【テレビ】フジテレビ『水曜歌謡祭』2時間SPが視聴率6.5%過去最低……“既視感”で看板番組『FNS歌謡祭』も共倒れか★3
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431053753/
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:55:53.82 ID:???*.net
6日、ゴールデン帯で2時間にわたり生放送された『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)が、
平均視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗を喫したことがわかった。
同番組は、「日本音楽史に残る名曲を、素晴らしい歌声でお届けするエンタテインメント番組」をコンセプトに、
森高千里とアンジャッシュ・渡部建が司会を務める音楽番組。
同局の生放送の音楽レギュラー番組は、1994年に終了した『MJ -MUSIC JOURNAL-』以来、21年ぶり。
毎回、20%前後の高視聴率を誇る同局の『FNS歌謡祭』や、『FNSうたの夏まつり』のスタッフらが手掛けるとあり、放送前から大きな話題を呼んだ。
しかし、フタを開けてみれば、先月15日に36組56名のアーティストが出演した初回2時間スペシャルは、7.3%とイマイチ。
翌週の通常回は7.6%と微増したものの、3回目となる今回で過去最低を記録。
初回から連続出演中の和田アキ子のほか、森山良子、工藤静香、デーモン閣下、小柳ゆき、May J.など33組がコラボステージを披露したが、
他局にあっけなく惨敗してしまった。
「番組開始から1カ月もたたないうちに、2回もスペシャル放送に踏み切っていることからも、フジの同番組に賭ける鼻息の荒さが感じられる。
『水曜歌謡祭』は生歌が原則であるため、初回に出演したAKB48や、ももいろクローバーZに対し、ネット上では『歌が下手すぎてチャンネル替えた』という声が●到。
それを汲んでか、今回はAKBも、ももクロも不在。徹底的に“歌うま”アーティストで揃えた印象でした。しかし、結果は惨敗。
“歌うま”ブームが終わったといわれる昨今、企画自体が厳しいのかもしれません」(テレビ誌記者)
同番組が惨敗する中、今夏に放送予定の『FNSうたの夏まつり』や、年末放送予定の『FNS歌謡祭』にある懸念が浮上しているという。
「『FNSうたの夏まつり』や『FNS歌謡祭』がこれまで高視聴率を誇り続けてきたのは、“年に一度”という紅白歌合戦的な特別感があったから。
しかし、『水曜歌謡祭』と似たり寄ったりのアーティストが出演するでしょうから、既視感は免れない。今夏も『FNSうたの夏まつり』が例年通り盛大に生放送されるようですが、
昨年の14.5%から大暴落する可能性も」(同)
早くも“大失敗”の空気が漂う『水曜歌謡祭』。この先、起死回生はあるのだろうか?
2015年5月7日 20時30分
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150507_657901/%E3%80%80
※前スレ
【テレビ】フジテレビ『水曜歌謡祭』2時間SPが視聴率6.5%過去最低……“既視感”で看板番組『FNS歌謡祭』も共倒れか★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1431019149/
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:58:35.77 ID:PXZpiA+D0.net
音楽番組は本当に見る気しないな
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:01:02.07 ID:a82qCOWY0.net
和田アキ子、森山良子、工藤静香、デーモン閣下、小柳ゆき、May J.
↑
これで視聴率取れるわけねーだろ
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:04:25.25 ID:g9q/AFJD0.net
視聴率気にして迷走しすぎでしょうね
Mフェア的なものでいいとおもう スポンサーも説得してさ
7%でもいいじゃない
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:05:30.68 ID:jariQlMe0.net
フジだから見なかった
ただそれだけ
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:08:22.88 ID:S6iIEwQp0.net
飛鳥
ノリピー
ラッツ&スター
シミケン
槙原紀之
Jウォーク
東京パフォーマンスドール
ドリカム
こういう面子でどうだw
ノリピー
ラッツ&スター
シミケン
槙原紀之
Jウォーク
東京パフォーマンスドール
ドリカム
こういう面子でどうだw
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:12:25.52 ID:1uOebBoM0.net
>>24
のりPも入れてくれ
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:13:08.42 ID:1uOebBoM0.net
>>24
あ、2番めに入ってた
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:08:45.88 ID:PUhHkt9e0.net
持ち歌や新曲じゃなくて
懐メロばっかり歌わせるのは何なの。
昭和の名曲を喜ぶ世代をターゲットにするなら
堂々とテレ東に対抗する番組を作りなよ!
なんか中途半端で、ミスマッチ。
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:14:35.18 ID:72AVz8Uk0.net
志は悪くないけどゴールデンで長時間やるには厳しい時代なんじゃなかろうか
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:21:35.85 ID:k76mtV5C0.net
岡村靖幸、角松敏生、林田健司、米倉利紀
この4人が出るなら見ようかなぁ
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:26:06.00 ID:HGdBMdTj0.net
「接吻」 「あの鐘を鳴らすのはあなた」田島貴男&和田アキ子
ここだけ良かった
カラオケ大会はいらない コラボ曲は本人の曲であるべき
田島と徳永ならなおの事良かった
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:33:43.19 ID:i7Kq9qwy0.net
それより一組のミュージシャンのライブがみたい、
mtvアンプラグドみたいな。
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:37:50.84 ID:wDjS9KgT0.net
>>68
歌唱力のある歌手が出てこないからね
口ぱくで満足できる底辺の典型みたいなボンビーのプアなキモヲタみたいなのがいるからね
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:39:44.43 ID:XyHGvXVL0.net
中田裕二と三浦大知はまた見たい
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:53:02.75 ID:Ui5s480J0.net
>>78
椿屋一重奏生存確認
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:40:51.19 ID:Zs4DRy0w0.net
なんかほんとにもう誰もフジテレビを見なくなるのかもね
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:41:34.37 ID:rD5uGxZg0.net
ちらっと見たら知らん人ばっかり歌ってた
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:43:38.63 ID:VmrWjQXF0.net
堂珍がかっこよすぎた
意味不明だったのは森山良子とアニソンのあたり
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:44:27.04 ID:wDjS9KgT0.net
>>85
禿同
でもソロじゃないじゃん
なんでこんな歌わせ方するの?って思った
しかも選曲もイマイチだった
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:56:02.66 ID:Ui5s480J0.net
>>85
エグザイルのグラサンと違ってギターも弾けるのが確認された模様
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:47:40.44 ID:oyGKvJZJ0.net
K-POP出せよKARAとか
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:49:14.30 ID:9a7cOJC80.net
実況スレはめっちゃ伸びてるのに
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:52:01.75 ID:MbqYmbFG0.net
>>98
2ちゃんの実況の世代とあうんじゃね?
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:54:18.93 ID:Ui5s480J0.net
>>98
生で見るのはさすがにつらかった
見たくないのを早送りしてたら、ほとんど見るべきものがなかった(特にアニソンあたり)
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:54:39.57 ID:tN9jcWgj0.net
フジテレビだからっていうのももちろん大きい要素としてあるんだけど
シンプルに構成がつまらないし製作側が「わかってない」感じがした
本当に歌がうまい人を揃えて、その人に合った曲をチョイスして、
喧嘩しない組み合わせで歌わせてこそ生放送の音楽番組に見合ったクオリティになると思う
小柳ゆき×閣下みたいな実力ある者同士の熱いコラボは良かったが
それ以外は????って感じで歌を汚すなと思ったわ
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:55:49.99 ID:wDjS9KgT0.net
>>108
そうそう。歌謡祭が本当に好きな人がやっているのかと思ったりはしたわ
選曲といい、コラボといいね。パチ○コっぽくってドン引き
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:55:23.88 ID:pFRVCYAh0.net
中田裕二の紹介PVに、
「檀蜜が好きなアーティストのいちばんに名前をあげた」とあったけど、
アーティストにとって、それはすごいことなの?
「檀蜜が好きなアーティストのいちばんに名前をあげた」とあったけど、
アーティストにとって、それはすごいことなの?
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:57:25.34 ID:Ui5s480J0.net
>>111
フジテレビにとっては
オリジナルラブ田島貴男について、「前回出場時にネットで話題になり、番組に爪痕を残した田島さん」と紹介してたくらいだから、別に悪意はない
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:59:01.69 ID:pFRVCYAh0.net
>>116
それも違和感を覚えた。
ORIGINAL LOVEはめちゃくちゃ有名でしょw
まるで、番組が発掘してきたみたいな紹介の仕方だった
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:07:10.95 ID:Mn4fJVqr0.net
>>111
壇蜜に関しては
キリンジのファンということが判明して以来一目を置いている
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:08:06.79 ID:Ui5s480J0.net
>>134
小田和正にキリンジ紹介した松たか子・・・
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:11:07.12 ID:Mn4fJVqr0.net
>>137
佐橋と結婚するくらいだから松さんはあーいうアーバンポップ好きだろうな
てか小田和正はそれまでキリンジ知らなかったのかw
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:57:20.64 ID:wDjS9KgT0.net
エグザイルのatsushiは上手だと思うけどね
ただ何で周りが存在しているのかは私の中では不明
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:59:41.55 ID:Ui5s480J0.net
>>115
いや、歌番組にギターを持って出てきたのに弾かずに帰って、「弾かないんかい!」と総突っ込みを受けたというネタだから、歌の上手い下手は関係ない
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:21.41 ID:MbqYmbFG0.net
生放送で生バンドでそこそこ上手い人が生歌で歌ってるのに、
なんでカラオケ感がでちゃうんだろうね。
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:04:30.51 ID:Ui5s480J0.net
>>121
椎名林檎の名言
「歌に上手い下手はない。『歌になっているかなっていないか』があるだけだ」
番組中でも言ってたけど、歌の世界観を再現して雰囲気を作るのも大事
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:23.79 ID:0yS14VXQ0.net
サルザイルよか荒牧陽子を出せよ
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:40.65 ID:/Ee/wd6x0.net
歌い手以前に今の日本の歌謡曲が死んでいるからな。
聞きたい曲ゼロ。
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:05:07.82 ID:pFRVCYAh0.net
>>123
大衆を映し出す鏡のはずの歌謡曲が、
大衆を見失っている。
大衆から、匂いが、薄れてしまったから
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:05:24.30 ID:wDjS9KgT0.net
AKBとか観るのは底辺が多いから深夜で良いと思うんだけどね
やっぱり食事しながらとか、その後にノンビリしながら歌謡祭がいいんだわ
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:06:50.70 ID:MbqYmbFG0.net
>>131
AKBでてないよ。
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:06:42.71 ID:awWDpqkG0.net
何故、普通にミュージックフェアのクオリティが出せないのか
フジは縦割りなのか?
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:08:17.63 ID:wDjS9KgT0.net
>>132
バブル期が入っちゃっているんだと思う
ガチャガチャとしたパチ○コのような音
音楽じゃないけどね、あれは
レイブとか、テクノは一部にしかウケないし圏外なハズなんだけど
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:09:16.35 ID:MbqYmbFG0.net
>>132
っていうけどミュージックフェアのクオリティで視聴率とれるのなら
土曜の夕方に移動してないんじゃね?
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:12:24.58 ID:eqvvQSf/0.net
>>142
つうかミュージックフェアってスポンサーの好意で続いてるんじゃなかったっけ?w
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:07:58.51 ID:eqvvQSf/0.net
だから和田アキ子とか工藤静香なんて見たくないって言ってんだろw
あと無駄に高級過ぎる。
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:09:11.09 ID:wDjS9KgT0.net
>>136
工藤静香は昔の世代を惹きつけられるからね
持ち歌もすごく良いから
滑り出だしはまあまあ良いと思う
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:12:05.05 ID:Mg0A53oF0.net
田島貴男が出ててびっくりしたわw
どういったコンセプトで田島氏を引っ張り出したのか
サッパリ判らなかったのだが、誰か教えて。
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:14:07.62 ID:wDjS9KgT0.net
音楽好きだからなんでこんなもったいない使い方をするんだろうと
思うものじゃない?
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:19:38.88 ID:trTDXUs+0.net
料理の鉄人を参考にして音楽の鉄人をやればどうか
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:24:26.14 ID:pFRVCYAh0.net
>>161
演歌の鉄人 山本譲二
ヒップホップの鉄人 ゼブラ
歌謡曲の鉄人 徳永英明
司会 鹿賀丈史
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:26:25.28 ID:+2+KLMth0.net
初回にAKBとか和田を出したのが敗因。TV欄もAKBが主体みたいに書いてあったしな
チャンネルあわす気も起きんかったわ
バブル期のCDをよく買ってた中年狙いならいらんだろ。掴みが悪いとこの先もダメ
「あの音楽のやつ、何曜日の何時からだった?(水曜歌謡祭という名前も覚えてもらえない)」
でいつしか眼中からなくなり終了
それともこの先中年が喜びそうな大物が出る予定ある?
オリコン1位になった浜田省吾とか?氷室とか?
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:27:17.61 ID:/XTsUaJB0.net
正直、2005年あたりから糞みたいな曲ばかりのような気がする。
ルックス中の上・大人数・ダンスばかり。
ルックス中の上・大人数・ダンスばかり。
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:29:22.43 ID:RgQ/tpxB0.net
HEY3続けとけば10前後で安定してたのになw
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:30:53.12 ID:SVVRczjs0.net
>>176
は?
あれも一桁連発で終わったんだが?
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:30:18.01 ID:UC1m6q4L0.net
田島は元の歌い方に戻して欲しい。
どうしてあんな歌い方になったんだ?
あとフジに出るのは野宮真貴の旦那がフジ社員で繋がりがあるとか本人が歳くって丸くなったとかあると思う
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:39:22.21 ID:eqvvQSf/0.net
>>173
それならなおさら和田とかいらないよな。
つうか昔の映像流してる方がマシな気がする。
>>177
昔深夜に、小西が司会の音楽番組あったじゃん。ファクトリーだっけ?
あれ面白かったなあ。あれに田島出てた気がする。
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:33:21.16 ID:/XTsUaJB0.net
ヒットチャート確認してみた。やはり2005年以降がひどかった。
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:34:05.95 ID:pFRVCYAh0.net
>>184
レコード大賞一覧も2005以降ひどかったような。
2chで見た
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:37:26.76 ID:3ONvtIHF0.net
>>184-185
ここから、周防(バー系)・秋元のごり押しがひどくなったと覚えるといい。
和田さんを、出演欄に入れた地点で見ないと言う人が増えてきたよ。
小柳も唄はいいけど、この人も例の事務所で切り替えた。
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:34:25.76 ID:SVVRczjs0.net
たまたまチャンネル合わせたらキムタクの嫁がキモかった
あれはテレビに映したらダメだろ
まあ音楽業界自体が握手券商法で潰れたんだから、音楽番組なんてもう成立しないわな
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:38:30.03 ID:HEZ6cvyD0.net
>>186
一致
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/01/20120126_shimazaki_03.jpg
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:36:46.75 ID:gza/1nnt0.net
トーク面白いし工藤静香MCの方がよさそう




