【音楽業界】 CDが売れない! 何故、CDが売れないのか!


 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1316832498/ 
 
1 名前:影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★[] 投稿日:2011/09/24(土) 11:48:18.45 ID:??? 
  日本レコード協会が公表する「レコード生産実績」で、今年1月から8月のCDの売上げは前年に比べて6%減少した。  
  去年も「悪い悪い」と言っていたが、今年は、さらに悪化したことになる。要は、CDが売れないのだ。  
   
  新ロックバンド “スーパーへヴィ” を結成して、アルバムを発売したローリング・ストーンズのミック・ジャガー。  
  完成したCDを見たミックは「CDを見るのも、これが最後になるかもしれないな」なんて苦笑いしていた。  
  僕は、笑って受け止めたが、正直言って現実を直視した言葉だった。  
   
  すでに、米国はCDは壊滅状態。英国でもCDショップは無くなりつつあるほどだ。そういった意味で考えたら日本なんて、  
  もはや最後の砦かもしれない。とにかく、音楽の聴き方は「デジタル配信」に移行していることは紛れもない事実だろう。  
  しかし、そのデジタル配信でさえ、ここ最近は減少傾向にある。これは、おそらく「違法デジタル配信」の横行が影響しているのだと思う。  
   
  この業界に身を置く者として「これは由々しき事態だ!」…と思うのだが、冷静に考えて、魅力ある曲が少なくなったことも事実だ。  
   
  だいたい、何故、CDが売れないか? 早い話が「買ってまで聴きたいCDがない」ということだろう。  
  本当に聴きたい曲なら、少なくとも「デジタル配信」だけでは満足できないはずで、CDが欲しくなるはずである。そう思いたい。  
   
  もちろん、AKB48を代表するジャリタレのように、何種類もの特典や、さらに握手券までつけ1人に何枚も売りつける方法もあるが、  
  そんなの音楽を売っていることにはならない。  
   
  AKB48のプロデューサーである秋元康。先日放送されたNHKの番組で「何となくいいね…と言われるものがいい」と言っていた。  
  今は「軽い感じのものが求められる時代」って言いたいのだろうか?ま、何をやっても売れればいい。ビジネスとして成立したら、  
  それが「正義」なのだろう。でも、そんなことばかりやっていたら、音楽業界は一体どうなってしまうのか? 一抹の不安も…。  
   
  だいたい、人気投票で歌う人を決めるとか…。究極はジャンケンで歌う人を決めちゃうなんて、正直言って世の中を舐めちゃいないか?  
  それって極端な噺がAKB48なら誰が歌ったっていいって話だろう。ま、AKB48のキャラクター商売って言ったらいいのかもしれないけど…。  
   
  しかし、その一方では、歌手を目指して日夜、頑張っている人もいる。よく、テレビのオーディションのような番組なんかを見ていると、  
  審査員から「歌に気持ちが入っていない」とか「もっと基礎から勉強しないと…」なんて酷評されながらもプロを目指して本気で歌っている人がいるかと思ったら、  
  反面、ジャンケンポンで…なんて。確かに、それが世の中だとしても、ちょっと「アンフェア」だろう。  
   
  もちろん、色々なアーティストがいて、音楽があって、その中から自由にチョイス出来るような環境があればいいのだけれど、  
  今の世の中、人気投票やジャンケンポンで選ぶように、最近の音楽産業の殆どが「他力本願」なんじゃないかと思えてくる。  
   
  とにかく、与えられた情報の中でしか動かない。アイドルと言えばアイドル、アニソンと言えばアニソン、  
  K-POPと言ったらK-POPに流れてしまう。そんなことじゃ、本当にいいものが埋もれちゃうかもしれないだろう。  
   
  そろそろ実力派、本物志向のアーティスト、音楽に対して本気で力を入れるべきだろう。  
   
  いい加減「素人集団は結構!」と思っているユーザーも多いはずである。正直言って音楽業界を盛り上げるには、  
  もはや、制作現場を「プロ集団化」するしかないと思うのだが…。  
  http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&id=1300  
 

  
4 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 11:52:42.41 ID:LcP3I9P0 
  カスラックが胡散臭いからじゃないか?www  
   
 
6 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 11:54:00.84 ID:O//8XnnV 
  値段下げるといいと思うよ  
 
7 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 11:54:27.62 ID:+WknZ6W8 
  デジタル配信を禁止してCDだけにする  
 
9 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 11:55:19.30 ID:y8iVLU2Z 
  音楽関係の人は、ライブで食っていけばいいよ  
  小さなホールで生演奏を数こなす  
  録音には余裕で勝てます  
 
24 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 12:09:10.60 ID:DbyM2YU+ 
  >6  
  日本ではめちゃくちゃな値段だから新譜2000円くらいが適当だと思うが、  
  USでは新譜のCDは$18くらい、でも売れない。  
  おそらく日本でも値段を下げても売れないと思われる、だからジャケット違いと  
  か握手券とか色々やって、一人に数枚買わせようとしていると思う。  
   
  >7  
  配信しなくてもCDからリッピングして違法uploadされる。  
   
  >9  
  ある意味正解だと思う。  
  会場で限定グッズとかを売ると儲けが倍増する。  
  ただ、腰が悪くて長時間立っていることのできない俺には無理。  
   
 
17 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 12:04:28.98 ID:2yrYZ2rx 
  >>1  
  円盤1枚に今は「映像」も「音声」も記録できるんですよ。  
   
  音声トラックだけを切り売りしようなんて、前世紀の発想だと思いませんか?  
 
20 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 12:05:56.30 ID:5QEJXlvS 
  案外、演歌歌手のような努力が有効かもしれない。  
   
  つまり、みかん箱と幟(のぼり)である。  
 
23 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 12:07:01.30 ID:2yrYZ2rx 
   
  タワーレコードに行っても、売り場はお年寄りばかり。  
   
  セットリストなどトラック情報が読みにくい人には、  
  「老眼鏡の用意があります」などと貼り紙がしてある。  
   
  若い人はCD売り場に足を運んだ経験などないのではないか?  
   
 
77 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 14:16:46.66 ID:as7j3Or8 
  >>23  
  80年代の若いころに本物(=洋楽)を聴いてきた人間は音楽好きだよ  
  しょ~もないJポッパーの曲しか知らなければ音楽嫌いになって当然  
 
92 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 16:07:55.45 ID:XMEps9xn 
  >>77 洋楽、邦楽どちらも60年代、70年代の遺産にあぐらをかいてしまったベテランたち。  
  なんでもシンセを使えばよいと勘違いした80年代ジャンルミックスにあけくれた90年代の  
  ミュージシャンたちにも責任がないとはいえない。  
 
184 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 10:27:53.41 ID:9/GhEkm+ 
  >>23  
  >タワーレコードに行っても、売り場はお年寄りばかり。  
   
  大阪梅田タワーレコードでは「60歳以上の方限定キャンペーン」なんて  
  やっててホントに驚いた(´・ω・`)  
 
39 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 12:36:11.08 ID:eZvnOMUf 
  CDというものが欲しいんじゃなくて音楽というデータが欲しいんだからな  
  悲鳴を上げているのはCD製造・輸送・販売など関連産業とレーベルぐらい  
  歌手や音楽家の取り分は実質、ダウンロード販売に変わっただけ  
  あと、ライブをやらず怠けて儲けていた歌手や音楽家が騒いでいる感じ  
  今はライブを精力的にやっている歌手の方が実入りが大きいからね  
  言うなれば録音販売のない歌った分だけ稼げる時代に戻っただけ  
  そもそも録音販売は歌手や音楽家の副業のようなものだったんだし  
  怠慢な歌手や音楽家、利権に群がる関連業界が騒いでいるのは見苦しい  
 
48 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 12:52:06.65 ID:kmpXLWa5 
  ビジネスモデルを変えないと駄目だろうな。音楽は金にならない時代になると思う。  
  歌手はコンサート、ライブで地道に金を稼ぐんだな。作曲家、作詞家は特別な人を  
  除いて飯が食えなくなるね。その意味ではバンドが増えるかもしれない。  
 
102 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 16:41:46.78 ID:B4NeShfS 
  >>9 >>20 >>39 >>48  
  流通が変わってきたからビジネスモデルを変える潮時なのでしょうね。  
  演歌歌手やお笑い芸人のように、TV番組やCD、PVをプロモーションと捉えて、いわゆる営業と呼ばれるライブ活動で収入を上げる形が良いのかもしれませんね。  
   
  AKBはハコを持っているので画期的かとも思ったのですが、ビジネスモデルとしては従来の手法を踏襲していますね。  
  ジャニーズの中堅以上のコンサートはよく練られていて楽しいですね。  
  スタンダードジャズなどは小さなライブハウスで聞くのが一番だと思います。  
  さだまさし、やしきたかじんは・・・トークショーになっている・・・  
 
49 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 12:53:32.00 ID:XMEps9xn 
  LP時代はジャケットを含むそれ自体が作品であった。  
   
 
50 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y [sage] 投稿日:2011/09/24(土) 12:58:33.72 ID:NDK1CLwW 
  >>49  
  帯のキャッチコピーも作品に重要なファクターですよねー。  
   
 
63 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 13:23:52.27 ID:inoTAzm7 
  あの青山テルマでも今は500枚も売れないらしいよ  
 
74 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 14:10:03.96 ID:dEyjIueD 
  >>63  
  「あの」が付く意味が分からないがw  
  彼女はどうするんだろうね、移籍かな?  
 
64 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 13:27:18.83 ID:dEyjIueD 
  バブル時代にネットが今見たく盛んだったら面白かっただろうなw  
 
66 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 13:28:21.48 ID:XMEps9xn 
  90年代から始まったj-popの異常なゴリ押しに毒されたリスナーが音楽の本質を見失い  
  その下の世代が安価に作られた薄っぺらい楽曲を流行らせたため音楽制作会社は質よりコスト重視に流れた。  
  制作者たちはその要求にこたえるためコストのかかるスタジオ製作を必要としない打ち込み音楽を乱発乱造し  
  職人気質のミュージシャンは生活の場を失った。  
  結果、個性のある物などできるわけがなくクオリティは低いまま均一な音楽だらけになった。  
  個性のないクオリティの低いものなら流行っているものだけチェックすれば事足りるしましてやアルバムなど  
  買うに及ばない。  
   
   
   
   
 
80 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 14:29:43.84 ID:MxVFEFgj 
  高校まで少ないお小遣いからCD買っていた学生も、  
  大学に入り、中韓からの留学生に  
  「(CD買うなんて)馬鹿じゃないの? 音楽なんてタダじゃん」と言われ、  
  違法ダウンロードに走るようになる。  
  CD業界は、中韓からの留学生の違法DLを野放しにしている大学に  
  抗議するべきだと思う。  
 
83 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 14:55:09.38 ID:lmYZhKj4 
  >80  
  それはないない  
   
  留学生は金に困ってないからたっかい金払って正規版買ってる奴多いよ  
  今でもクソ高い送料払ってアメリカからお菓子買ったりしてる  
  たまにご馳走になるけどどういう価値観してるんだろうと思う…  
 
86 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 15:21:23.16 ID:AO0035GV 
   
  いつ売れるか分からないCDの在庫を持って販売する理由が分からない。  
  ダウンロードで売れるなら、在庫なんて要らないと思うんだが。  
   
  それにダウンロード販売ならば無駄な在庫が出ないから、  
  レコード会社の都合による廃盤の必要もない。  
   
 
120 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 18:18:31.60 ID:2Jbbha0U 
  >86 CDだと(返品はだいたい慣習で5%なので)  
  刷った段階で売り上げをほぼ確定できるけど  
  DLの場合は作って配信サイトにまいた段階では売り上げが読めない  
  まぁ、これは主流がDLに変わった段階で  
  そういう形での売り上げ予想を立てるようにするのがメーカーの務めなんだが  
   
  ライブで稼いで…と書く人多いけど  
  ものすごくハードル高いよ  
 
225 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 22:06:40.06 ID:o1pyZGvX 
  >>120  
  録音なら歌や楽器が下手でもごまかせるが、ライブはごまかせないからね  
 
87 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 15:30:44.46 ID:diy9vX0a 
  著作権保護と言いながら、作曲家・作詞家への配分は僅か。中抜きが激しすぎるんだよ、クソボケ。  
 
135 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:02:02.85 ID:sx96CO1f 
  >>87  
  ひょっとしたら中抜きの酷さがもう既に広く知れ渡っているから作曲家や作詞家を目指そうとする人の絶対数が少ないのかもしれないな。  
   
  収入に夢があれば現在より多くの人々がその職業を選択するかも知れない。母集団の卵の数が多ければそれだけ売れる曲を作る才能がある人が出てくる可能性が高くなるだろう。  
 
98 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 16:31:56.99 ID:XMEps9xn 
  はじめから完成されたアーチストほどつまらないものはない。  
  アイドルにしてもバンドにしても楽曲、プロデュースがガチガチに固まりすぎ  
  1のミックにしたってビートルズにしたってファーストの頃の演奏は粗かった  
 
103 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 16:47:32.78 ID:LcP3I9P0 
  CD売れないなら、デジタル配信で買ってもらうように頑張れよw  
   
 
104 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 16:48:04.61 ID:xZ8tHmKo 
  アメリカのバンドが日本だけがまだCD売れてるってのが不思議って答えてたな  
 
178 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 05:32:48.78 ID:QGPKljDU 
  >>104  
   
  やっぱりBON JOVIが言ってたの??  
 
106 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 16:54:41.49 ID:XMEps9xn 
  もう音楽はタレントの副業or本業の間の趣味程度でしかないから新しい物なんてできるはずがない  
 
107 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 16:57:02.59 ID:LcP3I9P0 
  まず聴かせないカスラックw  
   
 
108 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 17:06:06.57 ID:Erm4Txvu 
  もうレコード会社要らないのに・・・無理矢理に存続させているから。  
 
109 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 17:08:55.48 ID:XMEps9xn 
  >>108そのとおり!!レコード会社など無用の長物。  
 
111 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 17:09:49.55 ID:dEyjIueD 
  レコード会社勤務の私ですらCD買いません、、、皆さんすみません。  
 
114 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 17:16:03.52 ID:MSGK/sQ8 
  だろw 言わんこっちゃない  
  tubefire.comみたいなのを閉鎖に追い込んで意味あるとでも?  
  笑っちゃいますね、似たようなサイトや関連フリーソフトなんて  
  ググれば幾らだって存在するのに、今時CDやらDVDやらBDとか  
  媒体に頼る自体ナンセンス、欲しい物はネットでしかもタダで幾らだって手に入るのにw  
 
116 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 17:31:48.67 ID:8n+Og8yN 
  >>114  
  そう言うの閉鎖したら、逆に売れなくなるんだよな。  
  外国人はクオリティを求めないし、オリジナルを持つ事に執着しない。  
   
  しかし、日本人はネットで劣化したものを嫌い、基本的に質の良いオリジナルを欲しがる。  
  ネットで聞くのはあくまでも試聴。  
  それに、値段が上がっても、オマケがついている方を買うから、オマケ商法も進んでる。  
   
  外国のCDなんて、歌詞のブックレットさえないのもあるからな。  
  あっちはいいかげんなんだ。  
 
121 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 18:21:57.84 ID:uaEtONaY 
  やっぱジャスラックじゃねーかな。  
  商店街やスーパーその他、海の家とかでくどいほど聴けば、よい曲ならば買いたくなるさ。  
 
140 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 20:12:31.08 ID:rRusq4iU 
  >>121  
  それはあるね。  
  ジャスラックはショボイ個人商店にまで押しかけて、金払えとか言ってるらしいから  
  個人商店は曲を掛けなくなる。  
   
  そうすると、どんな曲があるのかさえ知らない人が多くなる。  
 
131 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 19:37:49.27 ID:goDXXK23 
  世界音楽市場の66%は、パッケージ(殆どがCD)、配信は29%。  
  アメリカはCDと配信の売り上げが、ほぼ同額(20億ドル前後で、ややCDが多い)。  
  イギリスはCDが配信の倍以上(三倍弱)。  
  日本はCDが配信の三倍程度。  
   
  世界全体で8.4%減少、殆どの国で音楽市場が縮小してるが、  
  先進国だと韓国だけが二桁成長してる(12%成長)。  
  現政権になった直後、法改正して割れ厨徹底的に取り締まり始めた効果が出てるせいなのか、  
  KPOPブームのせいかは知らないが。  
   
  数字はIFPIの今年の年次レポートによるので、元のデータはは2010年。  
 
138 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 20:09:01.39 ID:rRusq4iU 
  >>1  
  値段には触れないの?  
  アルバム980円  
  シングル100円  
   
  これくらいが適正価格なんじゃないの?  
  商品ってさ適正価格じゃないと売れないよ。  
 
141 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:20:56.20 ID:goDXXK23 
  JASRACが存在する日本の音楽市場の下落率は、相当マシな方なんだけど。  
   
  そもそも、JASRACが音楽流すのにとる銭は、個人商店規模の店舗面積だと、  
  年間1万円だから、毎月だと1000円もしない。  
  商売でやるのに、たったそんだけケチる方がどうかしてる。  
   
  ちなみに、有線加盟すれば毎月3千円程度で、  
  大量の音源がJASRACとの契約料込みで利用出来るから、  
  70万ものユーザー(個人商店多し)が街中で音楽流しまくってる。  
 
143 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 20:28:56.48 ID:rRusq4iU 
  >>141  
  それは間違いだよ。  
  ジャスラックがなければ音楽市場の下落率は、もっとマシになる。  
  中抜きしすぎだから高くなる。  
   
  ジャスラックがなければ有線だって月1000円でいいかもしれない。  
   
  そもそも、ジャスラックは著作権者にまともに還元していない。  
 
144 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:31:44.73 ID:xkJoyv/A 
  >>141  
  それだけならここまで敵を作ってないだろう。  
 
142 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:22:20.19 ID:goDXXK23 
  無論、JASRACの銭も有線も、商売でやってれば経費に経常出来る。  
  それケチる個人商店なんざ、現実には殆どないよ。  
 
147 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:42:45.67 ID:iWcAv05T 
  好きなアーティストのアルバムは形として存在しないとなんか不安になる  
  あとは配信でもいいかな  
 
149 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 20:46:00.69 ID:rRusq4iU 
  >>147  
  形として残るだけでいいなら、ダウンロードしたものを  
  CDに焼けばいいんじゃない?  
   
  ジャケットとか歌詞カードが欲しいと言うんじゃなければ?  
 
148 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 20:45:40.26 ID:blH0hGo2 
  違法配信とかほざいてるけど  
     
  もはや、音楽を落とす事すらしなくなった。  
     
  楽曲がクソ過ぎるからね。聴く価値も無い。  
 
153 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 21:26:38.20 ID:sCGqla+N 
  >>148 それが一般的な感覚なんだろね。  
  >>141 商店側にとってワザワザ許可を取ってまで流すメリットが見えてこないんだよ。  
  テレビかラジオでもつけときゃいいんだし。本来、流してくれって頼む側だろジャスラックは。  
 
154 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 22:00:58.45 ID:rFSUq5S2 
  なんか音楽聴かなくなったよね  
  AKB商法とかK-POPとか全く興味持てない  
  音楽無くても他に色んな娯楽もあるしね  
  でもネット社会で存続が危ぶまれた新聞もまだ生き残ってるし  
  CDもしばらくは息絶えることはないんじゃないの?  
  わからないけど  
 
158 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/24(土) 23:40:34.66 ID:rRusq4iU 
  >>154  
  まあ、残ると思うよ新聞もCDも  
  レコードやカセットテープだって残ってるんだし。  
   
  ただ、どちらもニッチな媒体になることだけは間違い無いだろうね。  
 
156 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/24(土) 23:23:12.18 ID:sx96CO1f 
  今日本に流れてる音楽は癒しも感動も気持ち良さも無いんだよね。なんでこんな糞な音楽しか流れないんだろ?  
 
177 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 05:30:50.84 ID:QGPKljDU 
  >>156  
   
  むしろ腹立たしいよなぁ  
  個人的に戦犯は小室よりつんくにあると思うw  
   
   
 
202 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 15:24:05.31 ID:5w2sCEzl 
  >>177  
  でもモー娘。の新曲よかったよ  
  オリコン2位なのになぜか  
  まったく宣伝されてないけど  
 
159 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 投稿日:2011/09/24(土) 23:53:22.67 ID:??? 
  いい音楽を発掘しようとする意欲はあるんだけど、  
  テレビで流れるような新曲や推されてる曲は買いたくないん。  
   
  で、名前とフレーズは知ってるけどしっかり  
  聞いたことのない曲をyoutubeで探すという  
  後ろ向きに前向きなことをしています。  
   
   
 
164 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 00:56:13.48 ID:6BWK3QBW 
  CD新譜が2000円~3000円  
  中古CDが500円~990円  
  ネットお試しダウンロード0円より  
  (Aパート)~500円加算ポイント付き  
  そら購入なら大抵はネットになるわなまた曲がランキング導入して売れそうな似たような曲ばかりで、もう飽きてきたぞ~♪  
 
165 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 01:11:02.78 ID:BCQXZc5c 
  歌手や音楽家は育成するもんじゃない  
  自然と育ってくるもの  
   
  いま、歌詞も曲も、ありふれたものばかりで「コレだ!!!」と思えるほどの傑作がほとんどない  
  だから買ってもらえないんだろう。気軽に聞くには値段も高すぎるしな  
  だから俺は、中古で買う。新品でなら3000円のCDも中古なら1000円程度だ。  
   
  特に邦楽は、>>164もいうように、商業主義の行き過ぎなのか、似たような歌詞に似たような音楽ばかりになった。  
  それと、自分で曲を書いて歌詞を書いて、自分でそれを編曲できる  
  そういったシンガーソングライター、真の音楽家が日本には少ない。  
   
  作曲とは名ばかり、音楽的知識に乏しくほとんどは歌うだけ、といったような人間まで  
  アーティストと崇め奉る現在の状況では、購入意欲を持たせてくれるような音楽は生まれないだろうな・・  
   
  曲を作るために世界中を旅し、世界中のまだ世に出ぬリズム、音楽を探し、それを会得し更に発展させたうえで  
  自分のものにする。そこまでやってる歌手がいまいったいどれだけいるんだろうか。いないだろ  
   
  なんちゃってプロ、ばかりだろ。  
  音程すらまともに合わせられない人間がトップをとるくらいだからな。ELTとかいう奴のことな。  
  たばこのせいかなんのせいかは知らんが、声帯がやられておそらくはもう高い声が出ないんだろう。  
  それを無理矢理、出そうとして力んでいるんだろう。そんな状態のアーティストがいまだのさばっているJPOP界。  
   
  根本から見直さないとね。  
  良い曲があって、それを値段相応だと思えばみんなCDも買う。今はそれがほとんどないだけ。  
  プロの音楽家がプロにしか書けない歌詞を書き曲を書き、編曲を加えて発表し、そこにプロならではのデザインが加わり  
  CDを買わないと味わえない解説等が掲載される。そうすれば売れる。  
  ただ、そこまでのレベルの曲がない、アーティストがいない。  
   
  薄っぺらい歌詞に使い古された同じようなメロディ、同じようなリズム、  
  プロとアマチュアの境界線がまるでわからないほどの技術の低さ  
   
  そのへんをまずどうにかしてほしい  
 
166 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 01:17:40.59 ID:s4LVqJf8 
  あんまり触れられてはないのな、完全にパソコンの機能およびネットのせいだろ  
   
  ネットなんて違法含め全ての曲ごろごろしてて動画サイトでも気軽に聞ける、CDだってレンタルしてデータおとせる、技術的なもの含めあらゆる規制が必要  
   
  はっきりいってCDがなにをしても衰退しか未来はない、ただ一つ活路があるならCDのレンタル廃止もしくわレンタルなみの価格にする  
  CDなんて店で試聴できればいい、レンタルなんておかしいだろ家にデータおいてきてるぞ  
   
  レンタルのおかしいところは持ち帰り聞いて返す必要があるのにレンタルをする  
  安いからだが歌というのをみればわかるが1週間であきるわけがない、好きな曲ってのは墓場まですきだ、なぜレンタルかというのは安くデータとしてのこせちゃうからだろう  
 
181 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 09:03:56.61 ID:G+mQYY2I 
  >>166  
  規制してみなよ。  
  CDの売上は相変わらず減少でダウンロードの売上はゼロになるからw  
   
  昔はネットのせいだと、さんざん喚いたのが  
  最近は言わなくなったのは、それにやっと気づいたからだよw  
   
  お前はジャスラック以下の認識力だな。おい。  
 
189 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 11:26:47.02 ID:otjjKCcN 
  >>166 それは全世界的に同じ条件。  
  日本の場合、極端に落ちてるから他にも原因があるだろって話。  
   
 
171 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 03:23:16.36 ID:Rlog7HqS 
  中古屋とレンタル屋のせい  
  消費者のせいにする前に自分達の売り方がまずいことに気づけよ  
 
174 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 05:25:26.25 ID:QGPKljDU 
  >>171  
   
  ブックオフは確かにそうだね。  
  昔の好きになった学生とか絶対に手を出してると思う  
 
176 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 05:28:31.74 ID:QGPKljDU 
  音楽業界凋落  ミュージシャン「音楽ではもう食えない」 どうしてこうなってしまったのか  
  1 : レビット君(大阪府) : 2011/01/29(土) 23:55:21.24 ID:Zrcnc8cC0● BE:268004922-2BP(0) [1回発言]  
   
  2010年代を生き抜く音楽家の肖像─音楽ではもう稼げない!? 壊れた時代を生きるミュージシャン  
   
  ──CDがちっとも売れなくなり、音楽業界が凋落したとはよく耳にする。  
  あるいは、MP3の浸透により、音源が限りなくタダに近づいたとも聞く。  
  現在のそうした悩ましき状況は、「じゃあ、どうやって食っていくのか?」  
  という素朴な問題をミュージシャンたちに厳しく突きつける。  
  だが、悲観することはない。メジャー・デビューすれば“アガリ”なんてもはや幻想なのだから、  
  レコード会社とか音楽メディアとか評論家の論理なんて無視して、  
  「音楽で食う方法」そのものを勝手に再定義すればいいのだ。  
  そんな時代のミュージシャンがサヴァイヴするすべを、ユニークな6名の音楽家の言葉に耳を傾けて模索したい!  
   
  90年代末をピークとして、現在に至るまで絵に描いたように下降線をたどった音楽産業。  
  しかし、なぜこうした事態に陥ってしまったのだろうか──音楽ライターの磯部涼が、  
  CD不況の本質を抉りながら、2010年代の音楽家像を探る!  
   
  「音楽は金じゃない」。ひと昔前ならミュージシャンが意識の高さを誇示するために使っていたそんなクリシェが、  
  今やミュージシャン自身を押し潰そうとしている。  
  00年代以降においては、音楽は金じゃない──というか、音楽は金にならないのだ。  
   
  小山田圭吾ことコーネリアスが97年にリリースしたアルバム『ファンタズマ』の再発盤が話題になっている。  
  古今東西、ありとあらゆる音源をコラージュし、新たな音に生まれ変わらせたこの作品は、  
  いわば、日本ではバブル景気を背景に加速した情報化社会の、ひとつの臨界点だった。  
   
  同作に象徴されるような、未知なる情報を消費し尽くさんとする欲望をバックアップしていたのは、  
  やはり経済的な豊かさで、しかし、モラトリアムが終わり、  
  本格的に不況が始まるのとともにそんなテンションも下降してしまう。  
   
  全文はソースで  
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110129-00000301-cyzoz-soci  
   
   
 
196 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 14:16:22.10 ID:Km+4zc+V 
  音楽業界は完全に新人が育たない、育つルートが崩壊したね  
  DLのためなのか、寒流ごり押しのためなのか何なのかはわからないが  
  才能ある人が表舞台に建てない制度になってしまった  
 
198 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 14:42:45.13 ID:sgEr253W 
  >>196  
  才能あるヒトって誰?  
  インディーズとかにいるならぜひ聞いてみたい  
 
210 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 17:58:46.24 ID:otjjKCcN 
  >>198 感性は人による。お前に興味がないなら誰を押しても意味ない。  
 
214 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 19:39:23.12 ID:daDrzSPG 
  >>210  
  興味がないならっていうけど、それは聞いてみないと判断しようがないだろ  
 
226 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 22:15:39.82 ID:o1pyZGvX 
  >>198  
  ゲーム音楽とかセーブの弾幕ゲームのサントラとかいいお。最近解散した毛皮のマリーズとか。いい音楽が売れずにゴリ押し音楽が売れるのが間違ってるお  
 
229 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 23:01:06.06 ID:daDrzSPG 
  >>226  
  おお、聞いてみたけど、こりゃいいな。  
  買いにいかねば!  
  やっぱあれだな、探してみるもんだな  
 
215 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 19:56:10.15 ID:Zy+75jkD 
  >>196  
  カスラックがキチガイじみた主張を繰り返すせいで  
  店が曲を流さなくなった。  
  結果、一般人に知られることなく消えていく才能あるアーティストたち。  
 
209 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 17:07:41.72 ID:0rossXRe 
  >>1の記事は自己矛盾している。  
   
  記事冒頭で、  
   
  「僕は、笑って受け止めたが、正直言って現実を直視した言葉だった。」  
   
  と書いているのに、末尾で  
   
  「いい加減「素人集団は結構!」と思っているユーザーも多いはずである。正直言って音楽業界を盛り上げるには、  
  もはや、制作現場を「プロ集団化」するしかないと思うのだが…。」  
   
  という、これまた現実を直視しない理想論に走っている。  
   
  本人も気づいているはずなのに、現実から逃げている・・・。  
  こんなことを言ってるヤツから脱落していくんですよ、世の中ってのは。  
   
   
   
 
216 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 19:56:59.30 ID:QGPKljDU 
  80年代90年代の全盛期を  
  リアルタイムで聞いてきた世代はもう  
  相当なクオリティじゃなきゃ財布を出さないだろ、  
   
  だから老害よばわりも勝手にすればいいが  
  そういうお前らも昔の曲をパクってんだろ??www  
 
217 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 20:07:52.47 ID:QGPKljDU 
  538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:06:57.06 ID:2GsN9DGI0  
  話豚切りスマソ  
   
  映画モテキの企画CD「モテキ音楽のススメ」に  
  SAY YESが、さよならポニーテールのカバーで入ってるよ  
  ドラマでも201号が流れてたけど、  
  サブカルとは真逆の立ち位置のチャゲアスなのに面白いよね  
   
   
  539 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:19:04.75 ID:OIRVI5RwP  
  さよならポニーキャニオン  
  に見えた  
   
   
  540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:25:55.04 ID:B1Hf2nsd0  
  STAMPのを明るくしたようなアレンジだな  
   
   
  541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:28:18.22 ID:2GsN9DGI0  
  女の子ボーカルもいいもんだな、と思った>SAY YES  
   
   
   
 
219 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 20:58:18.17 ID:daDrzSPG 
  ちょっと似てる曲になっただけで  
  タイトルが盗作だの曲調が盗作だのサビが盗作だの歌詞が盗作だのと言われ  
  相手が悪いと大々的に被害者面して記者会見まで開かれて裁判を起こされる  
   
  そりゃあ創作意欲も湧かなくなるよな  
  曲作りをするうえで、音楽以外に考えなければならないことが増えすぎた。  
   
  もうできないっしょ  
  世紀の傑作、なんてものは二度と。  
 
220 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 21:09:45.52 ID:D7UA0tbu 
  やっぱCD売れないから、カバー曲が増えまくってんのかな。  
  当たり前の様にアルバムにカバー曲が入ってるけど、ガッカリすんの俺だけ?  
  音楽業界全体でカバーで曲数を水増ししてるコスい図が頭に浮かぶんだわ。  
 
221 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 21:14:28.87 ID:Zy+75jkD 
  >>220  
  最近はそうなんだ?CD買わないからカバー曲が入ってることすら知らなかった。  
  っていうかカバー曲だらけで、お値段すえおき?  
   
  そりゃ、ますます売れなくなるわけだ。  
 
223 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 21:48:20.94 ID:o1pyZGvX 
  テレビのゴリ押しで音楽業界全体が不信を買ってる。  
  今のゴリ押し音楽市場っていいものが売れないで、ゴリ押しだけが売れてるよな。ただで毎日の様にテレビでゴリ押しするKやらAの一方、テレビで宣伝してもらえることのない多くのアーチスト達。  
  ゆがんでるよ、日本の音楽業界は  
 
224 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 21:52:08.09 ID:Zy+75jkD 
  >>223  
  ゴリ押しも売れてないよ。  
  K-POPは捏造で売れてることになってるだけだし  
  AKBは握手券や投票権で売れてるだけだ。別に曲目当てで売れてるわけじゃない。  
 
228 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 22:56:17.92 ID:iG4iABLY 
  AKB48は露骨にやりすぎてるけども、実際売り上げてる訳だし  
  ビジネスモデルとしての評価はせざるを得ないんじゃない。  
   
  つまり1人に1枚ずつCDを買ってもらって均一に売り上げるのではなく、  
  余裕のある人は多めに払い、貧乏人はちょっぴりだけ払うような、  
  個人スポンサー制や昔のパトロン制に近い形が、  
  今後の音楽ビジネスの一つの解である。  
   
  付録の握手権や人気投票権でCDを売っているのは不健全だが、  
  一方まっとうなコンサートも「一種の体験を売っている」のであって、  
  純粋に楽曲だけ聞かせて金を取っている訳ではないのだ。  
   
  方向性は間違っていなかった。さじ加減さえ間違えなければ、  
  AKB48はもっとうまくやれたように思う。  
 
230 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 23:09:56.80 ID:QGPKljDU 
  >>228  
   
  10年後、アラサーにもなってそんな  
  音楽本気で聞いててみ。  
   
  普通の女は引くぞ  
   
   
  *AKB以前に森高千里というアイドルがいてだな…w  
 
231 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 23:18:56.41 ID:daDrzSPG 
  >>230  
  おまえは女にモテるために音楽聴くのか?  
  女とかべつに関係ねーだろ  
 
238 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 01:58:36.26 ID:yRrneFZs 
  >>231  
  以上、アラサー喪爺の怒りの声でした。  
 
233 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 23:34:40.51 ID:iG4iABLY 
  >>230  
  そりゃまー、音楽としての評価はいたしかねますな。  
  多分カラオケマニアの素人の方が歌はうまい。  
 
234 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/25(日) 23:35:49.10 ID:zntHiqed 
  音楽ってつまらないじゃん  
  音楽なんかに金出すなんてアホの極み  
  歌手()  
 
235 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 00:05:00.94 ID:utdOG8ut 
  >>234  
  かわいそうだね  
 
236 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 01:29:27.31 ID:ZquMcpgG 
  ・音楽購入層(10代から20代前半の若年層)人口の減少  
  ・不況による子供の小遣いの減少  
  ・携帯の普及、それに伴うダウンロード販売の一般化  
  ・携帯のコンテンツ利用料による資金圧迫  
  ・音楽以外の娯楽コンテンツの多様化  
  ・諸外国に比べてのCD自体の圧倒的な割高感  
  ・魅力的な楽曲がなくなった  
   
  ちょっと考えただけでもこれだけ出てくる  
  もはやビジネスとしては厳しいかもな  
 
241 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 03:04:55.15 ID:Fzs+0Ywy 
  >>236  
   
  ほーい。  
  http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51612676.html  
 
244 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 04:30:03.51 ID:rJQvFB8u 
  お店、ガラガラすぎてこわい、平日の昼間とか  
 
253 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 06:23:05.87 ID:Fzs+0Ywy 
  >>244  
   
  新星堂の品ぞろえはヤバいw  
 
249 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 06:13:06.35 ID:Sp2vUAxF 
  音楽番組を増やせば  
  自然と売れ始める  
 
251 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 06:18:19.46 ID:Fzs+0Ywy 
  >>249  
   
  うむ。過去のをクリップで流すだけでも  
  効果ありだと思うがなぁ  
   
  ローカル局くらいじゃないか??そういうの  
 
252 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 06:19:29.19 ID:TXe/Bb7k 
  >>249  
  お店とか商店街とかで流しまくった方がいい気がする  
  音楽番組は大小あれど音楽に興味ある人しか見ないし  
 
254 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 06:27:29.34 ID:Fzs+0Ywy 
  >>252  
   
  日本はまだ90年代のタイアップ文化を  
  引きずってる感あるね  
   
  リスナーの感度レベルが低いのもあるよなぁ  
   
 
255 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 07:44:36.30 ID:z2bpF5Jc 
  情強ならipodに違法DL  
  海外ネットラジオから30時間録音  
  もはやジャケ買いなんかありえん  
  1円も出す気力なくなた  
 
261 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 09:51:10.86 ID:KzoAtyEk 
  >>214 じゃあ自分で探せ。  
  >>228 露骨だし力ずくって感じだな。AKBとかK-popは。  
  購買層を見極めて、そこへピンポイントでプロモーション投下するってのは大事だけど。  
  >>255 そんな事をする興味すら持ってないんだよ。知らないんだから。  
 
257 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 07:50:40.21 ID:WhKySrFa 
  >>255  
  それは情強とはいわない。  
  乞食とか犯罪者っていう。  
 
258 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 08:39:18.81 ID:Fzs+0Ywy 
  >>257  
   
  チョンともいう  
 
263 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 10:41:16.79 ID:D5p+ajsk 
  >>255  
  気持はわかる  
  そう言う俺も事の始まりは1999年に登場し当時、世界で6000万人のユーザー数を誇った  
  Napsterと出会ってしまい徹夜でモセやH画像収集に明け暮れてたもんだ  
   
  で、その2年後の2001年にはあの画期的なOpenNapプロトコルで  
  チャット機能まで付いた初代WinMX”2.6の登場にまたまた全世界が衝撃を受け  
  勿論、日本でも爆発的人気が出て瞬く間にユーザー数が150~200万人にまで達したw  
   
  同時にMX導入直後から公式鯖の他に、日本では個人が立ち上げた「子鯖」ができ  
  公開鯖、登録公開鯖、非公開鯖、会員制非公開鯖と、様々な種類の子鯖が乱立し  
   
  MX用のツールも多数作られ、その代表的な物がUL0パッチであり、このツールの利用で  
  俗に言う「共有派」と「交換派」の分岐点に差し掛かり、あくまでも共有に拘り、操作も楽な  
  純国産ファイル共有ソフト Winny”が2002年に登場し、これまた国内で爆発的人気を誇ったが  
  同時にWinMX同様、違法なファイル共有・不特定多数に配布で逮捕者も数十人出てしもうた  
   
  その後、2006年に主流となる「Share」(Ver1.0 CT~Ver1.0 EX2(現行)や  
  海外物のフリーP2Pソフト BitTorrent、Lime Wire、Cabosなど、これらも  
  逮捕者が出てるにも関わらず、未だ根強い人気でガシガシつこうておるようだけど、ダメっ 絶対w  
   
   
   
   
   
 
260 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 09:07:52.24 ID:ws05tcZI 
  本当に欲しいと思ったモノは、ちゃんとCDで買うよ  
  つまり、そう言うことなんだよ  
 
262 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2011/09/26(月) 10:16:53.44 ID:Fzs+0Ywy 
  >>260  
   
  例えばビーズの完全ライブ音源+未発表曲アルバム  
  とかですねw  
   
  まぁ歌詞もイスに座って読みたいですしね。  
   
 



11:35|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース二軍+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: