【音楽】すでに売上40万枚超え サザンオールスターズ、新作『葡萄』はなぜヒットした?


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1430645385/ 
 
1 名前:Pumas ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/05/03(日) 18:29:45.79 ID:???*.net 
  サザンオールスターズの10年ぶり、15枚目のオリジナルアルバム『葡萄』が好調な動きを続けている。  
  初週売上げ30万枚で他を圧倒的に引き離してのロケットスタート。この数字は今年発売されたアルバムの中で3番目に多い初週売り上げ枚数。  
  その後も2位→2位→3位とすでに4週連続でベスト3をキープする。  
  予測では、5月中には50万枚を超え、さらにツアーの進行にともなって売れ行きがさらに加速していくことは間違いないだろう。  
   
  サザンオールスターズ、10代・20代の若者も虜にする魅力  
   
  ■サザン流ポップスの集大成的なアルバム  
   
   なぜ、このアルバム『葡萄』にこんなに人気が集まっているのか。それは、サザンオールスターズというバンドの音楽の集大成といってもいい内容で、  
  彼らのすべてが、ここに集まっているといっても過言ではなく、緻密かつバラエティに富んだ仕上がりだからなのだと断言しよう。  
   
  『葡萄』のブックレット用に行われたインタビューで、桑田佳祐は「前作『キラーストリート』はこの先のサザンはどうのようなスタンスをとって進めばいいのか、  
  それを模索していた時期で、ポップスの総合商社みたいなスタイルを演出しようと、2枚組にして重箱の隅を突くだけ突いて、仕上げにネジをギュッと締め過ぎちゃって、  
  マニアックな色合いを濃くしてしまった」と述懐しているが、まさにこの『葡萄』は、それとは対極にあるサザン流ポップスの集大成的なアルバムになっている。  
   
   
  まさにファンが望むものが、期待値の倍になって姿を現した、そんな印象のアルバムだから、潜在的なファン層にまで作品のリリース情報が浸透し、セールスも動いたということなのだと思う。  
   
  特にこの10年の間に、リーダーである桑田は死生観が変わるような大病を患った。それがあったことによって、  
  自分の出自であるサザンオールスターズの新たな時代の中での原点回帰、新たな時代の中でのメッセージ性というものを本気で考えたのだなと感じずにはいられない。  
   
  サザンオールスターズというのは、歌謡曲からロックまでもともとさまざまな音楽的要素をミクスチャし、  
  歌われる言葉の方も日本語と英語をそれまでにない形でミクスチャした世界中どこにもないバンドだったのだということを、この『葡萄』に並んだ作品群を聞きながら改めて感じてしまう。  
   
  ■新しい時代の第一歩を踏み出したサザンオールスターズ  
   
   このアルバムには全16曲が収録されている。タイアップで事前に浸透していた曲も多い。レコード会社は最終的にアルバムのセールスに結びつけるために1曲でも多くと、  
  タイアップをつけてくる。とは言っても作品やアーティストに魅力がなければタイアップはとれないのだから、タイアップの多さは作品力の高さ、アーティスト人気の絶対度の証明ということでもある。  
   
   でも、今回のアルバムに関していうとタイアップで事前に浸透していなかった作品が僕にとってはすごく心地よい。  
  「青春番外地」は1970年代の青春群像が歌われる。当時はみんなどこかアウトローだった。「天国オン・ザ・ビーチ」は「笑点のテーマ」がダブってくる。  
  サザン流お笑いソングの神髄ここに極まり!という感じだ。「道」は間もなく還暦を迎えるアーティストの心情がものすごくストレートに出ているように感じた作品だ。  
  同世代が共感できる作品として、サザンの今後の方向性の一つがここにあるかもしれない。「Missing Persons」は1970年代ロックの香りがムンムンのサウンド。  
  斉藤誠のギタープレイもまさに1970年代ロックへのオマージュ。しかも歌われる歌詞は拉致問題なのだ。これぞロックです。  
   
  とにかく良くできた作品集『葡萄』。16粒(曲)の大粒の実がついたひと房というイメージでつけたのだろうか。  
  桑田自身は「タイトルはあくまでも記号なので、あまり深い意味はないんです」とオフィシャルブックインタビューで語っているが、  
  いやいや、精魂込めてこのアルバムを作ってきたアーティストにおりてきた言葉だ。きっと、あとあと驚くような意味合いが本当はあるのかもしれない。  
   
  このアルバムが完成したことにより、サザンオールスターズは新しい時代の第一歩を踏み出したようだ。次が何年後になるのかはわからないが、  
  確実に次があると思わせてくれるアルバムが『葡萄』だ。  
   
  (文/垂石克哉)  
  2015年5月3日 9時40分 オリコン  
  http://news.livedoor.com/article/detail/10074659/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:30:52.80 ID:DmSDVkft0.net 
  http://uni.kota2.net/data/img/14288111897101.jpg

 
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 18:35:08.34 ID:e/YNeDDVO.net 
  こんな盗作野郎のCDが売れるとか、日本にこれだけの知恵遅れがいるってこと。  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:48:34.72 ID:dYVLPGKE0.net 
  これは素直にいい曲だよ  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:49:45.69 ID:2p4yN10i0.net 
  ミスチルはどれぐらい売れるかね  
  9000円の極悪商法で枚数は稼げないっぽいけどさ  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:50:54.05 ID:3rJiJo440.net 
  ネトウヨ 謝罪は?  
   
  負けた時は素直に謝罪するのが日本人だよ  
   
  ネトウヨってチョンみたいだな  
 
64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 19:16:46.83 ID:a6mZkiyI0.net 
  定番のアゲ記事、くだらねえ、韓流を彷彿させるな  
  全盛期を知ってるとショボ過ぎ、若い人は誰も興味無いの丸分かりよ  
  >>30  
  まさに糞チョンそのもののお前が何だって?  
   
  大嘘証言大嘘経歴の自称慰安婦に対して  
  日本が謝罪を要求する番だな、  
  お前らの祖国への強制帰国も兼てな(笑)  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:19:16.18 ID:9pxYe3Qi0.net 
  「働く気は毛頭ない。 2chでマスコミ記事を批判する時が唯一、自分を感じれる瞬間」とのたまう、40〜50代ニート、中高年引きこもりの>>64が、このように申しておりますw  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 18:56:12.70 ID:lpqNVbQN0.net 
  なんでネトウヨがネガキャンして発狂したら好調になるんだよ  
  花王、サントリー、亀田製菓なんかもネトウヨが不買不買言いだしてからさらに業績好調になったし  
  ネトウヨの逆法則すげえな  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 19:05:18.76 ID:e/YNeDDVO.net 
  思想云々の前に盗作が恥ずかしくないのがヤバいだろ。  
  中国なら発禁になってるわ。  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 19:09:17.33 ID:6hAhOA4p0.net 
  サザンの総売上って3000万はいってるのか?  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 19:20:39.93 ID:CgxnL43Y0.net 
  >>1  
  自社買いだろ?  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 19:22:36.18 ID:5PuPcy9P0.net 
  社会・政治批判してるのに、バカみたいに消費されて  
  資本主義に貢献。  
   
  この辺、村上春樹と似てるよね。  
  ハルキはパロディ文学  
  サザンはパクリ音楽の違いはあるが。  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 19:22:42.73 ID:ydCocVox0.net 
  …キラーストリートのが良くない??  
  90年代以降で俺はこのアルバムが1番ピンと来ない  
  というかセルフタイトル以降でそんなに好きじゃないアルバムはこれだけかもしれん  
  アルバム曲は佳曲ぞろいだが先行曲がつまらん(シングルらしいパワーに  
  まるで欠けるものばかり)っていう珍しいパターンと思う  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 19:36:39.69 ID:KYd7EcQF0.net 
  >>72  
  やっぱキラーストリートの方がいいよな  
  葡萄はぼやけていると言うか、守りに入っている感がする  
  あと、桑田が死にかけた影響で日本の音楽とは?的なことを追求した結果、昭和歌謡に寄せ過ぎたような気がする  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:07:48.32 ID:mNCdDQEl0.net 
  在日が必死で買い支え  
 
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:12:13.28 ID:8ljb8Isk0.net 
  たった40万でヒット扱いとかサザンも落ちぶれたな・・・いや日本の音楽業界そのものか  
 
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:25:32.62 ID:yuDQwWoxO.net 
  >>1  
  >次が ってか桑田佳祐の遺作に思えて仕方がない  
  そんな内容にも取れる歌詞の曲が2、3曲  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:29:27.94 ID:p5h5d4Xh0.net 
  >>117  
  それは前作music manのほうが色濃かったような  
  葡萄は全体的にこれからも生きることが前提にあると思う  
 
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:46:35.97 ID:yuDQwWoxO.net 
  >>122  
  MusicManは知らんけど  
  天井桟敷やラストの蛍とかな  
  これが遺作になってもおかしくはない  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:31:08.93 ID:TkM2OHMqO.net 
  サザンが40万でヒットって言われるくらいCD売れない時代になったんだな  
 
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:32:59.75 ID:Qpb3QIGx0.net 
  >>124  
  当たり前、このアルバムからiTunes配信もやり始めたし落ちないわけがないでしょ。  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:36:03.33 ID:/3k4sXM/0.net 
  サザンオールスターズ 桑田佳祐  
  「僕のアルバム『葡萄』ジャケットです。嫌がる日本人モデルを素っ裸にして全身を真っ赤に塗り  
  代表的日本庭園、枯山水で聖なる韓国方向を向いた土下座謝罪、日の丸をモチーフとした傑作です。  
  戦争犯罪者天皇と1億2千万人全日本国民による韓国への土下座謝罪と賠償を表現した作品です。」  
  「右翼の皆さんにも心して見ていただきたいですね。」  
  「これでも食らえ!バカ右翼。って感じです(笑)。」  
  http://ecx.images-amazon.com/images/I/51%2B4gpWqxbL.jpg

 
  http://blog-imgs-32.fc2.com/t/a/n/tanapapa/kuwata_keisuke_musicman_label.jpg

 
  http://blog-imgs-32.fc2.com/t/a/n/tanapapa/kuwata_keisuke_musicman_ipod.jpg

 
 
130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:38:16.53 ID:Qpb3QIGx0.net 
  >>126  
  捏造乙。  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:36:06.50 ID:2eumYg/M0.net 
  ジャージャー麺食いてえ〜  
   
  馬鹿丸出し  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:37:43.33 ID:9pxYe3Qi0.net 
  >>127  
  しっかり聴いてるじゃん  
  かわいいなお前w  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:41:21.17 ID:oI4HsCC30.net 
  サザンがどうのこうのよりそのファンの雰囲気が気持ち悪い。  
  みんな誰しもサザンが好きって決めつけた感じ。  
 
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 20:45:11.40 ID:9pxYe3Qi0.net 
  >>132  
  それはあるね  
  ただ紅白の一件でさすがにファンも気づいてると思う  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 20:56:19.11 ID:OKxukEhK0.net 
  茅ヶ崎のゴミ  
  反日桑田  
 
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:11:14.13 ID:SkGz7fMq0.net 
  おれが葡萄で、俺を批判するやつはすっぱい葡萄だ  
 
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:14:51.93 ID:CgxnL43Y0.net 
  >>155  
  明らかにそういう意図でつけたタイトルだろ  
  南チョン便所虫オールスターズどもが  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:19:31.57 ID:PME26dNS0.net 
  国民的音楽グループだからだろ  
  どこぞのブヨクを敵に回したくらい痛くも痒くもねーの  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:21:10.53 ID:CgxnL43Y0.net 
  >>161  
  国民?どこの国民だよ?チョン国か?w  
 
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:21:55.63 ID:PME26dNS0.net 
  >>162  
  くやしいのうwwwwwwwwwwwwww  
 
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:33:08.09 ID:rRN3KXnk0.net 
  安倍を批判すると何故反日扱いされるのか?  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:36:42.13 ID:PME26dNS0.net 
  >>173  
  安倍を批判した安倍嫁は反日  
  反日と結婚するやつは反日  
  よって安倍ちゃんは反日です  
 
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:38:17.40 ID:9pxYe3Qi0.net 
  >>176  
  憲法改正でそれとなく安倍を牽制した天皇陛下がサヨク扱いだからなw  
  ネトウヨってバカ過ぎる  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:41:28.26 ID:Qpb3QIGx0.net 
  >>179  
  え、ネトウヨの中では  
  安倍>天皇陛下  
  なのか!w  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:39:39.42 ID:2eumYg/M0.net 
  ジャージャー麺食いてえ=韓国最高  
   
  こういうちんけなステマをやるようになるとはね  
   
  大の大人が情けない  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:44:28.49 ID:9pxYe3Qi0.net 
  >>182  
  ジャージャー麺って北京の家庭料理だよ  
  盛岡にもあるんだけどね  
  知らないか  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 21:48:25.52 ID:2eumYg/M0.net 
  だから日本の中華屋では見たこともない  
  炒麺は定番だけどね  
  朝鮮でははやっているからステマしようとしてスベったんでしょう  
  大の大人がジャージャー麺食いてえとか叫んじゃうってどうなんだろう?ww  
  馬鹿じゃねえのとしか思わない  
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 21:58:19.24 ID:CgxnL43Y0.net 
  もう誰もこいつらの話題してない  
  曲も話題になってないし  
  どこの誰が買ってるんだ?w  
  大久保?生野区?  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 22:00:18.09 ID:he/KK42B0.net 
  >>191  
  J−WAVEというおしゃれラジオ局で三週連続一位ですよ  
  あなたとは対極のおしゃれさんが買ってるのです  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 22:00:47.78 ID:HSdI7yCZ0.net 
  >>191  
  ネトウヨは引きこもりだからわからないんだろw  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/03(日) 22:03:04.09 ID:PME26dNS0.net 
  「俺は(ジャージャー麺を)中華屋で見たことない」  
  「俺のまわりでサザンは話題になってない」  
   
  こんなのばっかやん、ネトウヨの言い訳  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/03(日) 22:04:15.95 ID:HSdI7yCZ0.net 
  >>195  
  自分で自分の視野の狭さをアピールする不思議な人たちだよ本当に  
 



22:05|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: