2016年03月

2016年03月31日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459130741/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/28(月) 11:05:41.06 ID:CAP_USER*.net 
  羽生結弦所属のANA監督に城田憲子氏 五輪連覇へ全面サポート  
  2016.3.28 08:40  
   
  フィギュアスケート男子の羽生結弦が所属するANAスケート部の監督に、  
  日本スケート連盟の元フィギュアスケート強化部長の城田憲子氏(69)が就任したことが27日、分かった。  
  コーチのブライアン・オーサー氏らとともに平昌五輪で連覇を狙う羽生を全面的にサポートする。  
  羽生は30日開幕の世界選手権(米ボストン)で2年ぶり2回目の優勝を狙う。  
   
  城田氏はソチ五輪以前から羽生の実質的な世話役として活動。  
  トロントでの練習環境の整備や振付師らと演技曲の選定などを調整してきた。  
  平昌五輪を約2年後に控え、ANAは、羽生が練習により集中できる環境作りの一環で監督ポストを新設。  
  城田氏が監督としてコーチやトレーナー、振付師らをまとめる調整役を務めることになった。  
   
  城田氏は日本連盟の強化部長や理事として、有望な若手発掘や選手強化への積極的な関与で日本のレベルを底上げ。  
  2006年トリノ五輪では、荒川静香さんの金メダル獲得に貢献した。  
  退任後は羽生のほか、引退した元世界女王の安藤美姫さんや織田信成さんらを陰からサポートしてきた。  
   
  産経ニュース  
  http://www.sankei.com/sports/news/160328/spo1603280003-n1.html  
 
 

【フィギュアスケート】羽生結弦所属のANAスケート部、城田憲子氏が監督に就任 五輪連覇へ全面サポート
22:35|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459306160/ 
 
1 名前:ゴーリキー ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/30(水) 11:49:20.41 ID:CAP_USER*.net 
  埼玉県朝霞市の女子中学生を約2年の間監禁した疑いで身柄を確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)について、  
  一部報道がアニメ好きであったことが誘拐・監禁に結びついたよう印象づけたとして、アニメファンたちがネット上で一斉に反発している。  
   
  批判を浴びているのは日刊スポーツの「女子高生アニメに熱中…寺内容疑者の素顔を同級生語る」との記事。  
  寺内容疑者の高校時代の様子を当時の同級生に取材したもので、同容疑者がアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンで、  
  かばんにグッズをつけていたアニメオタクであったと伝えている。この記事はテレビのワイドショーでも取り上げられた。  
   
  記事中、アニメ好きであったことと事件を直接結びつける部分はないが、あえてアニメ好きに言及することで因果関係があるよう印象操作されているとして  
   
  「オタクの犯罪者の時だけアニメが原因みたいに取り上げるのは悪意しか感じない」  
  「はい出たアニメが悪い」  
  「蝶野正洋選手も女子高生アニメ見てますよ」(注・蝶野はアニメ「ガールズ&パンツァー」の大ファン)  
   
  などネット上でアニメファンの多くが反発した。  
   
  また「涼宮ハルヒ――」は主人公の男子高校生と女子高生たちが織り成すSF学園ストーリーだが、記事の見出しでは  
  「女子高生アニメ」と若い女性に興味がある人間が見るアニメのように“改変”されたことも疑問視されている。  
   
  アニメファンたちが今回の記事に怒りをあらわにした背景には、宮崎勤元死刑囚の連続幼女誘拐殺人事件以降続く、オタクと異常犯罪を結びつける報道姿勢がある。  
   
  近年でも犯人がアニメや漫画好きだった場合にはその点がクローズアップされ、あたかも異常犯罪の原因のように扱われるが、  
  アニメと犯罪に明確な因果関係はいまだ提示されていない。一方「犯人はプロ野球のファンで…」と他の趣味ではアニメのような言及をされることはない。  
   
  アニメに対する捉え方にも世代間で大きな差がある。  
   
  かつてはアニメオタク=暗い、気持ち悪いとの声が一般的だったが、電通総研が2013年に全国の15歳〜29歳の男女を対象に実施した  
  「若者まるわかり調査」では、高校生では音楽鑑賞の31・7%に続き、アニメがインターネットと並び趣味の2位に入り、大学生ではインターネット、  
  音楽鑑賞に続き3位とカラオケやファッション、読書を抑えている。若い世代にとってアニメは一般的な趣味といえ、犯罪と結びつけることに違和感を感じる声があるのも仕方がない。  
   
  短絡的にアニメと犯罪を結びつける報道姿勢からの脱却が求められている。  
   
  http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/524236/  
 
 

【マスコミ】女子中学生監禁男「女子高生アニメに熱中」記事にアニメファン反発[東スポ]
22:35|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459235548/ 
 
1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 16:12:28.18 ID:CAP_USER*.net 
  ナリナリドットコム3月29日(火)14時55分  
   
  芸能事務所のスウィートパワーは3月29日、一部メディアに女優・堀北真希(27歳)の芸能界引退報道が  
  出たことを受け、情報番組「ミヤネ屋」(日本テレビ系)にコメントを寄せ、報道の内容を否定した。  
   
  この報道は、現在発売中の「週刊女性」が「現在もCMに10本出演しているが、それらの契約更新を  
  拒否している」「4月以降、映画やドラマを含めて一切仕事を入れていない」とし、事実上の芸能界引退に  
  進んでいると報じたもの。  
   
  これを受けて、事務所側は「ミヤネ屋」に対して「(芸能界引退は)事実ではありません」ときっぱり否定。  
   
  CM契約を更新していないとの部分については「更新しているもの、していないものがあります」とし、  
  4月以降の仕事を入れていない点は「発表できるものとしてはないですが…結婚前の仕事のペースとは  
  違ってくると思います」とコメントしている。  
   
  http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0329/nrn_160329_2367149598.html  
 
 

【芸能】“堀北真希引退”事務所が否定、4月以降は「発表できる仕事はない」
22:34|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459286306/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/30(水) 06:18:26.19 ID:CAP_USER*.net 
  2次予選を受けて、「日本の攻撃力が向上」などと語るのはもってのほか。  
   
  すごく大味な展開だったね。日本は相変わらず前半に飛ばして、畳み掛けるような攻撃を見せたけど、なかなか決め切れない時間が続いた。  
   
  相手のオウンゴールで先制し、後半も相手の対応ミスから香川が追加点を決めてリードを広げたけど、  
  どちらもシリアの守備を崩し切ったのではなく、「ラッキー」と「相手のミス」によって2点を決めている。  
   
  その後、劣勢の相手がやや攻撃を意識したところで、日本が続けてゴールを重ねる形になったけど、課題は少なくないよ。  
  日本が序盤から飛ばし過ぎた証拠に、相手のカウンターに対応できなかった。何度もピンチを招き、あわや失点という場面も見られた。  
   
  カウンターへの対応力は、依然として低いままで、もうワンランク上の国と対戦したら、日本は確実にゴールを決められていたはずだよ。  
   
  日本が2次予選をグループ首位で通過したのは良かったけど、グループ2位のシリアにやや苦戦したという印象はぬぐえない。  
  結果的にシリア戦は5-0で勝利したが、シンガポール戦やアフガニスタン戦、シリア戦の前半と同様、押し込んでも点を取れない展開が続いた。  
  何度も同じ状況が続いただけに、崩し切る力の向上は課題と言えるね。  
   
  日本が苦手としているのは、体格が良く、引いた戦い方をする相手。  
  これは昔から変わっておらず、今の代表チームもラッキーや相手のミスがないと、なかなか点が取れない。これは大いに反省すべきだ。  
   
  日本が2点リードした後、相手が前に出てきてからは比較的自由にプレーできたが、その状況だと日本が上手く見えてしまう。  
  ただ、これは単なる錯覚であって、2次予選を受けて「日本の攻撃力が向上」などと語るのはもってのほかだ。  
   
  韓国やオーストラリアも2次予選は1位通過を決めた。日本の首位通過も当然の結果。  
   
  シリア戦を受けて、「誰が活躍した」「誰が機能した」という話ばかりが溢れると、問題の本質を見失ってしまう。  
  試合を思い返してほしい。岡崎はどこか空回り気味だったし、香川にしても前半は思うように良さが出せていなかった。  
   
  大量ゴールよりも、どれだけチャンスを外したか振り返るべきだ。あれだけチャンスがありながら、たったの5ゴールという視点があってもいい。  
  最終予選では、間違いなく数少ないチャンスをモノにできるか否かが、大きなポイントになるんだからね。  
   
  興業的に考えれば、香川の2ゴール、本田の2次予選6試合連続ゴールなど、明るい話題は多いと言える。  
  ただ、最終予選で今日のような楽な試合はあり得ないし、2次予選で大勝したところで、さほど意味などない。  
   
  もっとも、別に日本のチーム自体に責任があるわけではない。レベルの差があるのは前から分かり切っていたことで、これがアジア予選の現実。  
  だからこそ「2次予選を1位通過」「5-0でシリアを撃破」などと、メディアが必要以上に騒ぎ立てるべきではないんだ。  
   
  あくまで2次予選が終わっただけで、最終予選ではこんなに上手くいかない。  
  他グループを見渡しても、ライバル国の韓国やオーストラリアなども2次予選は1位通過を決めた。日本の首位通過も、ある意味、当然の結果だ。  
   
  その意味では、早く2次予選の結果など忘れて、頭をすぐに最終予選へと切り替えたほうがいい。  
  これは、なにも日本だけでなく、2次予選を通過した国はすべて同様の問題を抱えている。  
  2次予選と同じ感覚で最終予選に臨んだ国は、間違いなく痛い目に遭う。  
   
  日本も無念のベスト8に終わった15年のアジアカップを思い出し、自分たちの立場を謙虚にわきまえたほうがいい。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160330-00010005-sdigestw-socc  
  SOCCER DIGEST Web 3月30日(水)6時1分配信  
 
 

【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
22:33|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459399028/ 
 
1 名前:三毛猫 φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 13:37:08.18 ID:CAP_USER*.net 
   タレントの小堺一機(60)が司会を務めるフジテレビ「ライオンのごきげんよう」  
  (月〜金曜後0・55)が、31日の生放送で最終回を迎えた。この日はゲストが登場せず、  
  小堺が“一人喋り”で番組を進行。巧みな話術で最後の放送を締めくくった。  
   
   小堺は最後のあいさつで「最初ドッキリと思って始まったこの番組が31年も続きました。  
  今日その長いドッキリが終わります」と語り、「充実した31年と半年でした。  
  ありがとうございました」と感謝した。  
   
   1984年に前身番組「ライオンのいただきます」がスタート。91年に  
  「ライオンのごきげんよう」にリニューアルされ、小堺は31年にわたり、お昼の顔として  
  親しまれた。  
   
   通常は小堺とゲストがトークを展開するが、最終回は小堺による“一人喋り”。自ら  
  サイコロを振り、時折、ゲストのモノマネを交えながら同番組の「忘れられない話」  
  などを語った。  
   
   「ライオンのいただきます」のスタートが決定した当時、小堺は28歳。  
  「ドッキリだと思った。『いいとも』の後に番組をやらせてもらえる訳がないと思っていた」と  
  振り返った。  
   
   番組の通算放送回数は7847回で、これまで出演したゲストは1万9000人以上。  
  ゲストがサイコロを振った回数は19459回を数えた。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000108-spnannex-ent  
 
 

【テレビ】「ごきげんよう」最終回 小堺一機昼の顔31年に幕「長いドッキリが終わる」
22:33|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: