【中国】新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く


 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1291379460/ 
 
1 名前:ドドドド人φ ★[] 投稿日:2010/12/03(金) 21:31:00 ID:??? 
  中国国営新華社通信は3日、中国で製造された高速鉄道車両「和諧号」(CRH380A型)が、山東省と安徽省の  
  間で行われた同日のテスト走行で時速486・1キロを記録したと伝えた。この車両が9月に記録した  
  416・6キロに加え日本の新幹線の最高記録443キロも抜いた。  
   
  新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになった」などと興奮気味に伝えているが、中国が  
  国産と銘打つ車両はデザインも技術も日本の新幹線の“模倣”ばかり。しかし、そこには触れず、海外市場に  
  売り込む作戦だ。  
   
  この車両は10月に開業した上海~浙江省杭州間の路線で実用化ずみ。来年10月に開業する北京~上海間の  
  路線にも投入される。最高時速350キロで営業運転して、北京と上海を最短で約4時間半で結ぶ計画だ。  
   
  フランスの高速鉄道TGVはテスト走行で、574・8キロを達成している。  
   
  ソース  
  http://sankei.jp.msn.com/world/china/101203/chn1012031958003-n1.htm  
   
  画像  
  http://sankei.jp.msn.com/photos/world/china/101203/chn1012031958003-p1.jpg
 
 
  

61 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2010/12/04(土) 07:51:49 ID:AlMMjf1m 
  中国の新幹線は先端のノーズの先とボデー本体との接合が不完全な  
  形状になってる。  
  プレスが難しくてぴったり接合する技術がないんだろうな。  
  多分この溝の部分に空気抵抗の渦が発生して高速で運転すると  
  異常振動の原因になるんじゃないか。  
  元、自動車会社でボデー設計してた俺が言うから間違いない。  
 
68 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2010/12/04(土) 10:24:37 ID:r4JIaoib 
  >>61 テレビで見たんだが、700系の先端部は手作業  
 
65 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2010/12/04(土) 08:59:10 ID:rEEQ8qMG 
  技術移転したとき、2ちゃんねるに書かれていた書き込み  
  ・中国人は新幹線の高度な技術はパクれない  
  ・技術移転するのは最高時速280kmの2世代前の技術だから問題ない  
  ・日本の300km以上で走る最先端の新幹線とは別物の古い技術  
  ・新幹線はトータルシステム、車両だけ作れても日本の競争相手にはならない  
   
  移転が決まった頃の2chはこんな知ったかぶりな書き込みが溢れていた。  
  まるで「中国をうまく言いくるめて使い物にならない古い技術を高く売った  
  ので日本の計略勝ちだ」と言わんばかりだった。  
  最近そういう書き込みがピタッと止まって、言うことが変わってる。  
   
  タイの新幹線、中国に取られたよ。はい、先日の記事。  
  http://www.newsclip.be/news/20101027_028910.html  
   
  タイだけじゃない。ベトナムも中国に取られるのがほぼ決定。  
  タイは4月に政府が日本に内定出したけど、6月にベトナム国会が日本との  
  契約に対して異例の否決をして白紙に戻った。理由は「値段が割高だから」。  
  背後に中国の官民一体の強烈な安値攻勢の売り込みがあると言われてる。  
   
  自国の国民に向けては国産を標榜してる中国。ところがアジアの売り込み先には  
  耳元でこういうセリフを甘くささやくらしい。  
  「日本から100パーセント完全に技術移転した日本品質の新幹線が半分の値段で  
  手に入りますよ。」「同じ投資で2倍の速度で国土が発展するのを想像して  
  下さい。」  
  中国の売り込み資料には、日本が中国に技術移転したCRH2と日本のE2系1000番台  
  の全く同じアングルで撮られた写真が載っている。関係者の間では有名な話。  
  これを見せて、「日本の技術です」とやるわけだ。タイもベトナムもこれでやられた。  
   
  気がつけば「車両だけ売った」のはマヌケな日本だけ。中国は「低価格な  
  日本品質の新幹線」を武器に「国際列車のタイ各都市への乗り入れ」という  
  名目で鉄道インフラの所有権や運営権まで押さえようとしてる。国家経済を  
  支える基盤インフラを丸ごと支配下に置く中国。鉄道による東アジアの支配。  
   
  日本は馬鹿だった。JR東も川崎重工も、古い技術だから問題ないと言った2ちゃんねらも。  
  もはや我々は中国がそのうち事故を起こすことを期待して卑屈に笑うこと  
  くらいしか出来ない。北京オリンピックが終わったら中国は崩壊する、と  
  言って自分たちを慰めていたときのように。  
 
93 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2010/12/05(日) 07:58:58 ID:xiBkwK+Q 
  >>65  
  2ちゃんでは、JR東死ね!一色だったが。  
 
80 名前:チキンゲーム[] 投稿日:2010/12/04(土) 13:16:02 ID:LJmFLtqg 
  運転手根性だけで車両は無理してる。客を乗せた処女走行で大破しそう。  
  死んでも死んでも 癌分子は絶えない。  
  「言い訳コクのは世界一」の民度下等国家。  
  NASAもビックリの「ヒ素」やりてわ  
  ああ、「ヒ素」の中でも生き抜きそうだあのクソ国家は  
 
119 名前:名前をあたえないでください[sage] 投稿日:2010/12/07(火) 16:07:33 ID:7Tvqblk+ 
  カリフォルニア州に売れた所を見計らって  
  特許侵害で訴えたりできないものか  
 
120 名前:名前をあたえないでください[] 投稿日:2010/12/07(火) 16:37:10 ID:iI9o8UPl 
  >>119  
   
  TBS報道番組で見ててうろ覚えなんだけど、アメリカは高速鉄道導入に関しては  
  車体を重くしろとかなんとか日本の技術者に注文つけてたよ。  
   
  どういう必要性、必然性なんだか分かんないケド。  
 



16:59|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース二軍+  このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: