http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477096564/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/22(土) 09:36:04.39 ID:CAP_USER9.net 
  10月17日、NHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の第2週平均視聴率が20%の大台を割ったことがわかった。  
  前作「とと姉ちゃん」、前々作「あさが来た」ではどちらも全26週で20%割れはなく、15年前期「まれ」の第26週以来の出来事だ。  
   
  「近年の朝ドラで多かったのは、震災や第2次大戦の空襲、戦後の復興期をたくましく生き抜く女性たちの姿でした。  
  しかし『べっぴんさん』ではこれまでのところ、時代に翻弄される主人公の姿だけが映され、視聴者の感想でも『暗い』『笑いがない』などと指摘されています。  
  気持ちよく今日一日を送りたいのに、朝のドラマでため息つきたくはないのでしょう。  
  また、主人公の口数が少なく、主張する友人や姉に流されがちなところも、朝ドラの柱としてはたよりなく見えるのかもしれません」(芸能ライター)  
   
  さらに、ドラマの展開にも原因があるとする意見も。  
   
  「前作の『とと姉ちゃん』が、プロデューサーも『ものすごく遅く進む』とコメントしていたように時間の流れが緩やかだったのです。  
  半年間の“とと姉ちゃん時間”に慣れてしまった視聴者は、成長、失恋、結婚、出産と立て続けに人生のイベントを済ませていく  
  『べっぴんさん』は展開が早く、出来事があっさり流れて行き過ぎると感じているのかもしれません。  
  これはじきに慣れるのかもしれませんが、その頃までどれくらいの視聴者が付いて来てくれているのかが、ドラマの成否を左右するでしょうね」(番組制作会社関係者)  
   
  ドラマでも視聴率でも、主人公の「坂東すみれ」はどうやって苦境を乗り越えていくのかに注目だ。  
   
  http://dailynewsonline.jp/article/1213214/  
  2016.10.18 17:59 アサジョ  
   
  http://image.dailynewsonline.jp/media/a/f/af248ec62d5d4ab5b002dfbae651cd5c0636e1cd_w=666_h=329_t=r_hs=7f73a694447a97dfb2bc615a9444229b.jpeg  
   
  前スレ                     2016/10/18(火) 21:59  
  http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476795591/  
 
 

【芸能】「べっぴんさん」週平均20%割れに「暗い」「展開が早過ぎる」と戸惑いの声 ★2
22:42|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476882096/ 
 
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/19(水) 22:01:36.36 ID:CAP_USER9.net 
  清潔感のあるスタイリングと、ゆっくりと落ち着いたしゃべり方は、それだけで不思議と好感が持てる。答えにくい質問をぶつけると「難しいなあ」と白い歯を見せ、かと思えば聞き手の目をしっかりと見て、リーグやクラブの未来像を熱く語る。川淵三郎初代チェアマンより、日本バスケットボール界の将来を託された男と言ってもいいだろう。しかし、柔らかい口調からはその重荷とプレッシャーが感じられない。会って話すのは初めてだが、開幕戦でスピーチした時と全く変わらず自然体に見える。今回、40分話して抱いた印象は「周囲に安心感を与える好人物」。だからか、人柄に誘われるように開幕戦には放送各局や報道各社が集まった。最初の「“空中戦”」は成功した。大きな花火が打ちあがった。では、その火種を消さないために次はどんな“空中戦”を繰りだすのか。日本バスケ界を先導する大河正明チェアマンが改革のロードマップを開示した。  
   
  インタビュー=安田勇斗  
  写真=山口剛生、Bリーグ、Getty Images  
   
  ――9月22日、23日の開幕戦についてお聞きします。2日間を終えての収穫や課題はありましたか?  
  大河 収穫は2日間ともおかげさまで会場を満員にできたこと。それと代々木第一(国立代々木競技場第一体育館)だけでなく、テレビ、SNSなどを通じて全国の皆様にエンターテイメント性のあるバスケットボールというスポーツをご覧いただけたことです。中でも、僕らが若い世代をターゲットとしていた中で、実際に年齢の若い方々に見ていただけたのは非常に良かったなと。一方で課題はいろいろあると思いますけど、一つはバスケットの質でしょうか。両チーム(アルバルク東京、琉球ゴールデンキングス)の選手たちは緊張感のある中でがんばってくれましたが、その質をもっと高めていく必要があると思います。  
   
  ――当日の進行面や運営面などは期待どおりの出来だったのでしょうか?  
  大河 日本のバスケットでは1万人規模の試合や大会はなかなか経験できません。まだ先の話ですが、東京オリンピックなどを見据えて、その予行演習と捉えても良い出来だったと思います。公式戦では世界初となる全面LEDコートも、想定どおりの演出でうまくいったと感じていますし、担当したスタッフ、協力してくださった放送各局の皆様に感謝しています。  
   
  ――先ほど若い層にリーチできたとおっしゃいましたが、検索ワードの上位を占めるなどSNSやネット上の盛りあがりは想像以上でした。  
  大河 一年前からTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用することを決めて、目標値を設定していました。そこに向けて戦略を練り、それが結果として表れました。『B.LEAGUE BIBLE』という集英社との雑誌企画もそうですが、ある意味で今までスポーツ界にはなかったアプローチの仕方にチャレンジして、それが若い方たちを振り向かせる一つの要因になったという手応えはあります。  
   
  ――一方で生中継したフジテレビの視聴率は5.3パーセントにとどまりました。  
  大河 視聴率をどう見るかは難しいところで、近視眼的に捉えないようにと思っています。年代別で言うと、50歳以上の男性を指すM3層では確かに苦戦しましたが、12歳以下の男女、そして20歳から34歳までの男性を指すM1層などの若い層を中心に、他のスポーツのビッグゲームと比べても良い数字が出ています。このあたりは自信を持って良いことですし、この方向で行くべきだと改めて感じています。  
   
  ――若い方をターゲットとしているという点で、そこも狙いどおりなのでしょうか?  
  大河 そうですね。例えばM3層でしたら、今回のBリーグ開幕戦を見た方は、他のメジャースポーツの4分の1から5分の1程度です。でも多くの若者が見たというデータがあるので十分満足しています。僕らはナショナルブランドとローカルブランドを分けていて、ナショナルでは若い方々にリーチできたという点で良かったですし、ローカルでも沖縄では視聴率が20パーセントを超えているので県民の多くの方々に関心を持っていただけたのかなと。これからも若い方を積極的に呼びこむこと、各地のファンに興味を持ってもらうこと、欲張りですけどこの2つを追求していきたいと思っています。  
 
 

【バスケ】Bリーグ 「47都道府県すべての場所にクラブを」大河正明チェアマンが明かす未来構想
22:41|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476885845/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/10/19(水) 23:04:05.93 ID:CAP_USER9.net 
  2020年東京五輪・パラリンピック競技会場の見直しで、東京都の外部有識者による  
  五輪調査チームが、バレーボール会場について、新設の「有明アリーナ」(江東区)から既存施設の  
  「横浜アリーナ」(横浜市)への変更を検討していることがわかった。  
   
  競技団体は変更に反対し、都庁内でも「変更は困難」との見方が根強い。  
  小池百合子知事が「10月中に答えを出す」とする中、会場選定は混迷を深めている。  
   
  現行計画の有明アリーナは観客席1万5000席、建設費404億円で、本体工事は始まっていない。  
  大会後はスポーツ大会やコンサートなどでの利用を見込んでいる。調査チームが9月に公表した報告書では、  
  類似施設と比べ建設費が高いとして、「既存施設の改修で対応できる可能性がある」と指摘していた。  
   
  YOMIURI ONLINE 2016年10月19日 17時28分  
  http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20161019-OYT1T50082.html  
   
  2016/10/19(水) 18:05:16.91  
  http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476867916/  
 
 

【東京五輪】<バレーボール会場>新設の有明アリーナから既存施設の「横浜アリーナ」に変更することを東京都調査チームが検討!★2
22:41|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477137112/ 
 
1 名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/10/22(土) 20:51:52.67 ID:CAP_USER9.net 
  NHKの「スポーツ酒場語り亭」(後9.0)に21日、サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が出演し、日本シリーズの勝敗のカギに「スコアラー」を挙げた。  
   
   野村氏は「キャッチャー出身ですから情報が欲しいんですよ。だいたい大事な試合では、1日3試合やる。(試合前の)想像野球、実戦野球、(試合後の)反省野球、これを繰り返す。想像野球の段階でスコアラーから情報が欲しい」と、自身の経験を元にスコアラーの重要性を語った。  
   
   その上で、自身がヤクルトの監督を務めていた1995年のオリックスとの日本シリーズについて、「イチローに打たれるわけにはいかんじゃない。イチローに好きなようにやられたら負けるんだから。イチロー封じは大きなテーマだったんですよ」と当時を振り返り、スコアラーにイチロー封じの情報分析を頼んだという。ところが「スコアラーから帰ってきた答えは、『わかりません』って」と笑いを誘った。  
   
   話題は日本ハム・大谷翔平投手になると、共演した里崎智也氏(40)に「速いやっぱり?」と質問。里崎氏は「1打席だけ立ちました。スライダーが体に当たってデッドボールだったんで、体感せずに終わってしまった」と返答した。すかさず野村氏は「常識的に考えたら165キロって出てるじゃん。(バットに)カスらないはずなんだよ。ところがカスって前に飛んでるじゃない。昔、阪急に山口高志ってすごいのがいたんだよ、カスりやしないんだよ」と札幌ドームの球速表示に対し、疑問を口にした。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000543-sanspo-base  
   
  ★1 2016/10/21(金) 22:46:28.45  
  http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477057588/  
   
   
  前スレ  
  【野球】野村氏、大谷の165キロに疑問「カスらないはずなんだよ」★3©2ch.net  
  http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477120763/  
 
 

【野球】野村氏、大谷の165キロに疑問「カスらないはずなんだよ」★4
22:40|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477061411/ 
 
1 名前:ひろし ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/10/21(金) 23:50:11.70 ID:CAP_USER9.net 
   今年のノーベル文学賞に決まった米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン氏の公式サイトから、「ノーベル文学賞受賞者」の表記が21日までに削除された。13日の授与発表後、ディラン氏はコメントを発しておらず、授与を受け入れるのか辞退するのかに注目が集まっているが、削除の意図は不明。  
   
   公式サイトはディラン氏のコンサート日程や作品の一覧などを掲載している。「受賞者」の表記は、その中の書籍紹介コーナーの一部にあった。  
   
   文学賞の選考主体のスウェーデン・アカデミーは発表直後から再三ディラン氏への連絡を試みてきたが、本人とは話せておらず、17日の時点で連絡を断念した。12月10日の授賞式に出席するかどうかも分かっていない。(共同)  
   
  [ 2016年10月21日 23:37 ]  
  http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/21/kiji/K20161021013580630.html  
 
 

【ノーベル賞】ボブ・ディラン氏公式サイト「ノーベル文学賞受賞者」表記を削除
22:39|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
最新コメント
アクセスカウンター

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: