【芸能】この春、急増中のコメンテーターって何する人? なぜ芸人や女性タレントが増えているのか


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429925043/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:24:03.26 ID:???*.net 
  この春、『白熱ライブ ビビット』(TBS)、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)がスタートしたほか、  
  『スッキリ!!』(日本テレビ)がリニューアル、『ゴゴスマ GO GO Smile!』(CBC)  
  の関東地区放送がはじまるなど、生放送の情報番組に大きな動きが見られた。  
   
  その結果、"コメンテーター"の数も倍増。その顔ぶれはさまざまで、弁護士、大学教授、政治経済ジャーナリスト、  
  作家、医師、元アスリートあたりはこれまで通りだが、芸人や女性タレントが大量起用されたのはなぜなのか?  
  今回は「コメンテーターって何をする人なの?」という基本的なところから考えていきたい。  
   
  ○バラエティ番組の"ガヤ"に近い  
   
  まず「コメンテーターの役割はどんなものか?」の前に、情報番組を取り巻く現在の状況にふれておきたい。  
  注目すべきは、キャスター中心で報道色の強い『FNNスーパーニュース』が、やわらかい解説とコメンテーターの発言が多い  
  『みんなのニュース』(ともにフジテレビ)にリニューアルしたこと。  
   
  これは他の情報番組がそうであるように、ニュースや情報が多様化・細分化したため、  
  「"キャスターが原稿を読むだけ"の形式では視聴者に伝わらない」という判断ではないか。  
  その証拠に『みんなのニュース』は、コメンテーターを前番組の1人から3人に増やして、新たな視点を取り入れようとしている。  
  このような状況があるため、コメンテーターの出番は、朝・昼・夕方と全ての時間帯で増えているのだ。  
   
  これまでコメンテーターの主な仕事は、「当事者でもテレビ局員でもない第三者の立場からニュースや情報を掘り下げること」  
  「繊細な話題で自局アナウンサーの代わりに発言すること」の2点だったが、ここ数年は新たな役割が加わっている。  
   
  それはバラエティ化が進む情報番組に必要な"人気"と"にぎやかし"。  
  芸人や女性タレントのコメンテーターが増えているのは、まさにこれが理由であり、いわばバラエティ番組における"ガヤ"に近い。  
  制作サイドの意図は、「人を増やして多様さとにぎやかさを出したい」「何人かいれば誰か好きな人がいるだろう」。  
  つまり、「専門家のコメントを聞こう」より「人気者のコメントを聞こう」、「何をしゃべるのか?」より「誰がしゃべるのか?」。という考え方なのだ。  
   
  たとえば、私のような人気のない人は、ときどきコメント出演こそあるものの、  
  決してレギュラーコメンテーターに抜てきされることはない。  
  また、みなさんが「この人は人気ないのでは?」と思うコメンテーターでも、ベストセラー著書があったり、  
  1000人クラスの講演会を行っていたりなどの人気があり、視聴率につながりそうな人を選んでいる。  
   
  タレントの中で芸人が増えているのは、舞台というライブで鍛えられ、タレント同士の連携プレーに慣れているから。  
  また、女性タレントが多いのは、喜怒哀楽のリアクションが早くシンプルな上に、数人そろえれば女子会のような盛り上がりを作れるから。  
  ただ、この両者を増やした結果、朝から深夜までテレビに出ている顔ぶれがほとんど同じになってしまった。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10047275/  
  2015年4月25日 10時0分  
   
  http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/25/tv/images/001l.jpg

 
  芸人や女性タレントが大量起用されたのはなぜなのか? 今回は「コメンテーターって何をする人なの?」という基本的なところから考えていきたい。  
 
 

 
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:24:59.06 ID:???*.net 
  ○なぜ専門外のことまで話すのか?  
   
  視聴者のコメンテーターに対する声で最も多いのは、「専門外のことまで話すな」という不満だが、  
  前述したように制作サイドは"人気"と"にぎやかし"を重視して選んでいるのだから、それは織り込み済みと言えるだろう。  
   
  また、コメンテーターはMCと同様に、「番組のイメージを担っている」とも言える。  
  たとえば、『スッキリ』は女性タレント、『ビビット』は芸人、『とくダネ』は文化人が多いのだが、  
  いずれも「コメンテーターの顔ぶれを見れば、どんな番組なのかわかる」ようにラインナップされているのだ。  
   
  これは見方を変えれば、「コメンテーターは幅広い知識を持つ人でなくてもいい」ということ。  
  優先されるのは、深く称賛されるコメントよりも、浅くてもいいから苦情が届かないコメントができる人。  
  生放送の失言がアッと言う間に広まり、永遠に残ってしまう時代だけにやむを得ないところはあるが、どこか寂しさを覚えてしまう。  
   
  その点で異色の存在は、『ワイドナショー』(フジテレビ)。  
  同番組は、松本人志、指原莉乃、坂上忍ら"ふだんニュースにされやすい人"と、小倉智昭、安藤優子、中居正広ら"ふだんMC側にいる人"がコメンテーターを務めている。  
  この図式はこれまで見たことがないと言ってもいいだろう。  
   
  コメントが賛否を呼ぶなど予定調和に終わることが少なく、週明けにはコメントを拾ったネットニュースがあふれるのは、  
  彼らが人気者であると同時に、一流のコメンテーターだからかもしれない(「生放送ではない」という話しやすい環境を踏まえても)。  
  考えてみれば、どんな分野でも彼らのような一流の人が話す言葉は、たとえ専門外のことであっても説得力があるものだ。  
   
  ○毒舌タレントの"毒舌風トーク"  
   
  一流と言えば、ビートたけしが『ワイドナショー』にゲストコメンテーターとして出演したとき、  
  「オレは(『報道ステーション』の)元経産省の古賀みたいに本質を突かない。  
  テレビで本質を突いたらプレッシャーがかかるに決まっている」「(オレのコメントは野球の)チップくらいかな。  
  『(本質に)当たったか?』と言われたら、『ファウルでした』と言い訳できるから」と笑わせた。  
  ビートたけしほどの大物ですらそうなら、全てのコメンテーターが本質を避けているのかもしれない。  
   
  さらに、たけしはタレントのコメンテーターが増えていることについて、「頭は切れるけど、本質の多くを知らなくて、本質を突かないから便利」と話していた。  
  この春から『ビビット』のコメンテーターに加わったヒロミと泉谷しげるは、ふだん毒舌を売りにしているが、  
  同番組では安全運転のコメントばかり。  
  "毒舌風"の振る舞いをしているだけで、鋭く本質を突くようなことは一切ない。  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:38:11.78 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>2  
  >専門外の事まで話す  
   
  これが良くも悪くも「権威」の力だよ。  
  例えば医者と言うのは医療についてはプロフェッショナルだけど  
  別に他の事について詳しい訳でも何でも無いだろ?  
  でもTVを見てる一般人は「お医者様なんだから頭がいいに決まってる。間違ったことなんてそうそう言う訳が無い」  
  と言う目で見ちゃうわけだ。  
  そのイメージが強い訳だ。だから、専門外の事でも平気で言ってそれが番組として成立しちゃう訳。  
   
  権威の力と言うのはスゴイのである。  
 
4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:25:28.58 ID:???*.net 
  一方で、本質!? ばかりのコメンテーターがそろっているのは『5時に夢中』(MXテレビ)。  
  ここに同系列で書いていけない番組のような気もするが、肩書は同じ「情報番組のコメンテーター」であり、  
  マツコ・デラックス、北斗晶、岡本夏生、美保純、岩井志麻子、中瀬ゆかりらが言いたいことをズバズバしゃべってくれるため、妙な爽快感がある。  
   
  コメントの違いは、『とくダネ』とかけもち出演している中瀬ゆかりに注目するとわかりやすい。  
  どちらの番組に出ている中瀬が本質を突き、生き生きとしているかは一目瞭然だ。  
  また、4月8日にゲストコメンテーターを務めたおおたわ史絵が『スッキリ』では見せない本質的なコメントを連発し、  
  自ら「これが本当の姿」と話したことからもそれがわかる。  
   
  「だって全然違う番組でしょ」と言うことなかれ。  
  ごく一部でもこのような本質や本音を入れなければ、わざわざ生放送でコメントをする意味がない。  
  コメンテーターたちによるコメントが、ただの井戸端会議や女子会トークにならないことを心から望んでいる。  
   
  ■木村隆志コラムニスト、テレビ・ドラマ解説者、タレントインタビュアー。  
  1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴する重度のウォッチャー。  
  雑誌やウェブにコラムを提供するほか、取材歴1000人超のタレント専門インタビュアーでもある。著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。  
 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:25:49.33 ID:T0JQzEmu0.net 
  ■テレビ界が吉本朝鮮人だらけな理由  
   
   
  ソフトバンク孫正義・電通のテレビ支配  
   
  吉本興業がTOBで非上場化 在京民放・ソフトバンク・ヤフーが出資 [2009年09月11日]  
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/11/news085.html  
   
  【株主】 電通(韓国)、ソフトバンク(孫正義)、ヤフー(孫正義)  
   
   
  ★フジテレビは、ソフトバンク(孫正義)が筆頭株主になってから激変した (2005年)  
  http://webnhrpelibrary.blogspot.jp/2012/02/blog-post_28.html  
   
  ★ソフトバンク 孫正義の正体(元韓国籍)- YouTube  
   
     
 
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:28:21.54 ID:T0JQzEmu0.net 
  >>5  
  【吉本=(電通・ソフトバンク)】と、韓国アイドルがゴリ押し  
   
  「ラッスンゴレライ」 less than gorilla = ゴリラ以下 = 倭猿  
  http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1428646133/1  
   
   
  ★『 チョットマッテ(韓国語で「チ○コくっつけて」) お兄さん〜 』  
   
   (卑猥な言葉を日本女性に言わせて喜ぶ韓国アイドル)  
   
  ★チョットマッテには「原●投下 B29」の意味もある  
  http://home.comcast.net/~noseart/chottomatte.jpg

 
  [ 原●投下B29機体名、enola gay(天皇を○れ!)、chotto matte ]  
  http://munojiya.exblog.jp/16593750/  
  ____________________________  
   
  ■KPOPラッスンゴレライ集  
   
  BIGBANG  
  https://youtu.be/gY4sWG9ywEs  
  Blast  
  https://youtu.be/dILhRZIGSds  
  東方神起  
  https://youtu.be/ymGJc0Oa2xU  
  XIA  
  https://youtu.be/EkFh0110wqc  
     
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 10:38:07.44 ID:T0JQzEmu0.net 
  何故かいち早くソフトバンクがこいつらを取り上げてキャンペーン  
   
  >ソフトバンクpresents ラッスンゴレライ&ダンソン 学割ネタやってみた選手権  
  >http://www.gakuwariyoshimoto.com/  
  >しかも日本人に真似させる企画(まさにチョンが喜びそうな企画)をやってる  
   
       >>5  >>9  
   
  ■ソフトバンクCM 「日本人に豚の被りもの」  
  http://i.imgur.com/oiZuyUt.png

 
   
  ■韓国の反日デモ 「生きたままの豚を四つ裂き」  
  http://blog.chosun.com/web_file/blog/418/13418/1/scan19.jpg

 
  http://blog.chosun.com/web_file/blog/418/13418/1/scan20.jpg

 
  http://blog.chosun.com/web_file/blog/418/13418/1/scan21.jpg

 
   
  ■チョッパリピース  
  http://i.imgur.com/3FlXhWN.png

 
   
  (韓国での日本人の蔑称「チョッパリ=豚」)★  
  チョッパル(豚足)、(日本の足袋=「豚の蹄」似)から由来  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:07:49.51 ID:T0JQzEmu0.net 
     
  吉本のチョン河本準一がずっと使ってたチョッパリピース!  
  http://i.imgur.com/3FlXhWN.png

 
   
  チョッパリピース!8.6秒バズーカ―・原●ドーム前「広島焼き」・KPOP「ラッスンゴレライ」  
  http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/48659179.html  
   
   
    朝鮮人による朝鮮人のためのテレビ  
            >>5 >>9  
   
  ■吉本興業 - 2009年にソフトバンク・ヤフーがTOBで買収  
   
  【株主】 電通(韓国)、ソフトバンク(孫正義)、ヤフー(孫正義)  
     
 
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:30:07.14 ID:WLrAIRk40.net 
  だらだらコメントいらんからもっと淡々と取り上げるニュース増やせよ  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 10:30:15.40 ID:prEEIj6Y0.net 
  関テレ、アンカー終了して水曜コメンテーター青山繁晴氏にかわり、オカマwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:20:41.46 ID:IVNvL9gB0.net 
  >>11  
  あの青山とかいうのがそのオカマ程度の価値しかなかったってことだろ  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 10:35:12.68 ID:NtoxjFz10.net 
  5時夢は水曜日がつまらない  
 
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:40:05.82 ID:znpEVQUZ0.net 
  ギャラは文化人枠で  
 
45 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:41:56.47 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>39  
  コメンテータを設置する番組が増えたのはそう言う事情もあるだろうな。  
  番組制作の予算が減ってるから、あんまりタレントは使えない。  
  でも「文化人」って事なら、安く呼んでこれるから。  
   
  まあ、番組作る方からしたら手軽なんでしょうね。  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 10:40:44.14 ID:kYvdJM6g0.net 
  「日本弱体化政策」の一環としか考えられん!  
  敗戦後70年間反日左翼と在日はお友達となって  
  日本に寄生してきた害虫である。駆除すべし!  
 
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:41:42.75 ID:+kW1Ec1p0.net 
  >>41  
  地震で被災したら  
  改心しちゃうタイプ?w  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 10:50:22.06 ID:96vJz3jV0.net 
  科学者と経済学者と芸能記者が1人ずついれば十分  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:17:22.97 ID:Hdgk+dyv0.net 
  テレビ見てる層がわかる番組増えたと思わない?  
   
  だんだん、よく似た構成になってるのは見てる人が同じなんじゃないかと思ってる。  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:19:09.78 ID:XJXMO01K0.net 
  >>94  
  テレビ屋は上手く行ってそうな所のマネして削りに行くのがデフォなだけだよ  
 
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:26:51.00 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>94-95  
  朝の番組にしても、かつては各局色々特色がある感じだったのに  
  今じゃあどの局がやってるのも、めざましテレビと似たような雰囲気だな。  
  個性が無くなった。  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:26:24.67 ID:KRo4g5eWO.net 
  Qなぜ芸人や女性タレントが増えているのか  
     
  これに対する答えとすれば、それまでそういう番組に出てた漫画家や学者・弁護士が大した事言えずに視聴者から支持されなかったから  
  じゃないかね  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:32:28.66 ID:slH5/UI00.net 
  >>103  
  芸人や女性タレントなら大したことを言えるのかという疑念は出るなw  
 
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:35:04.03 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>113  
  確かメラビアンの法則とか言ったかな。  
  人と言うのは、他の人の話を聞いて、何で印象を決めるかと言えば  
  話してる内容以上に、見た目の印象やしゃべり方だと言うのだ。  
  その点、芸人のようにしゃべり方に長けてる人間が言うと強いのである。  
  まあ、ある意味洗脳だけどなw  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:38:25.62 ID:slH5/UI00.net 
  >>117  
  その法則は実践の結果、外れだったようだな。  
  どの番組も効果が出ている感じはないし。  
  というか、会話に長けている芸人が少ないことがバレてしまった。  
 
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:41:37.69 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>119  
  まあ、最近の芸人は勢い重視の人が多いからね。  
  さんまみたいにトークだけで勝負できる人は減ってしまったね。  
 
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:27:37.07 ID:ss8t2ysU0.net 
  各テレビ局、新聞社の論説員集めた番組も見てみたい  
 
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:29:36.39 ID:jaRTfAOu0.net 
  河原乞食に世間の意見を求めるテレビ  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:32:55.20 ID:Q8tg8dnU0.net 
  >>110  
  まあやっぱり、自分で意見を持つのって、割と難しい事だから  
  誰かに決めてほしい人が多いんじゃないか?  
  自分の代わりに誰かに「これはけしからん」って言ってほしいんだよ。そう言う願望をかなえてるのがこの手の番組。  
 
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:36:05.88 ID:C9qME0PJ0.net 
  米良さんがくも膜下で倒れたって情報を放送してたら  
  米良さんのことには一切触れずに千原ジュニアが自分が  
  病弱で入院してたとか言うしょうもない話だけを喋り倒して  
  それで次の話題に行った  
  真矢ミキも困ってただろうな  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:39:33.18 ID:KRo4g5eWO.net 
  それまでそういう番組でコメントする役割だった、講義がその時間無くて暇で小遣い稼ぎに出演した大学教授とか  
  局お抱えの弁護士とか、なぜか漫画家とか  
  そういう人たちも全然大した事言ってなかったから今があるんで  
  叩くのならそういうのみんなセットで言わなきゃね  
  ぶっちゃけコメンテーターなんかいらん  
  局が各事務所との付き合い上、出してるだけ  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 11:41:52.00 ID:slH5/UI00.net 
  >>120  
  セットで叩くというのは話の摩り替えに見える。  
  そいつらはそいつらでダメ出しされているわけだし。  
  セットとかいうと論点がズレてくる。  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:48:13.91 ID:ZNh5Ar050.net 
  以前文春で林真理子が書いてたけど、  
  コメンテーターって司会者の事務所に入らなきゃレギュラーでは使ってもらえないらしい  
  入るのを断ると外されるとか  
  だから古舘でも小倉でも番組に出ているコメンテーターは身内ばかりって事  
 
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:52:34.10 ID:7AWIQUzX0.net 
  >>131  
  一番ひどいのは関口宏の三桂だな。所属リスト見てみな。サンモニ出演者ばかりだからw  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 11:55:35.33 ID:D42+dFrh0.net 
  売れたくて売れたくて20代から、それなりの才能でお笑いだけをやってきた奴が時事を語る。  
  グラビア、モデル出身、女優崩れの普通な女が事件や政治を語る。  
  これらの専門家でもない芸能人とその道の専門の医者や文化人、評論家が 「一緒」になって語らう番組。  
  このいい加減さと稚拙さが、今のテレビマンの質を表してる。   
  視聴者をバカにしてるつもりが、視聴者から見放されてる状態。  
 
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 12:04:09.67 ID:mxgewwRA0.net 
  >>140  
  せっかく放送局や番組がたくさんあるんだから、もっと住み分けしてほしいけどね。  
  中学生以下や勉強の得意じゃない主婦が見るようなニュース番組、インテリが見る番組、  
  若者が見る番組とか、もっと大胆に視聴者層を限定してカラーを明確にしたほうがいいとおもう。  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 12:04:50.97 ID:yCSw00p+0.net 
  夕方のニュウス見なくなった 青山さん懐かし   
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 12:19:16.58 ID:BICQ/eHo0.net 
  ひるおびのミタとか言う人なんの人なん?  
  的外れな事しか言わないし本当不快なんだが  
  男はいいが、室井といい女の人選本当糞過ぎるだろ  
 
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 13:15:19.52 ID:j7WD7QDL0.net 
  >>149  
  確かに、何故三田寛子はコメンテーターになれたんだろ  
  昔は天然ボケアイドルだったのに  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 12:45:31.82 ID:nuy1Wbq/0.net 
  ウォッチャーをやりたい。  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 12:47:02.55 ID:Nn52kRJd0.net 
  オセロの松嶋尚美  
   
  バカで着飾る事しか頭にないババァが、ふざけるな  
 
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/25(土) 12:57:20.23 ID:wf/5Liz/0.net 
  本職で飯が食えない人がやってるイメージだな  
  特に左の人に多い  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 14:32:02.19 ID:vNZH9ahX0.net 
  だれがコメンテーターになるのも構わんが  
   
  ただ、発言内容に責任持てよな  
  それが嫌なら最初からそういう仕事引き受けるな  
 
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 15:58:08.56 ID:GQlZJL1GO.net 
  専門家はほぼ反日左翼コメンテーターしかいないから笑えるw  
  右翼コメンテーターも出さないともはやテレビ局側が左翼的に都合のいいやつ選んでるだけだろ  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/25(土) 16:23:22.88 ID:1ssMwBJB0.net 
  オセロ白とひとり嫁が単なる感想を言うので  
  いらないです。  
 



06:34|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: