【映画】なぜ実写邦画は『シンデレラ』に勝てなかったか? 「番宣」の限界で新たな模索


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432807573/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:06:13.31 ID:???*.net 
  ディズニーが実写化した『シンデレラ』が快進撃を続けている。4月25日(土)の全国封切り以来、5週連続で映画興行収入ランキング1位をキープし、  
  すでに約356万人を動員。累計興行収入は45億円を突破した(5月24日までの数字)。  
   
  『シンデレラ』がヒット街道をひた走る理由以上に興味深いのは、「なぜ実写邦画が、『シンデレラ』に勝てないのか?」という純粋な疑問だ。  
  同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、  
  人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』も、ランキング上では公開週を重ねる『シンデレラ』を首位から引きずり落とすことができなかった。  
   
  だからと言って、邦画低迷だと決めつけるのは早計だが、昨年『アナと雪の女王』が引き起こした“地殻変動”の後遺症から、  
  邦画界全体が抜け出せていないのも事実。以前なら、普通にランキングの首位に立てたはずの作品が、“アナ雪旋風”を前に軒並み辛酸をなめてから、  
  早1年が経とうとするのだから、関係者は頭が痛いかもしれない。  
  映画ファンの嗜好や鑑賞パターンまで変えてしまった現象のインパクトはそれだけ大きかった。  
   
  そんななか、気になるのは映画の出演者が行う“番宣”の効果だ。  
  番宣とは「番組宣伝」の意味だが、最近は「映画の番宣」という言い方がされ、バラエティ番組などで  
  「そう言えば、○○さん、映画が公開されるそうですね」「そうなんですよ、今度の映画は…」というやりとりをよく見かけるはず。  
  普段なかなか呼べない俳優や女優をゲスト出演させたい番組側との利害が一致した日本的なシステムは近年、映画宣伝の主流となった。  
   
  ただ、テレビ業界全体が視聴率低下に苦しむなか、必然的には番宣の効果が薄れるのは当然の流れ。  
  視聴者にも番宣に対する飽きが生じ始めた。映画の映像を1秒でもテレビに流そうと奮闘する宣伝担当の努力には、頭が下がるが、  
  番宣の限界を向けたいま、新たな模索が始まりつつある。  
  しばらく『シンデレラ』の好調が続きそうだが、6月6日(土)に同日公開される『トゥモローランド』と『予告犯』の対決は注目の大一番だ。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000006-cine-movi  
 
 

 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:08:35.81 ID:AawdvnMy0.net 
  アナ雪を持ち出すまでもなくシンデレラの圧倒的知名度に勝てるわけ無いじゃん  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:19:00.84 ID:pvtlqnU/0.net 
  ベイマックスはもっと日本で評価されてもいい  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:19:26.47 ID:9qgax6j10.net 
  実は、日本において洋画は認知度に対する客の入りが邦画より優秀  
   
   
  下のような調査結果が実際に存在する。  
   
   
   
  認知度との相関  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/02/1.gif

 
  レミゼの番宣率ゼロ!  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/02/3.gif

 
  テレビでの映画宣伝と興行収入:邦画VS洋画  
  http://column.gempartners.com/?p=5608  
  ここでみて明らかなとおり、邦画は0に近く、ほぼ相関がないと言う結果です。  
  つまり邦画は、テレビCMも番組内露出も、出た分だけ興収に結びつくとは限らないという状況にあることがわかります。  
  一方の洋画は、1に近い訳ではないですが、明らかに邦画より数値が高めで、テレビの露出量と興行収入がより相関しているのです。  
   
   
  邦画の自社の電波の強み、それと競合しているためCM枠を買うしかない洋画  
  http://column.gempartners.com/wp-content/uploads/2013/03/21.gif

 
  テレビ局別の映画宣伝量と自社出資作品の割合  
  http://column.gempartners.com/?p=5610  
   
   
  ◆メジャー洋画は2010年と比べて2013年は平均認知度が13ポイント下がっている◆  
  ◆認知が低くとも高稼働の作品が増えてきている◆  
  http://column.gempartners.com/?p=8994  
  http://column.gempartners.com/?p=9069  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:27:54.96 ID:pvtlqnU/0.net 
  さて、インサイドヘッドはどうなるか。  
  ポイズンベリーとネタ被りしたが。  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:28:30.88 ID:na9wUCep0.net 
  いやあれ、みんなアナ雪の短編見に行ったんだろ?  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:30:11.79 ID:inQEPjMu0.net 
  ディズニーアニメが磐石なのは昔からじゃんw  
  マエアツが勝てるわけない  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:34:21.10 ID:9qgax6j10.net 
  今年の衝撃といえばワイルドスピードスカイミッションの成績。  
  最終33億見込み、現時点の今年実写2位だが  
  TV番組で宣伝した形跡がほとんどない。  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:37:07.90 ID:lDQ5dSwlO.net 
  シンデレラはロマンチックなことに浸りたい女やディズニファンだけでなく  
  幼児や児童も喜んで見ると思われるから職場の母親たちが子どもを連れて行こうと  
  互いに言い合ってたよ。  
   
  挙げられてる邦画よりターゲット層が広いてのかシンデレラの強みなんじゃないの  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:06:41.05 ID:3hlD4BPk0.net 
  >>38  
  邦画ってそういう親子向け映画は十何年やってるアニメシリーズくらいしか無いからな  
  つまりそういうのもう新しく作れないんだよね  
  レパートリーは「泣ける」映画とカップル(というか女性)向け映画、それも舞台の延長かテレビドラマ風のいつもの演技をどこでも見るいつものキャストが演じる  
  漫画原作引っ張ってきても作るのはそういう人達だから出来るのはやっぱりいつもの邦画  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:38:06.37 ID:J447Tf5n0.net 
  この流れなのにメリダはよくあそこまで惨敗したなとw  
  そう考えると大島の持ってる運の類いがあの時から尽きててんだなと  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:16:37.77 ID:GtiCX6BGO.net 
  >>38  
  近所付き合いの会話で話題に上った時にワケワカランと変人扱いされたりアレツマンナクネと小馬鹿にされるリスクが少ない安心感とブランド力の強みがあるからねディズニー映画は  
  >>42  
  メリダはキャラクターデザインが日本の観客にはキモカワイイ系に見える好みがハッキリと分かれる絵柄だったのが良く無かったんだよ  
  アナ雪の方はディズニー好きの日本人の目から見るとクセの無い万人受けするキャラだからね  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:43:05.65 ID:vVygz7YC0.net 
  そうとう健闘してるし褒められていいのに  
  イニシエーションもビリギャルも絶対コケると思ってた  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:46:17.92 ID:P9BTDVWq0.net 
  レミゼラブルもだったけど、中高年でも知ってる話だから  
  高齢者社会の日本でも受けてるというだけだろ  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 19:49:23.24 ID:pvtlqnU/0.net 
  >>45  
  女子中学生は高齢者かよw  
  このロリコンがw  
 
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:47:40.70 ID:9iFc58ml0.net 
  日本も日本の昔ばなしを実写化してみたら?  
  竹取物語なんて作りやすいだろ  
  浦島太郎とか一寸法師とかVFXで簡単  
   
  邦画で駄目なのが演技力  
  役に成りきれないでいる  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 19:49:52.94 ID:9qgax6j10.net 
  >>46  
  それは演技力のある役者を連れてくればいいだけだが  
  そうならず事務所優先なのが問題  
   
   
  このシンデレラの場合、シンデレラと王子の役者が  
  駆け出しレベルで知名度ゼロでありながらこの成績を出しているが、  
  日本ではそれは望めない。  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:00:40.94 ID:aJV5a+R90.net 
  あれ?ビリギャルとかいうのヒットしてるんと違うん?  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 20:15:32.90 ID:seWrzEjZO.net 
  >>52  
  ヒットはしているけどシンデレラにもコナンにも及ばない  
   
  日本でヒットしてる実写って漫画原作が多いよな  
  アメリカもだが  
 
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:19:21.49 ID:UhbR3S/P0.net 
  >>65  
  向こうもアメコミだらけだし変わらんね  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:02:09.65 ID:ituQWglO0.net 
  シンデレラ 面白いってよりまさかあのまんま、誰でも知ってる話のまんま  
  あれだけ金かけてやるとは思わなかったよなぁ  
  あのスワロフスキー社が作ったビカビカの靴  
  野郎が見たって「スゲェ!」ってなると思うよ  
  ただ王子様がなんかちっちゃいかな…w  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:13:33.34 ID:FfeyeAtk0.net 
  ちゅーか、>>1で挙げてる邦画の全予算足してもシンデレラの製作費には及ばんのじゃねいか?  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:16:30.61 ID:9qgax6j10.net 
  >>62  
  多分そうだろうけど制作費は公表されてないからわからん  
   
  ひとつ確実なのは、>>1であげてる邦画の興行収入を全部足しても  
  シンデレラの総興行(650億円)の15分の1にもならないということだ  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:14:31.86 ID:U4sVMHEB0.net 
  予算をかけてシンデレラを作ったディズニー  
  予算をかけてかぐや姫を作ったジブリ  
  なにが勝敗を分けたのか  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:20:32.01 ID:L73lekLN0.net 
  >>64  
  客が観たい物を作るディズニー  
  自分達が作りたい物を作るジブリ  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:22:36.52 ID:3hlD4BPk0.net 
  >>75  
  テンプレートに使い古した素材を詰める邦画  
 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[冥土で逝くd5914] 投稿日:2015/05/28(木) 20:17:01.50 ID:miMWwHWe0.net 
  むしろ何故今までテレビドラマの延長のような邦画がハリウッド映画より稼いでいたかの方が謎だよ  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:24:57.26 ID:9qgax6j10.net 
  >>70  
  >>19に書いたけど買い取り枠以外のパブリシティが雲泥なのでどうにもならない  
  この状況が変わるとしたら地上波TVが消滅したときだろう  
   
   
  ちなみに、日本とハリウッドのぞれぞれ本国以外の売り上げ(輸出高)は  
   
  日本映画  
  http://www.nikkei.com/content/pic/20121022/96958A9C93819499E3E4E2E0908DE3E4E3E2E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4751069021102012000000-PN1-6.jpg

 
  >映連加盟4社の海外売り上げは昨年5755万3000ドル(約46億円)。  
  >ここにはグループ会社やキャラクター商品化権の収入も含まれており、「海外市場だけで1億円を稼ぐ作品はまれ」といわれる。  
  http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXNASFK1602B_W2A011C1000000  
   
  米 50億ドル(6000億円)  
  英 32億ドル(4000億円)(総務省調べ)  
  http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc248150.html  
  http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/image/n4801140.png

 
   
   
   
  日本は国内ローカルの対抗システムで対抗してたわけだが、  
  このようにアウェー同士での戦闘力は勝負にならない。  
  ラディッツと銃持ったおっさん並に差がある。  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:27:03.03 ID:P9BTDVWq0.net 
  >>70  
  洋画だって全部ヒットしてるわけじゃないから  
  おばさんでもわかるような話 (アナ雪、レミゼ、マレフィセント、ベイマックス、シンデレラ)  
  車好きのマイルドヤンキーでもわかるような話(ワイルドスピード)  
  という太い二つの客層はヒットする  
   
  しかし、去年のアメリカの興行成績  
  1位 アメリカンスナイパー →そこまで受けてない  
  2位 ハンガーゲーム →日本では公開延期  
  3位 ガーディアンズオブザギャラクシー →日本では一部オタクが騒いだだけ  
  4位 キャプテンアメリカ →同上  
  5位 ザ・レゴ・ムービー →日本では騒がれず、実質DVDリリース  
   
  日本が「貫通しにくい」市場だって傾向は変わってない  
 
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:21:46.32 ID:UhbR3S/P0.net 
  >>81  
  キャプテンアメリカ2のコケっぷりにはビビったな  
  ベイマックスであれだけ入ったのになんでレゴは小規模公開  
  ヒックとドラゴン2がスルーなのかよく分かんね  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:35:24.03 ID:3VwR9zjD0.net 
  >>173  
  ヒックとドラゴン2は、今ではごく一部の作品(ウォーキングwithダイナソー、  
  東映との共同配給のドラゴンボールZ、年末公開予定のI LOVE スヌーピー)を除いて、  
  日本でのアニメ映画配給に消極的な20世紀フォックスにドリームワークスのアニメの配給権が移ったため、  
  予想したとおり日本での正式公開はなくイベントでのみになってしまった。  
   
  マダガスカルのスピンオフであるペンギンズすら海外ではとうに昨年公開済みなのに、  
  日本ではいまだ音沙汰なし。  
   
  20世紀フォックスといえば、アイス・エイジシリーズは世界レベルでは右肩上がりの大ヒットシリーズなのに、  
  日本では逆で4はBD・DVDスルーになっただけでなく、  
  本来同時上映作品だったシンプソンズの3DCG短編映画は、  
  シンプソンズ劇場版声優騒動のトラウマか、日本版のソフトには収録されていない。  
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:35:39.94 ID:nacNEcs+0.net 
  >>173  
  アベンジャーズ2  
  マッドマックス 怒りの吹替エグザイル  
   
  とかあるけど、日本じゃこけそうだよなぁ  
  来年のキャプテン・アメリカ3はもうコケるの確定  
  日本人にはたいして思い入れのない内容だし  
 
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:54:45.51 ID:pu+Jt8ra0.net 
  >>187  
  マドマこけるかな?  
  マドマ世代のおっさんはみな観に行くと思うんだがw  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:30:11.93 ID:P9BTDVWq0.net 
  2015年の今年も、フィフティ・シェイズ・オブ・グレイが  
  日本以外の世界では爆発的に売れたけど、  
  日本では同日に公開されたのに、あのジョニデの大コケ映画のモルデカイより売れなかった  
   
  日本の客は外から見たら、あいかわらず、謎の市場です  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:46:33.17 ID:MEwqXAFw0.net 
  >>84  
  あれは日本での宣伝の仕方がマズかったのかも  
  予告観ると安いエロ映画にしか見えなかった  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 20:41:44.02 ID:P9BTDVWq0.net 
  先週末の日本の興行成績を見ても、  
  チャッピーと、メイズランナーという、興行収入No1レベルの作品が、ビリギャルより売れてない  
  ローティーン〜30代中盤くらいの中間所得層に受けるような映画が、  
  人口減中の日本ではあまりふるわない、苦戦するという傾向が見えるように思う  
 
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:23:55.13 ID:UhbR3S/P0.net 
  >>86  
  というかその層がまさにビリギャルに行ってるんだと思う  
 
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:04:23.36 ID:pvtlqnU/0.net 
  レゴはあの最悪な宣伝のせいだろ。  
  完全に配給側が作品内容を理解できていなかった。  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:33:34.52 ID:+moWF39R0.net 
  シンデレラは単なるディズニーブランドでヲタが見てるだけだから  
  それと比較対象する方が間違い  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:53:09.44 ID:V4VyZVcM0.net 
  >>101  
  特にディズニー好きじゃないおっさんの俺でも面白かったよ。  
   
  観に行った理由? ケネス・ブラナーが監督で、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーターが出演となれば映画好きの奴は観にいくだろ。  
 
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:05:18.54 ID:nacNEcs+0.net 
  >>113  
  ここ最近はどこもかしこも変化球だらけだから、なんのヒネリもしないド真ん中直球がいいという、  
  マーケティングセンスは素晴らしいな  
   
  古典にはそれなりに力のあること分かってるし、更に次の布石にもなってる  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:09:43.98 ID:lLJrImjn0.net 
  >>113  
  継母とフェアリーゴッドマザーはさすがの二人だった  
  とにかくストーリーは王道で絵が綺麗ってのが一番の評価ポイントだったな  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:52:43.05 ID:1eJChSHt0.net 
  最近の若者は字幕を読むのがめんどいから邦画を観てるんじゃないの?  
  昔は女子供が字幕が苦手で吹替え洋画を観てたけど、最近は若者も観るから吹替え洋画も増えてきた。  
  シンデレラなんて典型で吹替え上映の方が字幕上映より多そう。  
  洋画がまた邦画より観られはじめたのは吹替え上映が増えたからじゃね。  
  吹替えなんて訳の情報量が多いだけで、雰囲気ぶち壊しで金払って金曜ロードショー観てるの変わらん。  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:56:10.57 ID:1J5Vduep0.net 
  >>111  
  2000以降、邦画がもりかえしたからだよ。  
  本当おまえみたいなジジイってどうしようもないよなw  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:01:00.75 ID:pXoPNfeTO.net 
  >>140  
  邦画が盛り返した?wないわ〜  
  2000年以降も10年後に誰も観ないような映画しか作ってねえよ。  
  猿やガキや馬鹿が観る映画だけヒットしてるんだよ馬鹿。  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:03:16.86 ID:1J5Vduep0.net 
  >>147  
  昔の映画だってクソばっかりだろwいいのがちょこって残ってるだけ。  
  まず、映画館によびこまないとどうしようもbないわw  
  70年代以前なんてクソ映画が観客動員してたんだろうにw  
 
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:06:14.74 ID:MEwqXAFw0.net 
  >>147  
  ヒットした邦画はたいていドラマの延長か漫画やアニメかその実写化したものだからな  
 
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:07:26.28 ID:1J5Vduep0.net 
  >>157  
  いやいや昔だって渡り鳥シリーズやら裕次郎やらヤクザやら  
  そんなもんだぜ?w昔はよかった症候群って本当クソだわw  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 22:01:09.62 ID:q5ZpjFia0.net 
  アメリカ(含む世界)ではマーベルコミック印の映画がバカ売れしているが  
  日本ではディズニーだな ディズニーと名が付けば客が入るようになってる  
 
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 22:02:59.49 ID:ytqJYjIE0.net 
  シンデレラの明治時代のもともとの邦題は「おしん物語」だから  
  日本人の感性に合うのよ  
   
  イジメられて苦労して苦労して最後は大逆転  
  ベタベタな王道は本当にいいわ  
  マレフィセントみたいなひねた変化球なんぞより  
  名作はまっすぐド直球が一番  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 22:07:06.10 ID:8gAM7Lvk0.net 
  >>118  
  イントゥザウッズみたいなド糞変化球があったからなおさらド直球のシンデレラが受けたんだろうねw  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:14:01.12 ID:nacNEcs+0.net 
  >>122  
  イントゥザウッズは先に舞台版があるからなぁ  
  日本では受けなかったが、アメリカじゃ大ヒットの下には引っかかるぐらいは当たった  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 22:13:02.92 ID:BIdmbGOa0.net 
  >>1  
  ディズニー・ジャパン初代社長の星野康二さんが創価学会員を動員したからか?  
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:19:39.05 ID:DyG4jYJj0.net 
  邦画にはアニメの実写化とライトノベルの実写化しかない印象だけど  
 
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:57:54.17 ID:1J5Vduep0.net 
  邦画は80年代から下り坂で90年代はマジで死滅状態で  
  2000年以降、盛り返したんだよな。  
  すぐこういうことを忘れるw  
 
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:18:03.91 ID:jylRagcEO.net 
  >>142  
  2000年頃はまだ洋画が圧勝で、2006、07年が邦画と洋画が拮抗し、それ以降は邦画がどんどん伸びている  
  実は邦画と洋画のシェア争いは、1960年代までは邦画が優勢。それから80年代半ばまでが拮抗の時代  
  戦前は洋画の数が少ないので邦画が優勢であることを考えたら、洋画が優勢なのは80年代半ばからの20年ほど  
  洋画が優勢な時代は、日本映画史全体から見たらむしろ例外的だったりする  
 
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:20:33.14 ID:DTna4x6i0.net 
  >>167  
  まあ70年代くらいまで、世相を反映してか  
  アメリカ映画も暗かったからなwスターウォーズあたりだろうな  
  いわゆるアメリカ映画的になっってきたのは。  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:33:40.96 ID:lLJrImjn0.net 
  >>171  
  ニューシネマの時代ね  
   
  洋画の往年の名作はテレビ放送やソフト化されたの活かして知名度を保っているのに対して  
  同時代の邦画は黒澤作品のぞいてほとんど忘れ去られてるねえ  
 
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 22:58:10.14 ID:pXoPNfeTO.net 
  ガキと馬鹿と知恵遅れを引き付けるような映画じゃないと大ヒットなんかしねえよw  
  アナ雪とかシンデレラはそういう映画だってこと。  
  そんなこともわかんねえのかよ?w頭弱いな。  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:00:31.22 ID:1J5Vduep0.net 
  >>143  
  そういう90年代的な伊集院光みたいな論評はもうはやらないわ。  
  まだそういうこといってるオヤジがいがいるのか。  
  面白いとでも思ってるの?おまえの感性がもう古いといういか頭が悪いわw  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:12:11.75 ID:cJcdr/nU0.net 
  アナ雪が大ヒットしたんだからこれも大ヒットしてもオカシクないだろ  
  観に行ってる層モロ被りじゃんか  
  日本は女にウケる映画しかヒットしないのな  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:14:28.81 ID:9vbNzARl0.net 
  >>159  
  ワイルドスピードもアメリカンスナイパーもヒットしたけど  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:17:02.70 ID:nacNEcs+0.net 
  >>159  
  これの前の「イン・トゥ・ザ・ウッズ」はに日本ではコケた  
  アメリカではヒットしてる  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:13:58.18 ID:mU21Sb+e0.net 
  そりゃ莫大な製作費かけた豪華なハリウッドと貧乏邦画が同じ値段なら  
  ハリウッド見るでしょ  
 
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:16:23.06 ID:YZX3h0pl0.net 
  >>161  
  かと言って、セッションみたいに低予算でもしっかり良作仕上げてくるからなあ  
 
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:21:42.73 ID:YZX3h0pl0.net 
  この後、進撃の巨人という巨大な地雷が待っている・・・  
 
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:23:31.77 ID:DTna4x6i0.net 
  >>172  
  これまったく読めないなw  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:25:11.88 ID:LBpGybJWO.net 
  アナ雪短編見たさに仕方なくシンデレラも見ただけだからなー  
  そういう人が多いとかじゃなくて?  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:33:01.92 ID:ItUHkwJv0.net 
  そもそも邦画と洋画ってかけてる金が圧倒的に違うじゃん  
 
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:33:59.20 ID:YZX3h0pl0.net 
  >>182  
  低予算の良作も多いぞ  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:48:47.92 ID:ClnbsClm0.net 
  お姫様のおとぎ話が日本には少ないのよ、探せばあるんだろうけど  
  ファンタジー要素をこれでもかってくらい盛り込まないと  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 23:50:04.66 ID:nacNEcs+0.net 
  >>194  
  竹取物語実写版  
  鶴(夕鶴)実写版  
   
  という失敗作があってだな・・・・  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/28(木) 23:54:23.94 ID:ClnbsClm0.net 
  >>196  
  沢口靖子のでしょだから新解釈しろって言ってんの  
  ベルばらのリメイクもいいね、昔やったけど観られなかったし今観たいけどDVDも無いしね  
 



19:52|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: