【テレビ】フジテレビ『水曜歌謡祭』2時間SPが視聴率6.5%過去最低……“既視感”で看板番組『FNS歌謡祭』も共倒れか★3


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431053753/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:55:53.82 ID:???*.net 
  6日、ゴールデン帯で2時間にわたり生放送された『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)が、  
  平均視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大惨敗を喫したことがわかった。  
   
  同番組は、「日本音楽史に残る名曲を、素晴らしい歌声でお届けするエンタテインメント番組」をコンセプトに、  
  森高千里とアンジャッシュ・渡部建が司会を務める音楽番組。  
   
  同局の生放送の音楽レギュラー番組は、1994年に終了した『MJ -MUSIC JOURNAL-』以来、21年ぶり。  
  毎回、20%前後の高視聴率を誇る同局の『FNS歌謡祭』や、『FNSうたの夏まつり』のスタッフらが手掛けるとあり、放送前から大きな話題を呼んだ。  
   
  しかし、フタを開けてみれば、先月15日に36組56名のアーティストが出演した初回2時間スペシャルは、7.3%とイマイチ。  
  翌週の通常回は7.6%と微増したものの、3回目となる今回で過去最低を記録。  
   
  初回から連続出演中の和田アキ子のほか、森山良子、工藤静香、デーモン閣下、小柳ゆき、May J.など33組がコラボステージを披露したが、  
  他局にあっけなく惨敗してしまった。  
   
  「番組開始から1カ月もたたないうちに、2回もスペシャル放送に踏み切っていることからも、フジの同番組に賭ける鼻息の荒さが感じられる。  
  『水曜歌謡祭』は生歌が原則であるため、初回に出演したAKB48や、ももいろクローバーZに対し、ネット上では『歌が下手すぎてチャンネル替えた』という声が●到。  
  それを汲んでか、今回はAKBも、ももクロも不在。徹底的に“歌うま”アーティストで揃えた印象でした。しかし、結果は惨敗。  
  “歌うま”ブームが終わったといわれる昨今、企画自体が厳しいのかもしれません」(テレビ誌記者)  
   
   同番組が惨敗する中、今夏に放送予定の『FNSうたの夏まつり』や、年末放送予定の『FNS歌謡祭』にある懸念が浮上しているという。  
   
  「『FNSうたの夏まつり』や『FNS歌謡祭』がこれまで高視聴率を誇り続けてきたのは、“年に一度”という紅白歌合戦的な特別感があったから。  
  しかし、『水曜歌謡祭』と似たり寄ったりのアーティストが出演するでしょうから、既視感は免れない。今夏も『FNSうたの夏まつり』が例年通り盛大に生放送されるようですが、  
  昨年の14.5%から大暴落する可能性も」(同)  
   
  早くも“大失敗”の空気が漂う『水曜歌謡祭』。この先、起死回生はあるのだろうか?  
   
  2015年5月7日 20時30分  
  http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150507_657901/%E3%80%80  
  ※前スレ  
  【テレビ】フジテレビ『水曜歌謡祭』2時間SPが視聴率6.5%過去最低……“既視感”で看板番組『FNS歌謡祭』も共倒れか★2  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1431019149/  
 
 

 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:58:35.77 ID:PXZpiA+D0.net 
  音楽番組は本当に見る気しないな  
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:01:02.07 ID:a82qCOWY0.net 
  和田アキ子、森山良子、工藤静香、デーモン閣下、小柳ゆき、May J.  
  ↑  
  これで視聴率取れるわけねーだろ  
 
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:04:25.25 ID:g9q/AFJD0.net 
  視聴率気にして迷走しすぎでしょうね  
  Mフェア的なものでいいとおもう スポンサーも説得してさ  
  7%でもいいじゃない  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:05:30.68 ID:jariQlMe0.net 
  フジだから見なかった  
  ただそれだけ  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:08:22.88 ID:S6iIEwQp0.net 
  飛鳥  
  ノリピー  
  ラッツ&スター  
  シミケン  
  槙原紀之  
  Jウォーク  
  東京パフォーマンスドール  
  ドリカム  
   
  こういう面子でどうだw  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:12:25.52 ID:1uOebBoM0.net 
  >>24  
  のりPも入れてくれ  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:13:08.42 ID:1uOebBoM0.net 
  >>24  
  あ、2番めに入ってた  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:08:45.88 ID:PUhHkt9e0.net 
  持ち歌や新曲じゃなくて  
  懐メロばっかり歌わせるのは何なの。  
   
  昭和の名曲を喜ぶ世代をターゲットにするなら  
  堂々とテレ東に対抗する番組を作りなよ!  
   
  なんか中途半端で、ミスマッチ。  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:14:35.18 ID:72AVz8Uk0.net 
  志は悪くないけどゴールデンで長時間やるには厳しい時代なんじゃなかろうか  
 
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:21:35.85 ID:k76mtV5C0.net 
  岡村靖幸、角松敏生、林田健司、米倉利紀  
   
  この4人が出るなら見ようかなぁ  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:26:06.00 ID:HGdBMdTj0.net 
  「接吻」 「あの鐘を鳴らすのはあなた」田島貴男&和田アキ子  
   
  ここだけ良かった  
  カラオケ大会はいらない コラボ曲は本人の曲であるべき  
  田島と徳永ならなおの事良かった  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:33:43.19 ID:i7Kq9qwy0.net 
  それより一組のミュージシャンのライブがみたい、  
  mtvアンプラグドみたいな。  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:37:50.84 ID:wDjS9KgT0.net 
  >>68  
  歌唱力のある歌手が出てこないからね  
  口ぱくで満足できる底辺の典型みたいなボンビーのプアなキモヲタみたいなのがいるからね  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:39:44.43 ID:XyHGvXVL0.net 
  中田裕二と三浦大知はまた見たい  
 
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:53:02.75 ID:Ui5s480J0.net 
  >>78  
  椿屋一重奏生存確認  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:40:51.19 ID:Zs4DRy0w0.net 
  なんかほんとにもう誰もフジテレビを見なくなるのかもね  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:41:34.37 ID:rD5uGxZg0.net 
  ちらっと見たら知らん人ばっかり歌ってた  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:43:38.63 ID:VmrWjQXF0.net 
  堂珍がかっこよすぎた  
  意味不明だったのは森山良子とアニソンのあたり  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:44:27.04 ID:wDjS9KgT0.net 
  >>85  
  禿同  
  でもソロじゃないじゃん  
  なんでこんな歌わせ方するの?って思った  
  しかも選曲もイマイチだった  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:56:02.66 ID:Ui5s480J0.net 
  >>85  
  エグザイルのグラサンと違ってギターも弾けるのが確認された模様  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:47:40.44 ID:oyGKvJZJ0.net 
  K-POP出せよKARAとか  
 
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:49:14.30 ID:9a7cOJC80.net 
  実況スレはめっちゃ伸びてるのに  
 
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:52:01.75 ID:MbqYmbFG0.net 
  >>98  
  2ちゃんの実況の世代とあうんじゃね?  
 
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:54:18.93 ID:Ui5s480J0.net 
  >>98  
  生で見るのはさすがにつらかった  
  見たくないのを早送りしてたら、ほとんど見るべきものがなかった(特にアニソンあたり)  
 
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:54:39.57 ID:tN9jcWgj0.net 
  フジテレビだからっていうのももちろん大きい要素としてあるんだけど  
  シンプルに構成がつまらないし製作側が「わかってない」感じがした  
   
  本当に歌がうまい人を揃えて、その人に合った曲をチョイスして、  
  喧嘩しない組み合わせで歌わせてこそ生放送の音楽番組に見合ったクオリティになると思う  
  小柳ゆき×閣下みたいな実力ある者同士の熱いコラボは良かったが  
  それ以外は????って感じで歌を汚すなと思ったわ  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:55:49.99 ID:wDjS9KgT0.net 
  >>108  
  そうそう。歌謡祭が本当に好きな人がやっているのかと思ったりはしたわ  
  選曲といい、コラボといいね。パチ○コっぽくってドン引き  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:55:23.88 ID:pFRVCYAh0.net 
  中田裕二の紹介PVに、  
  「檀蜜が好きなアーティストのいちばんに名前をあげた」とあったけど、  
  アーティストにとって、それはすごいことなの?  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:57:25.34 ID:Ui5s480J0.net 
  >>111  
  フジテレビにとっては  
   
  オリジナルラブ田島貴男について、「前回出場時にネットで話題になり、番組に爪痕を残した田島さん」と紹介してたくらいだから、別に悪意はない  
 
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:59:01.69 ID:pFRVCYAh0.net 
  >>116  
  それも違和感を覚えた。  
  ORIGINAL LOVEはめちゃくちゃ有名でしょw  
  まるで、番組が発掘してきたみたいな紹介の仕方だった  
 
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:07:10.95 ID:Mn4fJVqr0.net 
  >>111  
  壇蜜に関しては  
  キリンジのファンということが判明して以来一目を置いている  
 
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:08:06.79 ID:Ui5s480J0.net 
  >>134  
  小田和正にキリンジ紹介した松たか子・・・  
 
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:11:07.12 ID:Mn4fJVqr0.net 
  >>137  
  佐橋と結婚するくらいだから松さんはあーいうアーバンポップ好きだろうな  
  てか小田和正はそれまでキリンジ知らなかったのかw  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:57:20.64 ID:wDjS9KgT0.net 
  エグザイルのatsushiは上手だと思うけどね  
  ただ何で周りが存在しているのかは私の中では不明  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:59:41.55 ID:Ui5s480J0.net 
  >>115  
  いや、歌番組にギターを持って出てきたのに弾かずに帰って、「弾かないんかい!」と総突っ込みを受けたというネタだから、歌の上手い下手は関係ない  
 
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:21.41 ID:MbqYmbFG0.net 
  生放送で生バンドでそこそこ上手い人が生歌で歌ってるのに、  
  なんでカラオケ感がでちゃうんだろうね。  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:04:30.51 ID:Ui5s480J0.net 
  >>121  
  椎名林檎の名言  
  「歌に上手い下手はない。『歌になっているかなっていないか』があるだけだ」  
   
  番組中でも言ってたけど、歌の世界観を再現して雰囲気を作るのも大事  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:23.79 ID:0yS14VXQ0.net 
  サルザイルよか荒牧陽子を出せよ  
 
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:01:40.65 ID:/Ee/wd6x0.net 
  歌い手以前に今の日本の歌謡曲が死んでいるからな。  
   
  聞きたい曲ゼロ。  
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:05:07.82 ID:pFRVCYAh0.net 
  >>123  
  大衆を映し出す鏡のはずの歌謡曲が、  
  大衆を見失っている。  
  大衆から、匂いが、薄れてしまったから  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:05:24.30 ID:wDjS9KgT0.net 
  AKBとか観るのは底辺が多いから深夜で良いと思うんだけどね  
  やっぱり食事しながらとか、その後にノンビリしながら歌謡祭がいいんだわ  
 
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:06:50.70 ID:MbqYmbFG0.net 
  >>131  
  AKBでてないよ。  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:06:42.71 ID:awWDpqkG0.net 
  何故、普通にミュージックフェアのクオリティが出せないのか  
  フジは縦割りなのか?  
 
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:08:17.63 ID:wDjS9KgT0.net 
  >>132  
  バブル期が入っちゃっているんだと思う  
  ガチャガチャとしたパチ○コのような音  
  音楽じゃないけどね、あれは  
  レイブとか、テクノは一部にしかウケないし圏外なハズなんだけど  
 
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:09:16.35 ID:MbqYmbFG0.net 
  >>132  
  っていうけどミュージックフェアのクオリティで視聴率とれるのなら  
  土曜の夕方に移動してないんじゃね?  
 
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:12:24.58 ID:eqvvQSf/0.net 
  >>142  
  つうかミュージックフェアってスポンサーの好意で続いてるんじゃなかったっけ?w  
 
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:07:58.51 ID:eqvvQSf/0.net 
  だから和田アキ子とか工藤静香なんて見たくないって言ってんだろw  
   
  あと無駄に高級過ぎる。  
 
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:09:11.09 ID:wDjS9KgT0.net 
  >>136  
  工藤静香は昔の世代を惹きつけられるからね  
  持ち歌もすごく良いから  
  滑り出だしはまあまあ良いと思う  
 
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:12:05.05 ID:Mg0A53oF0.net 
  田島貴男が出ててびっくりしたわw  
   
  どういったコンセプトで田島氏を引っ張り出したのか  
  サッパリ判らなかったのだが、誰か教えて。  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:14:07.62 ID:wDjS9KgT0.net 
  音楽好きだからなんでこんなもったいない使い方をするんだろうと  
  思うものじゃない?  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:19:38.88 ID:trTDXUs+0.net 
  料理の鉄人を参考にして音楽の鉄人をやればどうか  
 
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:24:26.14 ID:pFRVCYAh0.net 
  >>161  
  演歌の鉄人 山本譲二  
  ヒップホップの鉄人 ゼブラ  
  歌謡曲の鉄人 徳永英明  
   
  司会 鹿賀丈史  
     
 
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:26:25.28 ID:+2+KLMth0.net 
  初回にAKBとか和田を出したのが敗因。TV欄もAKBが主体みたいに書いてあったしな  
  チャンネルあわす気も起きんかったわ  
  バブル期のCDをよく買ってた中年狙いならいらんだろ。掴みが悪いとこの先もダメ  
  「あの音楽のやつ、何曜日の何時からだった?(水曜歌謡祭という名前も覚えてもらえない)」  
  でいつしか眼中からなくなり終了  
   
  それともこの先中年が喜びそうな大物が出る予定ある?  
  オリコン1位になった浜田省吾とか?氷室とか?  
 
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:27:17.61 ID:/XTsUaJB0.net 
  正直、2005年あたりから糞みたいな曲ばかりのような気がする。  
  ルックス中の上・大人数・ダンスばかり。  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:29:22.43 ID:RgQ/tpxB0.net 
  HEY3続けとけば10前後で安定してたのになw  
 
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:30:53.12 ID:SVVRczjs0.net 
  >>176  
  は?  
  あれも一桁連発で終わったんだが?  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:30:18.01 ID:UC1m6q4L0.net 
  田島は元の歌い方に戻して欲しい。  
  どうしてあんな歌い方になったんだ?  
  あとフジに出るのは野宮真貴の旦那がフジ社員で繋がりがあるとか本人が歳くって丸くなったとかあると思う  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:39:22.21 ID:eqvvQSf/0.net 
  >>173  
  それならなおさら和田とかいらないよな。  
  つうか昔の映像流してる方がマシな気がする。  
   
   
  >>177  
  昔深夜に、小西が司会の音楽番組あったじゃん。ファクトリーだっけ?  
  あれ面白かったなあ。あれに田島出てた気がする。  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:33:21.16 ID:/XTsUaJB0.net 
  ヒットチャート確認してみた。やはり2005年以降がひどかった。  
 
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:34:05.95 ID:pFRVCYAh0.net 
  >>184  
  レコード大賞一覧も2005以降ひどかったような。  
  2chで見た  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:37:26.76 ID:3ONvtIHF0.net 
  >>184-185  
  ここから、周防(バー系)・秋元のごり押しがひどくなったと覚えるといい。  
  和田さんを、出演欄に入れた地点で見ないと言う人が増えてきたよ。  
  小柳も唄はいいけど、この人も例の事務所で切り替えた。  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:34:25.76 ID:SVVRczjs0.net 
  たまたまチャンネル合わせたらキムタクの嫁がキモかった  
  あれはテレビに映したらダメだろ  
   
  まあ音楽業界自体が握手券商法で潰れたんだから、音楽番組なんてもう成立しないわな  
 
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:38:30.03 ID:HEZ6cvyD0.net 
  >>186  
  一致  
  http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/01/20120126_shimazaki_03.jpg

 
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:36:46.75 ID:gza/1nnt0.net 
  トーク面白いし工藤静香MCの方がよさそう  
 



19:37|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: