ局は情熱も金もない無能だけの世代になってしまったってことだろ  
  完全に斜陽産業に向かってるよ  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:29:22.10 ID:2sPdOdpY0.net 
  アメドラって1話完結物以外は  
  見てられないんだがw  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 11:35:32.63 ID:CglXtxA+O.net 
  >>177  
  シリーズやキャラクターに思い入れるとだめだね。裏切られて疲れる  
  一話完結ものをたまに見るくらいだ  
 
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:31:38.97 ID:s6Y1pc2c0.net 
  いつも同じような内容で飽きられてる  
  時代は反体制ドラマ、安倍批判ドラマをやればいい  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/26(金) 11:32:28.86 ID:IZ4gET5G0.net 
  コストカット全盛時代に安上がりだからと寒流ドラマを流したからじゃね。  
  その間にいろんなノウハウ全部なくした結果だろ。  
  コストカットは一時的に成功したように見えるが、  
  ナレッジマネジメント(死語かな)の断絶と抱き合わせだろ  
 



17:54|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: