【芸能】ナンシー関のテレビ評論はなぜ、かくも番組の「核心」を突いていたのか?★2
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428710159/
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 08:55:59.14 ID:???*.net
ナンシー関(1962〜2002)が居たから、バラエティ番組は面白かったのではないか、と思うことがよくある。
消しゴム版画家、不世出のテレビ評論家、ナンシー関さん。
1980年後半からテレビ評を書き始め、2002年に亡くなった。
ナンシー関さんは、命を削ってテレビ評を紡ぎ出していた。
連載していた週刊朝日の担当編集者から筆者は、
「ナンシーさんには、もう一人、健康管理の編集者をつけるべきだった」と聞いた。
連載が終わって雑誌の売り上げが目に見える形で落ちたのだそうである。
筆者はナンシーさんの書くものをすべて読んでいたが、突然の訃報にがっくりきた覚えがある。
ナンシーさんを読んでいたのは筆者だけではない。
バラエティの制作に関わるものは、ほとんどすべての人が読んでいたのではないか。
評を書く番組の範囲から判断すると、ナンシーさんは、一日中テレビの前に座っていたと考えられる。
テレビを観て、消しゴムを彫って、批評を書いて、テレビを観る。
毎日がその繰り返しだったのではないか。健康にはよいとは言えない生活である。
ナンシーさんの批評の誰にもまねできないところは、観ただけで番組の核心を突くことである。
それも、ナゼ観ただけでそれがわかるのか、と思うほどの核心である。
筆者が担当した「さんまのスーパーからくりTV」(TBS・1992?2014)と言う番組がある。
この番組は、当初は視聴率が振るわず「さんまのからぶりTV」と揶揄された。
踏ん張って、視聴率が20%を越えた頃にナンシーさんが書いてくれた。
「今どき珍しい笑いを取ることだけを目的とした番組である」この評論には、うれしかった。
「情報なんかくそ食らえ、笑いを取るんだ笑いを」。そういう精神を貫こうとしている番組だった。
この言葉は作っているものへの最大のエールだった。
その先を読み進むとどきっとした。
「VTRは面白いが、笑いの方向を誰か一人が決めている気がする」
これがつまり、ナンシーさんの突く番組の核心。この、ナンシーさんの推測は見事当たっていた。
一人ではないが、笑いの方向を決めていたのは、筆者とプロデューサーの二人である。
見抜かれていた。笑いの方向を広げていこうと、筆者とプロデューサーは話し合った。
ナンシーさん亡き後、テレビ評は数あるが、ナンシーさんに及ぶものは一つもない。
(>>2以降に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150410-00010000-mediagong-ent
前スレ ★1=2015/04/10(金) 19:10:19.75
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428660619/
2 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 08:56:07.88 ID:???*.net
(>>1の続き)
ナンシーさんに何とか追いつこう、そう思って始めたのがメディア批評サイト「メディアゴン」である。
ナンシーさんという見巧者がテレビを、特にバラエティを叱ってくれたお陰で、バラエティは面白かった。
ダウンタウンの松本人志はすべてのテレビ評を無視する中で、ナンシー関だけを評価して、対談を望んだ。
ナンシーさんのテレビ評は核心を突くが、核心を突くだけで、ではどうすればよいか、などの建設的な意見はない。
「改革の方法なんか私は知らない、作っている奴が考えろ。」と言うことだろう。
今、筆者は、自らも制作者でありながら他人の作ったテレビを評すると言う行為をやっている。
これに対して、その行為自体がやるべきことではない、という批判があるのはわかっている。
天に唾する行為である。天に吐いた唾は自分の顔に降りかかる。
もう、それでもいいから、批評しようという考えに、今は至っている。
テレビ局では編成マンやウーマンが担当の番組をすべて観てチェックしているはずである。
あるテレビ局にはその番組チェックを専門にやっている部署がある。交代制で、すべての番組を観る。
そして、テロップの漢字間違いや、不適当なナレーションの指摘、不穏当な発言などをチェックする。
時には番組の狙いや構成のあり方に踏み込むこともある。それは文書となって、部署長の決裁を経て各番組責任者に閲覧される。
その部署長だった人物に話を聞いたことがある。部署長はこう言った。
「テレビ局員がテレビ局員を批評するんだから、気を遣わなくてはいけない。
制作者の意欲をそぐような文書になっていたときだけ、僕は、書き直しをお願いすることにしている」
筆者はそれを聞いてはっとした。放送作家が書くテレビ評は、
つまり筆者が書くテレビ評は制作者の意欲を削ぐようなものになってはいまいか?
そんな時はナンシー関さんのテレビ評を思い出す。
ナンシーさんの核心を突くテレビ評は、テレビ制作者の一人である筆者の胸をグサっと突き刺しはしたけれど、
筆者の意欲を削ぐようなことは決してなかった。
その理由は何かというと、ナンシーさんのテレビ評から、
彼女がテレビが大好きだと言うことが伝わってきていたからに他ならない。
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
(おわり)
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 09:04:13.64 ID:sewmMYQv0.net
そう思うなら復刊しろや
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:17:54.90 ID:TcJbKEIs0.net
>>7
たまには部屋を出て本屋にでも行ったらどうだい
ナンシー関の本がいっぱいあるぜ
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:20:33.40 ID:sewmMYQv0.net
>>8
売ってないから書いてるんだけど何なのお前気持ち悪い
お前こそ外出ろよハゲおやじ
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 09:42:09.76 ID:XNzGEEnP0.net
コラムは確かに面白かったが
予言が的中しただの
ナンシーの見抜いていただの
宗教じみた狂信は気持ち悪い
悪口書いてたのがたまたま一致しただけじゃん
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:43:17.49 ID:QMbsX1hX0.net
目から鱗の連続だったぞ
本何冊も買ったし
本何冊も買ったし
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 09:46:45.47 ID:kWiBpPcw0.net
>>17
芸能界への関心高すぎを宣伝してるようなもんだけど、恥ずかしくない?
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:12:49.98 ID:DnX4vw/90.net
森脇健児は面白かった、今生きてたらどんな評論するんだろう
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:51:01.11 ID:l9fve/Lr0.net
>>26
今のイジられてる森脇には特に文句付けないだろう
昔は分不相応なポジションにいたから叩いてたわけで
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:20:08.32 ID:wSG9n4nh0.net
生きていたとしてもネットとは共存できなかっただろうな
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 10:48:30.27 ID:HS/Znp6S0.net
マツコをナンシーに例える奴見るとふざけんなって思う
次元が違う
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 10:58:36.99 ID:te72nys00.net
>>41
でも今で例えるならマツコだろ
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 10:53:34.59 ID:qtdrtmex0.net
ナンシーの書くものは面白かったから沢山読んだなぁ。
でも今振り返ってみると、あくまでTVが根本的な欺瞞や虚構性を暴かれる前の時代の評論なんだよね。
古き良きTV時代というか、TVが面白いものであり、TVが娯楽やメディアを代表していた時代の幸せな評論って感じがする。
ナンシー関自体がTVに依存した人間だったろうから仕方ないけど、TVの枠組からは一歩も出ていない評論であったと思う。
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:44:35.59 ID:DVHkMO2+0.net
>>44
テレビ画面を通して見えたことのみを論拠として、戦略やプロダクションは見え見えでも無視。
だったらしい。(『ナベプロ帝国の興亡』解説より)
しかし>>1-2、能町みね子『言葉尻とらえ隊』収録「ナンシー関ならどう論じただろう」のまんま過ぎて笑う。
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:27:04.26 ID:l9fve/Lr0.net
>>44
>あくまでTVが根本的な欺瞞や虚構性を暴かれる前の時代の評論なんだよね。
「根本的な欺瞞や虚構性」って何だ?
ナンシーはあくまでバラエティとドラマ、せいぜい情報までで報道には触れてなかっただろ。
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 10:57:01.23 ID:d5B9xH8x0.net
誰もがなんとなく感じていたことをナンシーが明瞭に言語化して
論理的に理解させてくれた。
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:10:02.17 ID:qtdrtmex0.net
>>48
全然次元が違う
>>46にあるように
「誰もがなんとなく感じていたことをナンシーが明瞭に言語化して論理的に理解させてくれた」
加えてその文章が軽妙で、酷いことを言ってるのにクスっと笑えて、言われた本人も笑ってしまうんじゃないかと思わせるようなものだった。
極論すればナンシーはTV見て感想言ってるだけで、誰も攻撃はしていなかった。
マツコのは、「誰もが思ってても言わないことをあけすけに言っている」レベルから脱していない。
ユーモアに昇華出来ず対象を傷つけるような攻撃性、ルサンチマンも感じられるし。
評論家としてのレベルでは比べ物にならないよ。
というか、マツコ自身が本来は評論される側の人間だから、比べる事自体がナンセンス。
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:29:09.08 ID:05EZ4H4A0.net
ナンシー関が生まれ変わって
マツコとして世間に復讐してる
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 12:15:54.68 ID:4lcnPUC80.net
古田潮と古川潮の違いがわからなかったけど、古田が女で40代、古川さんは男で
談志さんの立川流の顧問やってた人。
どちらかというと古川潮さんの方が文章はうまいと思う。
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 12:38:58.48 ID:36z9bdv00.net
ナンシー関のコラムを読むために毎週週刊朝日を立ち読みしたな
死んだ時は喪失感がはんぱなかったわ
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:53:16.47 ID:l70z7mxv0.net
悪口じゃないとかこの人のファンは言うけど、子供染みた悪口ではないだけで言葉巧みに人をおちょくり小馬鹿にしてただけで本質は悪口に変わりないよ。
特に言われた側からしたら。
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 12:56:38.64 ID:nFZ0H0lc0.net
>>89
いいんじゃない?悪口で。
本人アナーキーな人だから、思いっきり悪口言うために
芸能とは一線を引いてた。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:59:40.82 ID:i8NV3Juy0.net
気持ち悪い信者共の宴
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 13:01:01.99 ID:nFZ0H0lc0.net
>>92
中二病だなあw
他人が何を好きでもいいじゃんw
君がAKBファンかももくろファンかアニメファンか相撲ファンか
知らんけど、別にそれはそれでいいじゃないw
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:01:54.39 ID:BV2cSj/k0.net
>>92
もう亡くなって随分経つんだから信者でもいいじゃん
コラムニストとしてはやっぱりナンシーの前にナンシーなく
ナンシーの後にナンシーはない
そういう存在だったのは事実だと思うよ
ナンシーといしいひさいちのページ読む為だけに
文春立ち読みしてたなあw
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:08:46.50 ID:HZJxfCiN0.net
ナンシー関がかつて連載をもっていた
「朝日」と「文春」の2大週刊誌で活躍の今井舞
「ナンシー関さんが切り開いた道は私が受け継いでいる」
こうだっけ
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:13:06.21 ID:BV2cSj/k0.net
ナンシー関を初めて物書きとして意識したのが
Numberの巻末にあった
千代の富士の脱臼についての文章だったんだよなー
スポーツをネタにしたエッセイで
あれだけ笑った文章は後にも先にもあれだけだ
今でも脱臼と聞くとあれ思いだすw
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:01:31.53 ID:UKqFdDuh0.net
>>100
詳しく
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:10:51.61 ID:BV2cSj/k0.net
>>122
ナンシー関 千代の富士 脱臼とかでぐぐれば
どの本に収録されてるか解るんじゃないのか
千代の富士が好きすぎて
父親に「また千代の富士が脱臼した」というたわいもない嘘をつかれる
ただそれだけの短いエッセイなんだけど
本当に素晴らしく面白い文章だった
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 13:17:59.65 ID:a0vVnD7B0.net
20年前の今頃はやはりオウム事件にメスを入れて居たが、馬鹿な女どもが上祐をアイドル扱いする風潮をいじり倒した下りはあっぱれだった
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:03:40.48 ID:nFZ0H0lc0.net
ナンシーとマツコは両方ともすごい才能あると思うよ。
ただ立ち位置が違うだけで。
ナンシーはギョーカイの外側に、マツコは中に立つ人だ
ただ立ち位置が違うだけで。
ナンシーはギョーカイの外側に、マツコは中に立つ人だ
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:05:11.09 ID:x77cF2uk0.net
>>124
言ってみれば西原理恵子の曳いた線路の上を走るも
その先には西原理恵子はいなかった倉田真由美って感じだわな
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:14:13.71 ID:JB3CrdtV0.net
>>124
別のスレにもあったけど、マツコは口調は乱暴だけど
実は当たり障りの無いことしか言ってない
「辛辣だが核心を突いた批評」だったナンシーには遠く及ばない
まあただの単なるテレビタレントに過ぎないマツコ・デラックスに何を求めてるんだ?
って話だが
別のスレにもあったけど、マツコは口調は乱暴だけど
実は当たり障りの無いことしか言ってない
「辛辣だが核心を突いた批評」だったナンシーには遠く及ばない
まあただの単なるテレビタレントに過ぎないマツコ・デラックスに何を求めてるんだ?
って話だが
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:27:12.73 ID:nFZ0H0lc0.net
>>128
そりゃ話芸でしょ。
マツコの話芸はすばらしいと思う。
どんな時でも他人を攻撃しない、自分をすっと下に持ってくる。
たぐいまれな才能の持ち主だと思う。
ナンシーはその逆。
アナーキーな人だから攻撃したきゃするよっていう人
そりゃ話芸でしょ。
マツコの話芸はすばらしいと思う。
どんな時でも他人を攻撃しない、自分をすっと下に持ってくる。
たぐいまれな才能の持ち主だと思う。
ナンシーはその逆。
アナーキーな人だから攻撃したきゃするよっていう人
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:19:38.64 ID:HZJxfCiN0.net
>>133
マツコもよく攻撃してんじゃんか 攻撃でも悪口でもなくて毒舌なだけだとでもいうのか
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 15:35:44.53 ID:nFZ0H0lc0.net
>>150
してる?
最後は必ず自分でおとしてるイメージだけど。
もっともマツコの知らない世界と月曜から夜更かしくらいしか
見てないけど
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:40:40.60 ID:CU8XCtoJ0.net
>>159
ママタレとかブログ芸能人批判してたお!
後にペニオク事件発覚でざまあみろとか言ってた
怒り心党で
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:22:45.46 ID:v2Xbx5AW0.net
健康診断を無視して
自分の体がボロボロになっていることに気づかなかったんだよな
年一回でも血液検査を受けていたら死亡を回避できてただろ
自分の体がボロボロになっていることに気づかなかったんだよな
年一回でも血液検査を受けていたら死亡を回避できてただろ
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:37:07.69 ID:BZU9k+qv0.net
>>131
いや、診断受けてなくても自分で不健康でヤバいって十分わかってたと思うよ
でも死んでも別にいいや、それより好きに生きたいと思ってたと思う
もし病院行ったら、生活改善を強制されるのがわかってて
わざと行かなかったと思える
家族始め周りの人間が心配して絶対病院を進めてただろうし、
治療の金がない訳じゃないし、忙しくて時間がなかった訳でもない
あえて自分で不健康な生き方を選んだように思える
いや、診断受けてなくても自分で不健康でヤバいって十分わかってたと思うよ
でも死んでも別にいいや、それより好きに生きたいと思ってたと思う
もし病院行ったら、生活改善を強制されるのがわかってて
わざと行かなかったと思える
家族始め周りの人間が心配して絶対病院を進めてただろうし、
治療の金がない訳じゃないし、忙しくて時間がなかった訳でもない
あえて自分で不健康な生き方を選んだように思える
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:45:44.82 ID:UKqFdDuh0.net
>>134
いや
あのころはデブじゃ死なないと思って甘く見ていたんじゃないのかな
最近デブ死が増えているけどあのころはまだほとんどなかったし
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:57:40.96 ID:nFZ0H0lc0.net
>>139
まだデブで死ぬっていう意識なかったからね。
この人とか中島けいこさんとか見て、デブで死ぬのか、と
みんな気づいた
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 15:20:51.74 ID:uXEC0xiY0.net
ナンシーと親しかった編集者
「マツコはナンシーを読み込んで切り口を真似してるだけ。
無知なので斬り方が無茶苦茶杜撰なのだが
今のTV視聴者はナンシーなどもう知らないので
流石にオカマの視点は鋭い・・・
と受けてるだけ」
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 15:48:54.34 ID:tAbcncm4O.net
ナンシー関って生きてる頃はどういう扱いやったの?
今だとネットがあるから主流のものをディスる文化ができてるけど
90年代なんてそんな文化なかったから的を射るような事言っても異常者扱いされてたんか?
今だとネットがあるから主流のものをディスる文化ができてるけど
90年代なんてそんな文化なかったから的を射るような事言っても異常者扱いされてたんか?
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:50:34.62 ID:CU8XCtoJ0.net
>>172
知る人ぞ知る消しゴム版画家って感じ
一般にはあんま知られてない
知る人ぞ知る消しゴム版画家って感じ
一般にはあんま知られてない
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:53:07.32 ID:BV2cSj/k0.net
>>174
いやめっちゃ知られてただろ
TVにも結構出てたよな
教育TVとかテレ東だったりするけどw
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 16:01:04.94 ID:ySNZJvUn0.net
>>174
当時の文春と週刊朝日に連載持ってて「知る人ぞ知る」は無いでしょ
当時の文春と週刊朝日に連載持ってて「知る人ぞ知る」は無いでしょ
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 15:57:19.24 ID:+rwxw8vR0.net
予言と言えば、広末は吉永小百合になるってのもあったな、どうなることか。
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 15:59:16.19 ID:BV2cSj/k0.net
>>179
職業としての優等生的美人女優として生きるってことなら
その予言は面白いほど外れたなw
別にそれが外れたからどうだって訳でもないけど
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 16:04:38.25 ID:EA4FdZno0.net
ナンシーって誰のファンだったの?
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 16:11:27.70 ID:toYD34Df0.net
業界ずれしてると、
視聴者から乖離しちゃうんだよな。
楽屋ネタばかりするとか、金持ち自慢しちゃうとかさ。
ナンシーは、ブラウン管越しに見えるタレントの姿を批評してたわけ。
実際の姿や言動がどうであれ、テレビからかいま見える一挙一動をね。
だから、タレントは苦々しく思ってるの。
実は違うんだよとかさ・・・
デーブスペクターが、ナンシーの批評が薄っぺらいみたいに言ってたのはそういう理由。
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 16:13:30.09 ID:uXEC0xiY0.net
ナンシーの素が森鷗外の娘
美輪明宏はインチキだ と断言していた。
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 16:30:41.51 ID:nFZ0H0lc0.net
ナンシーには今生きててほしかったよね。
安倍ちゃんとかネトウヨとかに絶対面白いこと言って
ぶち切れさせてたと思う
安倍ちゃんとかネトウヨとかに絶対面白いこと言って
ぶち切れさせてたと思う
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 16:38:53.27 ID:J2dw1kJ40.net
>>197
政治の話とかした事ないだろ
今は規制が厳しくて昔みたいに毒吐けんよ




