【ラジオ】加藤浩次や遠藤章造らがお笑いを目指す若者に同情…今の時代なら自分たちは売れていない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432678980/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:23:00.25 ID:???*.net
24日放送のラジオ番組「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」(MBSラジオ)で加藤浩次が、お笑い芸人を目指す若手に同情する場面があった。
番組では、加藤のほかココリコの遠藤章造、よゐこの有野晋哉、平成ノブシコブシの徳井健太らがトークを繰り広げた。
トークでは、吉本興業が運営する養成所「NSC」(NEW STAR CREATION)の話題になり、
加藤が「芸人になりたいっていう気持ちがあって(NSCに)入ってるわけじゃん。
まず、学校行かないといけないって大変だよな」と切り出した。
NSC東京5期生の徳井は「オレのときは、学校に行かなくてもよかったんですよ。
オレは結構行ってなかった派だったんですけど」「6期からは、行ってないやつはクビになったんですよ」とNSCの変化を明かした。
さらに徳井は「例えばダンスとか、声出しとかも必要なことですけど、18歳のお笑いやりたい子たちが、やりたくないじゃないですか」と、
お笑いタレントや芸人を目指す若者たちの心中を察するように語り、遠藤も「それはそうやな」と同意した。
徳井は「サボるとクビになるから、仕方なくみんな行くんですよ」と話す一方「もともと、不真面目な子が多かったりするんで、
その子がガサッと辞めさせられるのは、かわいそうだなと思っていた」と続けた。
するとNSC出身ではない加藤が「オレは、まず学校に行かないといけないというのは、大変だと思うけどね」と一言。
さらに遠藤が「今、芸人になろうと思って、田中とコンビ組んでいたら、100%売れていないなと思いますもん」と話すと、
加藤や有野も「(自分たちも)売れてないね」「1分ネタとか作られへんよね」と同意。
これには、徳井がすかさず「絶対売れてますって」とフォローしたが、加藤は「絶対に無理」「危ないというのが分かる」と否定していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/10157592/
2015年5月27日 7時0分
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:29:38.44 ID:m4oO31Vq0.net
加藤の漫才とかコントとかみたことない
めちゃイケで山本と喧嘩してるところしか知らん
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:37:22.99 ID:1FEOD7ul0.net
>>6
その喧嘩コントがネタだよw
55号とか見て勉強したらしい
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 07:30:54.10 ID:A4sAvU/X0.net
オリラジの武勇伝を昭和40年代にやったら
すごかっただろうなあ
ドリフも今見るとすごいつまらん
すごかっただろうなあ
ドリフも今見るとすごいつまらん
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 07:32:53.69 ID:B1XRgW630.net
>>7
武勇伝は当時からつまらんし今見てもつまらん
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 07:46:47.59 ID:UV5z85Be0.net
>>7
時代が違うから皆ポカーン&師匠クラスから大目玉を食らうわ
バック・トゥー・ザ・フューチャーで1955年に1985年のギタープレイをして、周りはドン引きしてただろ。
あんな感じ。
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:09:59.39 ID:mb7qzFGY0.net
>>7
今見ても馬鹿兄弟とか面白いけどね
雷様みたいなつまらんのもあるけど
今見ても馬鹿兄弟とか面白いけどね
雷様みたいなつまらんのもあるけど
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:45:01.75 ID:eDpuPvYX0.net
>>179
90年代のドリフしか見てないが、雷様になると早送りしてた。あれは本当につまらなかった。
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 07:41:05.44 ID:SwfIhqVh0.net
昔のギャグってコマネチとかカトちゃんペだろう
こんなので何十年も食えた時代
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:46:39.60 ID:f9pPm4xm0.net
>>16
断片的知識。
名刺になってるギャグではるが、それ単体で評価された訳じゃいない。
それに加藤茶が放った訴求力ある芸といえば、「ちょっとだけよ」で
カトちゃんぺなどではない。
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:08:42.26 ID:blWCWpIpO.net
>>21
この色なあに?
『ピンクだよ』
って流れが大好きだったな
カトちゃんは最高だった。
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:45:05.93 ID:QG8EOq0e0.net
今の時代なら売れなかった。でも売れちゃったよ。 売れちゃったけど謙虚な俺たちを慕って尊敬してね、
的な感じがプンプン臭ってきてダメだわ 実際思ってんなら脳内で思っとけや
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:45:25.19 ID:8fBkvjVH0.net
他のタレントはともかく
極楽(加藤)とココリコだけは幸運が積み重なって今のポジションにいるだけだからな。
埋もれていても全くおかしくない。
24 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:47:35.12 ID:XkUB24we0.net
いやいや、何で「俺達は逃げ切れるからいいけど」
みたいな感じで言ってんの?w
ビートたけしですら「逃げ切り不可」あと思うけど。
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:49:04.33 ID:f9pPm4xm0.net
>>24
たけしが今さら落ち目になっても勝ち逃げと一緒w
26 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:50:45.08 ID:XkUB24we0.net
>>25
いや、たけしですら「死ぬまでもたない」でしょ。
まあ、死んでも地獄行きなんだけど。
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:20:53.48 ID:y8jKY7Hn0.net
>>24
加藤と遠藤は仕事なくなっても一生食ってけるだけの貯金はあるだろ。数億円ぐらいは
たけしレベルになるとそもそも金の話をしてないと思う
57 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:22:08.38 ID:XkUB24we0.net
>>55
「カネがあったら生きていける」というなら、
もう、すぐにやめりゃいいじゃねえか。
どうせ公害みたいなもんなんだからさ。
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 07:57:49.93 ID:j/8ByFKo0.net
昔のお笑いって全然面白くないよな
唯一、今の時代でも可能性があるのは松本だけだと思う
たけし軍団、ドリフ、タモリ、このへんはマジで何も面白くない
さんまも今若手だとしたら厳しいだろう
ただそんな松本でも今ごっつや一人ごっつを見たら全然面白くない事の方が多いけど・・・
正直、実力だけでいえば
オリラジの二人なんかは、たけしやタモリの何倍も上だと思う
でもペコペコしなきゃいけないんだから理不尽だよな
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:18:32.71 ID:+TaZ4N7c0.net
>>37
まあ、その時々の空気を読める人が成功するんだよ
それだけ
98 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:20:40.61 ID:XkUB24we0.net
>>97
要は、単なる「商人」。
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:00:49.79 ID:j/8ByFKo0.net
加藤はTV番組にさえ出られれば売れてる可能性はあると思う
キレ芸があるからね
でもたとえばタモリなんかは今の時代なら絶対売れてない
タモリには質の低いモノマネしかないから。
トークもつまらないし・・・若手のジャルジャルやオリラジの方が圧倒的に上だよ
キレ芸があるからね
でもたとえばタモリなんかは今の時代なら絶対売れてない
タモリには質の低いモノマネしかないから。
トークもつまらないし・・・若手のジャルジャルやオリラジの方が圧倒的に上だよ
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:18:12.83 ID:blWCWpIpO.net
>>40
今の70歳のタモリと比べてないか?
オリラジが40年後に現在の地位のままとも思えないし若い頃のタモリのパワーは半端なかった
オリラジなんぞとは雲泥の差
4ヶ国マージャンネタとかとんでもなく面白いのがある
司会業がメインになって芸をしなくなったのが残念だよ
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:04:05.04 ID:3WA0L8HG0.net
>>40
タモリが今の時代に、年齢もデビューくらいだったら
飯尾和樹にもなれないだろうな
というか、飯尾さんはレベルが高いか
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:08:13.12 ID:8Xvf//v0O.net
>>138
タモリは知識豊富で多趣味だから
むしろ今の時代の方が需要あるんじゃね
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:01:21.68 ID:W+PIpD/c0.net
そもそもこいつらは全く面白くない
こいつらって吉本に突っ込んでもらってるだけだろう
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:19:00.66 ID:S7ztHx8rO.net
初期のココリコ田中なんて画面に出しちゃいけないからな
危ない目付きで女を虐める話しばっかしてた
一応ドSキャラって事だったが只のキチガイキャラだった
今はいい人キャラなんて言われてて凄い違和感ある
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:25:27.30 ID:blWCWpIpO.net
>>54
田中は役者向き
昔、みんなの家?を見たとき役の巧さに驚いた。
遠藤はただの人
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:27:06.88 ID:YaCSFadX0.net
ツービート、爆笑問題、ダウンタウンみたいな
「このコンビすげえな」と思う新人が出てこないな
「このコンビすげえな」と思う新人が出てこないな
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:34:09.50 ID:blWCWpIpO.net
>>63
こいつらすげえなって感じるのは博多華丸大吉くらいかな
二人ともピンで勝負できるし、悪口言わない、罵倒しないネタ作りは、たけしやさんまなんかより笑いのクオリティが高い
東の同系統がナイツ
こいつらすげえなって感じるのは博多華丸大吉くらいかな
二人ともピンで勝負できるし、悪口言わない、罵倒しないネタ作りは、たけしやさんまなんかより笑いのクオリティが高い
東の同系統がナイツ
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:41:29.68 ID:OEuuU03H0.net
一番運よく売れたのはホンジャマカ恵じゃないの?特に面白いわけじゃなくダウンタウンやウンナンより少し下にホンジャマカいたのに気がつけば昼の高視聴率番組のメイン司会して歴史あるMフェアの司会してる。本当に世渡りうまい。TBSは特に恵が大好き
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 10:36:45.19 ID:14q4pjZ/0.net
>>70
ナベプロってのと割と早くに結婚した嫁がTBS幹部の娘だったから
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:48:48.94 ID:jZ2el7SX0.net
加藤を例にたとえると、
アイドルを投げ飛ばし頭を足蹴りしてもテレビに出してもらえる環境は、
ある意味恵まれていると感じているだろうな!カンニングの竹山やオリラジの藤森を見ればわかる
甘い業界と言うよりいい加減な業界
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 08:51:54.13 ID:WCAuqerl0.net
そもそもコクリコがブレイクしたってことが異常だったんだろ
こいつらで笑ったこと一度もねえってのw
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 08:59:50.43 ID:raXrb4skO.net
ナイナイも微妙だけど顔がいいから売れたって気はする。
岡村のデビュー仕立ての若い頃?の動画をたまたま見たけど、
昨今じゃ中々みない、チビとか言われるけど
顔だけなら美形オーラがすごかったよ。こりゃ目立つしごり押しされるねってぐらい神々しいレベルだった
ナイナイもキャラとかルックス的に売れてる感じ
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 09:02:18.35 ID:EqouaEr/0.net
澤部の人気が意味不明
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:49:56.84 ID:h1zjQFDa0.net
>>92
澤部の先輩である中山秀、ビビる大木、ロッチ・・・こいつら、糞つまらないけど、ナベプロ所属の芸人だからTVに出られる
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 11:52:26.59 ID:Soja7flV0.net
>>92
雑に振ってもそれなりに反してくるから使い勝手がいいんじゃないの?
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:16:59.75 ID:rQ+HYhJO0.net
>>92
でも20代前半で今のポジションにすでに来てた
って考えると才能はずば抜けてんじゃね?
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:03:44.11 ID:ZojSjF/e0.net
ナイナイのネタって1度も見た事ないな
ナイナイはフジの台本通りに動いただけで
芸人とは違うと思う。トークつまらんしアドリブ効かないし、ある意味1番運強いめちゃイケと出会って無ければ120%売れてない
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:10:12.09 ID:RFwnf8Ot0.net
たけしやさんまが作った芸人天下の時代が終わっただけ
今後はSMAPが作ったジャニーズ天下が10年は続くだろうね
96 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:11:53.02 ID:XkUB24we0.net
>>95
> 今後はSMAPが作ったジャニーズ天下が10年は続くだろうね
いやいや、「絶賛、大安売り閉店セール中」って感じじゃん。
まあ、「閉店セール」を10年以上続けてる店が秋葉原にあるけどなw
107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 09:51:20.36 ID:S5RvL/9K0.net
昔は、芸人の学校、というものが無かったから、
自分で師匠を探し、土下座して、
弟子にしてください!
って頼み込んで、
芸とは何の関係もないお茶くみとか、机の雑巾がけとかやらされて、
付き人として雑用しつつ、
放送作家とかプロデューサーに顔を覚えてもらって、
そうやってなんとかチョイ役でテレビに出させてもらう
ってのを、萩本欽一もビートたけしもやってきたんだよ
今の若者にそんなこと出来ないでしょ
学校があるだけマシと思わなきゃ
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 10:35:25.99 ID:5fWdIDWG0.net
昔ガキのトークで客を次々に爆笑させるダウンタウンを舞台袖で見ていた遠藤が
「俺らも本気でやらんとこんな爆笑を一度も聞かずに芸人辞める事になるかもな。今日をきっかけに頑張ろうぜ」と
田中にポツリと言ったらしい。確かにそうだと思った田中は一晩でコントのネタを数本作り
次の日遠藤に新ネタ作ってきたんやけど見てくれる…と言いかけたら「ごめん、山さん」と速攻で断られたらしい
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 11:52:48.97 ID:TulrwMQP0.net
よゐこだけはシュールコントが天才扱いされて売れる気がする
160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:00:20.20 ID:h1zjQFDa0.net
>>156
無理だろ
バカリズムに比べたら、シュールのレベルが低すぎる
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 12:01:09.10 ID:mHBH3lpr0.net
吉本の学校が、お笑いをつまらなくしてる
こうハッキリ言えないんだろうな
学校で教えられた事をそのままやる
みんな同じで、だから面白くない
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:08:25.63 ID:Soja7flV0.net
>>161
で、他の事務所の芸人はどうなのよ?
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 12:56:23.36 ID:wTAXz3tJ0.net
加藤は、まだしも遠藤や有野って、ずっーーと面白くない
もう芸人と呼んでは、いけない人
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:05:50.55 ID:Soja7flV0.net
>>173
加藤も「芸人」としてみたら
ずっーーと面白くないないだろw
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 13:07:47.90 ID:cxUK8A0u0.net
ウッチャンナンチャンみたいなコント職人は今の時代ならテレビじゃ売れなかったかもな
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 13:46:10.48 ID:9X/SylgNO.net
よゐことか明らかに運で売れた芸人がたくさんいるから、俺も俺もと言う若者が後を絶たない。
宝くじレベルの確率なのに。
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 14:04:35.59 ID:1aJqsxsO0.net
>>189
よゐこは吉本は競争が激しいから
松竹に入ったらしいね
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 14:09:24.07 ID:9PRIPVFt0.net
TVというイメージ拡大再生産システムが有効だった時代は
ある程度のノウハウ詰め込む学校は必須
今はネット配信で誰でも気軽に自己主張できるから
新しい切り口見つけたやつが勝つ時代
既定路線の学校で教えることは役に立たない
業界裏の人つきあいとか上下関係を知る機会程度だろう
お笑寸劇はあくまでも劇だから
いろいろなお約束事がある。
お笑のトークにしてもお約束事がある。
それを理解できなきゃすべてが面白くないだけw
ある程度のノウハウ詰め込む学校は必須
今はネット配信で誰でも気軽に自己主張できるから
新しい切り口見つけたやつが勝つ時代
既定路線の学校で教えることは役に立たない
業界裏の人つきあいとか上下関係を知る機会程度だろう
お笑寸劇はあくまでも劇だから
いろいろなお約束事がある。
お笑のトークにしてもお約束事がある。
それを理解できなきゃすべてが面白くないだけw