【映画】庵野秀明、宮崎駿の最高傑作は漫画「風の谷のナウシカ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429953053/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:10:53.86 ID:???*.net
千葉・幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2015」の「超言論エリア」で25日、
映画監督の庵野秀明が、KADOKAWA・DWANGO代表取締役会長の川上量生、アニメ・特撮評論家の氷川竜介と
アニメの“情報量”についてのトークイベントを行った。
庵野はトーク中絵コンテについて話す過程で、宮崎駿作品は他人が介在していない絵コンテの状態が一番面白いと持論を述べ、
彼の最高傑作は漫画「風の谷のナウシカ」だと語った。
庵野は「宮さんの作品に関わると一番いいのはやっぱり絵コンテなんですよ」と切り出すと、
「本当は絵コンテの状態が一番面白いんです。コンテが最高傑作。
実際に作品を見ると、コンテではこういう動きじゃなかったのになって思ってしまう」とコメント。
その理由について「それが宮崎さんの100パーセントだからです。
絵コンテからフィルムになっていく過程でどんどん宮崎駿率が下がってしまう。
他の人がどうしても介在していくからね。まあしょうがないんですけど」と説明。
その上で「宮崎さんの作品で僕が一番好きなのはナウシカの漫画」と述べると、
「宮崎さんの100パーセントで作品が構成されているから。あれが一番いい」としみじみ話した。
庵野は対照的に自身の絵コンテについては「わざと完成度を低くしています」とも述べ、
「とにかく面白さの要素だけを絵コンテにつめて、その後をどう面白くするかは関わる人によって方向性が変わっていく。
僕の場合は素材なわけです」ときっぱり。
「宮さんの場合は完成予想図。僕の場合はそうじゃないんです。そこから先にもっと面白くできる余地を残したい。生き物のように変えていきたい。
最初にイメージ画面を作ってしまうとそこが到着点になってしまう。ぎりぎりまでこうしたほうが面白いんじゃないかというのを探りたい」と
絵コンテへの思いを熱く語っていた。(取材・文:名鹿祥史)
「ニコニコ超会議2015」は26日まで千葉・幕張メッセで開催
http://news.livedoor.com/article/detail/10048373/
2015年4月25日 16時50分
http://img.cinematoday.jp/a/N0072689/_size_560x/_v_1429948208/main.jpg
絵コンテについて語った庵野秀明
風の谷のナウシカ 安田成美
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:13:45.95 ID:zqWY4HkX0.net
猫の恩返し以外、みたことねーわジブリアニメw
猫好きなんでついつられてみたけど そこそこ面白かったわ
猫好きなんでついつられてみたけど そこそこ面白かったわ
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:13:55.47 ID:TTQXwgWL0.net
ラピュタだろ
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:08:21.43 ID:Lp4TQwyk0.net
>>8
ナウシカの映画じゃなくて、漫画のほうを最高傑作っていってるんだよ。全7巻のうち、映画は2巻の途中までのエピソード(原作連載中に映画にした)。
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:15:44.95 ID:CdL6895p0.net
アニメは大判の2巻まで
トルメキアと世界の覇権を競ってた宗教軍事大国の背後に冬眠中の古代人らがいて
ナウシカたち現代の人間はそいつらの奴隷、腐海は世界を万年単位で元に戻す計画の一部
もし世界が腐海の侵食の果てに過去の浄化された状態になったら奴隷種はその清浄さに耐えきれず絶滅し
古代人たちが冬眠から目覚めるという筋書
トルメキアと世界の覇権を競ってた宗教軍事大国の背後に冬眠中の古代人らがいて
ナウシカたち現代の人間はそいつらの奴隷、腐海は世界を万年単位で元に戻す計画の一部
もし世界が腐海の侵食の果てに過去の浄化された状態になったら奴隷種はその清浄さに耐えきれず絶滅し
古代人たちが冬眠から目覚めるという筋書
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:16:04.10 ID:xTCbLwy60.net
ナウシカはジブリじゃねえだろwwww
にわか多すぎ
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:16:12.77 ID:mA/kxZok0.net
いや、どー考えてもラピュタだろ
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:17:53.82 ID:RgSbmiuN0.net
木梨のカミさんの安田成美の黒歴史か
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:20:07.04 ID:jBh50MOD0.net
そりゃ宮崎駿がコンテ切って
宮崎駿が原画描いて
宮崎駿が動画描いて
宮崎駿が美術担当したらいいんだろうけど
見たら発狂しそうそんな映画
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:35:07.29 ID:3jazKKbPO.net
>>35
まあ、作画もかなり直してんだけどなw
それでも純度が下がってると庵野は言ってる
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:21:08.14 ID:uYeT+wAj0.net
漫画版があったのか
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:22:28.17 ID:xYUCrR0A0.net
>>37
唐突にナウシカのおっぱいが出てきて何とも言えない気分にさせられたわ
唐突にナウシカのおっぱいが出てきて何とも言えない気分にさせられたわ
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:26:06.66 ID:uYeT+wAj0.net
>>40
へ〜 ナウシカはアニメ版でも巨乳だった記憶が
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:21:56.15 ID:tK9zqcbw0.net
だいたい初版で持ってる
紙質は最悪
藁半紙みたいになってる
59 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:28:12.68 ID:Pnqw/X6z0.net
カリオストロだよ
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:29:05.21 ID:pGtkOAUJ0.net
この連載を読むことがアニメージュ購読(立ち読みw)理由の一つ
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:32:53.47 ID:fOvkDW3N0.net
連載が中止・無期限延期の『鉄砲侍』を作れよ>パヤオ
https://pbs.twimg.com/media/CDVMzVBUgAE_lF8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CCt-mORUMAE3q6c.jpg
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:34:17.71 ID:EdUG7Y390.net
パヤオの正当な後継者は進撃の巨人だろうな。過大評価っつーか、大差ない。
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:34:55.81 ID:daC1yJ3L0.net
カリオストロかナウシカだろうな
ラピュタ以降はゴミを乱発してたのにステマで勝利しただけ
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:38:24.44 ID:0tcVGpyS0.net
>>84
ないわ 明らかにコナンが最高傑作
駿の全要素が詰め込まれているのはコナンだけ
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:45:46.78 ID:0y+yTHfW0.net
>>1
そりゃあそうだわな。映画のナウシカと比べても漫画版のほうが出来いいし。
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:47:27.54 ID:98h/dek20.net
だから
シュナの旅
だと、何度言えば、、、
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:00:59.63 ID:0y+yTHfW0.net
>>110
そういやあ、あったな「シュナの旅」
ハヤオ作品の劣化ぶりがひどくてだいぶまえにハヤオ見限ったせいか
すっかり忘れてたw
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:50:36.93 ID:ci1ZqNjf0.net
アニメージュ、アニメック、OUT、ジアニメ、ふぁんろーど
てーらーふぁんろーど見ながらボール紙でガンダムのお面つくった
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 18:53:03.36 ID:BEAbraIA0.net
>>114
ご同輩…
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:53:39.26 ID:2Bp5YCZp0.net
アニメ化は反対だなあ
ユパ様の声だれがやるんだよ
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:54:58.09 ID:CsSYHgIy0.net
雑想ノートの「紅の豚」と「鋼鉄の豚」のほうに軍配挙げる
童話性を説くなら「シュナの旅」
つうか、シュナがナウシカの土鬼皇兄だろ
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:56:34.77 ID:CsSYHgIy0.net
カリオストロは厳密に言うと、パート1.2のいいとこ取りなんだよな
酷い言い方を敢えてするとパクリチャンポン
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 18:57:59.09 ID:U1DvGUw30.net
これまでのレスから察するに漫画版読んだこと無い奴の割合が多いな
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:00:05.48 ID:yp5BpgHt0.net
ナウシカはいいな
もののけもかなり好きだ
137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:02:10.05 ID://a5iFPQ0.net
映画より漫画版ナウシカ推しって言うと通みたいだけどさ
霊とか出てくるオカルトじゃんアレ
自然バンザイ人類滅べみたいな感じじゃなかったか?
映画版の方が上だよ
最高傑作は豚だね
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:03:39.22 ID:kDTtGRM60.net
>>137
>映画版の方が上だよ
映画版のご都合奇跡エンドは最悪だろ
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:09:16.65 ID:FGRZhRdf0.net
>>144
外国人のアニメオタクが分析するには
あの強引な終わらせ方が、むしろスケールの大きさを強調させてて映画としては奇跡の成功を収めているらしい。
AKIRAも似たような感じだが。
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:13:03.38 ID:kDTtGRM60.net
>>159
外国人の?wよくわからないが何かの権威主義か?
あの終わらせ方を良しとするなら、あのご都合主義の案を出したPの鈴木を評価すべき
パヤオはナウシカ●す気だったんだから
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:03:09.88 ID:TkUizxuB0.net
巨神兵が人間の言葉しゃべりだした段階で「アレ?」と思った
主人公兼ヒロインが人類を滅ぼして終わるのも「アレレ?」と思った
遥か未来の汚染された地球が舞台なんてテーマは
今の時代には合わないんじゃないかね
仮に再アニメ化なんかしても原発がどうのこうのとか
どうでもいい外野のノイズが入りそうだよ
パヤオは活劇だけ作っていればいいものを道を誤った愚か者だ
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:11:25.34 ID:NxHsOiJB0.net
この人、ずっとナウシカ7巻を褒め続けてるよな
Qの廃墟でピアノ弾くのはナウシカ7巻思い出した
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:11:34.66 ID:gv+l3Ekf0.net
未来少年コナンが最高傑作だと思う
原作ナウシカも並のアニメーターや漫画家が
近寄ることすらできないレベルに達してるけど…
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:12:32.75 ID:PHQkbNK90.net
ナウシカはクソだけど、
ヴ王とかクロトワとかクシャナはかっこいい
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:14:09.83 ID:JL/mmQXu0.net
>>170
喋る生首を平気で持つクシャナ萌え
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:12:42.43 ID:BEFUAsJa0.net
作画的に云々は知らんが話としては漫画版の方がそりゃ上だ。
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:15:30.31 ID:NxHsOiJB0.net
>>172
ナウシカとAKIRAって
当時のアニメ映画に「3部作」て概念があったら面白かったろうな
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:15:18.66 ID:X/sv+1iN0.net
大友のの最高傑作は漫画「AKIRA」
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:16:21.29 ID:MyeJcvgo0.net
漫画はまだ読んでないぞ
漫画喫茶にあるかな?
漫画喫茶にあるかな?
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:19:46.66 ID:0y+yTHfW0.net
>>181
あるかもしれん。雑誌サイズぐらいの大判なんで探すところを間違えなければ
見つかるかも。
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:16:28.55 ID:jBh50MOD0.net
蟲使いみたいな不可触民出してくるのは
きわどいところ突っ込むなーと思いながら見てた
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 19:18:01.70 ID:JL/mmQXu0.net
>>182
ナウシカの子になる!
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:23:07.42 ID:+XoRUIjO0.net
>>182
カムイ伝辺りとメビウス漫画見てみな
そのまんま元ネタあるぜ
むしろパクられまくってんのに知り合い面してくれたメビウスとか先人の漫画家の偉大さを計る意味で宮崎以上の存在はない
でもそれだけの存在
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 19:19:37.14 ID:VkrveoOR0.net
宮崎駿と松本零士がミリネタでガチ喧嘩するとこ観たい




